
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* 通ってます♪


またまた、お久しぶりでした(*_*)



めんこちゃん♪
ここにはサボらず通ってます♪かわいこちゃんに会いに!



あたしが癒される、老犬ホームのマッサージ。



* * * * * * *



老犬ホーム行くと、おっきい子もいいなーって。

思う反面。
こたうめちゃんに会いたくて、急いで帰ります(>_<)



2013-12-14 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* こたちゃんのおしごと。2013年10月編♪


すっかり秋のこたうめ地区。
こたちゃんと久々のセラピー活動に行ってきました!



おわったー!!
おしごと がんばた!



うんうん、がんばた!(*´ー`*)

久々だったので、30分集中できず(*_*)
でも、かえるーーっってダダッコだったわけではないので、いいのです。

必需品の保冷剤を忘れてしまって、熱かっただろうし。。

今回のこたちゃんは、はなまるじゃなくっても。
がんばったでしょーーー!で賞!!(笑)



* * * * * * *



人も犬も久々でモタモタしてしまった。。
こういうのは何より、続けることが大事なんですね。

反省!(>_<)


2013-10-09 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* お手伝い。


ひゃっほーい!
おしごと おわったーっ!!



日曜日、ボランティアドックの会の適性検査がありました。

3月にこたちゃんとお手伝いに行って、とっても勉強になるし楽しい時間だったので、今回もお手伝いにチャレンジ。
うめめちゃんと出動しました!

写真は、お手伝いを終えて、試験会場の敷地内で遊ばせてもらっているところ。
ボールは持っていってなかったので、ハンカチで即席オモチャ。
お手伝い中も待機中も、すごーーーーーくいいこちゃんだったので、気が済むまで遊びに付き合いました♪(*´ー`*)

もちろん今回もとっても充実した1日。
顔見知りの方も増えて、ニコニコでお手伝い。
おそらく参加者の中で1番年下なので、大きな体で会場をバタバタと走り回ってました。(^^;
が、休んでねって気にかけてくださる方もいて、うれしかったです。

ずーっと立ちっぱなしで疲れたけど、行ってよかった!



* * * * * * *



うちのうめめちゃん、わたしが思っているよりいいこちゃんだった!
うめめちゃんの新発見もあって、ニヤニヤの1日でした☆



2013-10-07 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 勝手に夏休み。


7月8月と、おやすみしていたセラピー活動。
熱いので、勝手に夏休み。



お月見!
活動再開!施設の飾りはすっかり秋。。



うめめちゃんと自転車で、ブーンと行ってきましたー。

荷物の準備や、うめめの準備、わたしの心の準備。
けっこう行くまでが大変だけれど、行ってしまえばとっても楽しい!

顔見知りの会員の方に声をかけていただいたり、犬たちとご挨拶したり。
お年寄りたちもとーっても喜んでくれて!!



いいこー!
はっぴーっ!!



久しぶりの活動で、うめめちゃんがお利口にできるか。
ちょっと心配でしたが、すっごーーーーくお利口でした☆



のんびり。
公園でのんびり休憩。



帰りにちょっと寄り道するために、お弁当持参で。
時間まで公園にいました。

今くらいの気温が、犬にとっては心地いいみたいで、うめめちゃんウトウト。

久々にいっぱい自転車こいで、気になってた用事も済ませることができて。
充実した1日でした☆



* * * * * * *



うめめもわたしもクタクタで、10時にはお布団に入りました。



2013-09-21 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 夏の昼間の自転車移動。

記事にはしていませんが、地味にセラピー活動つづけてます。(^^)

セラピーはお昼前後の時間がほとんどなので、夏は大変!
でも25度くらいなら、めげずに大好きな自転車で移動していますー。



まちこ。
濡れ手拭いを頭に巻いて、抱っこ袋の中には大きな保冷剤!



うめめちゃんは、余裕の移動。(^^;
風をビュンビュン受けて、むしろ涼しそう!

暑いのは、8キロ抱っこで自転車こいでるあたしだけ。
でも、セラピーでお仕事するのはうめめちゃんなので、気持ちよく移動していただけたら何よりですー。(*´ー`*)

こたちゃんとのセラピーは、基本的に車移動ですー。
でもたまーに、こたちゃんも自転車に乗るんですよーっ!!(^^)



* * * * * * *



こたちゃんのお誕生日を浮かれてお祝いした翌日。
ちいさいおうちに戻ると、出窓に真っ赤なかわいこちゃんが!!



トマトー!!
トマトちゃん♪中玉です(*´ー`*)



2013-07-24 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 天使大学祭でうめめとおしごと♪



えがおー!!



* * * * * * *



天使大学で、セラピー犬のふれあいイベントでした!

うめめちゃん、最初の30分で電池切れ。(^^;
先輩達がおしごとしているのに、ずーっと寝てて。
充電完了したのは、終わる10分前でしたー。(*_*)



2013-06-15 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 北大祭でのお仕事。うめめ編!

ステイシーちゃんと。
先輩セラピー犬、ステイシーちゃんと。(^^)



こたちゃんと出動した翌日。
今度はうめめちゃんと、お手伝いに行ってきました♪

この日は先輩セラピー犬のステイシちゃんが、浴衣姿で注目を浴びていましたよ♪



どぞー。
これでもイチオウおしごとちゅうですー。



この日も晴れてはいたのですが、風が冷たくって!
日陰では人間は寒い寒いと言っていたのに、黒い子うめめちゃんには丁度よかったそうです。笑

すっかりお昼寝モード。
ごろんと横になっているところを、みなさんになでなでしてもらいました。(^^;



これでもおしごとちゅうですー。
カートから出ても、寝る。笑



ずーっとこんな感じでしたが、これでも小学生に抱っこしてもらったり、芸をして見せて喜んでもらったり!
ちゃんとおしごとも頑張ってましたよ♪(*´ー`*)

うめめちゃんもおつかれさまー!!



* * * * * * *



こたちゃんもうめめも、イベントの後はクタクタかなーって思ってたのに!
2日とも、帰ってからご飯食べて、しっかり1時間お散歩しました。(^^;

こたうめにとっては、木陰でお昼寝しにいったら、沢山犬と人がいた。そんな感じなのかも。。



* * * * * * *



拍手コメントをくださった方へ☆

アドレスがわからなかったので、こちらでお返事しますー。U^ェ^U
こちらこそ、北大イベントに来ていただいて、ありがとーございます!
こたうめ、ステイシーちゃんの他にもキャバちゃんいますよ♪
またお会いできたらいいですね(^^)
一緒におしごとできたら、とってもうれしいですー。



2013-06-13 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 北大祭でのお仕事。こたちゃん編!


快晴!!
ぴかぴかに晴れた土曜日。



セラピー犬とのふれあいコーナー(?) in 北大。
こたちゃんとセットでお手伝いしてきましたー。

ボランティアドッグの会のPRイベントで、ふれあうことでセラピー犬の存在を知ってもらたり、大人しいワンちゃんを飼ってる方をスカウト(笑)したり、募金していただいたり、が主なお仕事です。

イベントに参加するのは始めてだったので、まずは『バッチこい!こたちゃん』と様子見。
大丈夫そうだったら、『ビビリーナうめめ』を翌日に出動させようと思って!笑

こたちゃんとドキドキで仕度をして、さぁ!おしごとがんばろー!!って思ったら。。



マロンちゃんと。
お友だちのマロンちゃんが遊びにきてくれました♪



参加することはだれにもいってなかったので、会えてとってもうれしかったです(*´ー`*)



マロンちゃんもお手伝い♪
マロンちゃんもおしごと手伝ってくれました♪



セラピー犬と間違われて、沢山の方になでなでされてしまって。。
でも、シッポフリフリで楽しんでくれたみたい!

こちらマロンちゃんのブログ→☆☆☆
わたしの写真なんかより素敵なマロンちゃんと、キラキラこたちゃんがいます♪

わたし、ちょっと緊張してたけど、マロンちゃんのおかげで楽しいスイッチがオンに!



うりちゃん!!
先輩セラピー犬、チワワのうりちゃん!すんごーーーーい、かわいいんです!!



こたちゃんはここでも抱っこしてもらって、おもーい!!って喜んで(?)もらって。
なでなでしてもらって、フワサラで喜んでもらえて!

わたしも先輩達や来てくれた方とおしゃべりを楽しみました♪

10時から4時まで。
ちょっと長かったけど、沢山の方が立ち寄ってくださいました。

こたちゃんとわたしには初体験のおしごと。
普段のおしごととは違った''楽しい''を、また見つけました♪ (^^)

こたちゃん、おつかれさまー!!



* * * * * * *



こたちゃんをなでなでしてくれた、かわいい女子大生がお友だちに放ったヒトコト。

ちょっと、ちょーすごい!
キューティクルまじハンパないんだけどーーー!!

面白すぎて、おなかが痛くなるほど笑いましたー。



2013-06-11 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* うめめのおしごと。2013年5月編!


同期のエディと。
ドッグテック出身のエディと♪ 同期のセラピー犬です(^^)



今月最後のセラピー活動。
本当はこたちゃん同伴予定だったのに、OPP。おなかぴーぴー。

控え選手のうめめちゃんと車でブーンとおしごとへ♪

小型犬がいなくって、うめめちゃんが1番小さい!8キロなのに!!
ある意味、こたちゃんじゃなくってよかったーっ(^^;
いっぱい抱っこしてもらいましたー。

うめめちゃん、おつかれさまー!!



* * * * * * *



お仕事帰りにちょっと寄り道。
大好きなあのこ達に誘われて、遊びにいきました♪

つづく!



2013-05-26 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* こたちゃんのおしごと。2013年5月編!

おしごと。
こたちゃんです!おしごとちゅうですー。



こたうめちゃんとセラピー活動を始めて半年。
わたしもこたうめちゃんも少しずつ活動になれて、楽しい時間を過ごしています。

ただ、悩みがひとつ。
こたちゃんが重いこと!!

うめめなら何とかなるんですが。
こたちゃんを30分抱っこして、座ったりしゃがんだり移動したり!
んもう、汗だくです。

かといって。
こたちゃんが立ってても、お年寄りがうんとかがまないと手が届かないし。

なので、先輩セラピー犬のまねっこ。
newマシーンを導入しました!!

じゃじゃーん♪



なでなでどーもー。
リサイクルショップで1000円!子供用バギーです(^^)



汚れを落として、いらない部品を取って。
座面が浅かったので、ちょっと調節したりしました。

おかげで座り心地はなかなかのようです♪

座ってるお年寄りからは少し目線は下がりますが、手を伸ばすと丁度お顔がある感じ。
移動もスイスイです♪



へらへら。
こたちゃんも、余裕の笑顔!キラリーン☆



今までこたちゃんの活動写真が少なかったのは、わたしがクタクタだったから。だと思う。
これからは余裕で写真パシャパシャです(^^)




* * * * * * *



うめめの活動の時は、使いません。
だって軽いんで、抱っこで大丈夫!!



2013-05-24 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* サイクリング。


春。ぽっかぽか。
うめめ子さん、桜だよ!   ほんとだー、さくらー!   



お日さまぽっかぽかの午後。
うめめちゃんを抱っこ袋に入れて、サイクリングに出掛けましたー。

歩いているとわからないくらいの登り坂。
のろのろのんびり進んで、目的地は。。



にこにこ。
おしごと でーす♪



小さいおうちから、自転車で1時間くらいの施設でセラピーでした!



お疲れ様♪
いっぱい なでなで して もらったー!



いいこ!
おつかれさまー!!

帰り道はゆるーい下りなので、ちょっと遠回り。
お花やさんや八百屋さんを覗いたりして!



トマトと大根。
うめめ の ぶんも ある?   大根の葉っぱは、うめめちゃんのだよ。



帰りの荷物には、おっきい大根と真っ赤なトマトが増えました。(^_^)



* * * * * * *


帰り道のサイクリングロードで、うめめちゃんのご所望。
抱っこ袋から出て、全速力ダッシュ!!
からの、長距離走。

徒歩のお散歩ではうめめの全速力にはついていけないし、
長距離走にお付き合いできる体力は持ち合わせていませんのでね。
自転車の時だけの、お楽しみ。


2013-05-18 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* うめめのおしごと。2013年5月編♪

おしごと中。
もう、このまま ねて いいですかー。



うめめ子さん、身をゆだねすぎですよw

おばぁちゃまたちになでなで、ほおずりしてもらって。
おじいちゃまたちに抱っこ、マッサージ(!)してもらって。
最近は一度だっこされると、自分からは動こうとしなくなりましたw
もう時間ですよー!って施設の方に言われても、最後までおじいちゃまのお膝でくつろいでいたし。笑

だって、居心地いいよねー。(^^)

これをおしごとといっていいのかなぁ。ってくらい、
ちやほやされて、ご満悦のうめめですー。(*´ー`*)



* * * * * * *



明日はこたちゃん編♪






2013-05-10 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 茶白ちゃんくらべ。

また違う日のセラピーで。
大先輩のセラピー犬、ごくう。↓



ごくう。
キューティーごくう♪(^^) 休憩中もパパの顔をちゃんと見てる!



新米セラピー犬、こたちゃん。↓



こたちゃん。
どどーん!と、うちのこたちゃん。(^^)



写真で見ても解る、体格差。
セラピー中も2頭揃うときは、同じ犬種なのにこんなに大きさちがうんですよ!とネタにしてますー。(*´ー`*)



* * * * * * *



因みにごくうはうめめちゃんより軽いです。(>_<)




2013-05-08 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* ふたりで出動!

初めてふたりで出動!
きんちょーするー。   おしごと♪おしごと♪



先月のセラピー、こたうめ一緒に出動させてみましたー。
この日は、3月で退職した父が見学することになってたので、どっちかをカートinして父に見ていてもらえば大丈夫かな?って思ったのです。

結果。
もちろん、父もちゃんと見ていてくれたのですが。
こたうめいっしょにわたしひとりで活動するのは、、むりー。

こたちゃんだけ、うめめだけだと、それぞれとってもイイコだし、わたしも集中できるからいいのですが。
ふたり一緒だと、少し離れるとソワソワ。
どっちかがカートinだと、どっちかものりたい!のりたい!!ってじたばた。

こたうめもかわいそうだし、何より事故があっては大変だし!
父がもう少しなれて、上手くこたちゃんをコントロールできるようになれば、一緒に活動したいのですが。
しばらくはおあずけー。

父が少し、活動に興味をもってくれたみたいなのでよかった!
いつか一緒に活動したいなー。



* * * * * * *



五月人形♪
施設にあった五月人形の前で記念撮影♪



2013-05-05 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* こたちゃんのお仕事。2013年3月編!


おしごといきますよー!
おしごと いってきまーす!



うんうん、張り切っておしごといきましょー!
セラピー犬の試験が月末にあったので、こたちゃんとお手伝いにいってきたのですー。

わたしは不馴れで邪魔だったかも(>_<)
緊張しましたが、先輩方が色々教えてくださって、こちらからも質問。
普段気になっていることを聞けてよかったです。
もしかしたら見ていただいている会員の方々、ありがとうございました!

こたちゃんは2時間くらいかな?
モデル犬のお手伝い、がんばってくれてました!
試験を受けるワンコさんが他の犬にどんな態度をとるか見るために、こたちゃんがスタンバイ。

ワンコさんが変わるたび同じ動作の繰り返しで、最後の方はだらっとしてたけど、わたしはさんじゅうまるのハナマルをあげたいくらいおりこうさんでした☆



これって、おしごと??
ん?これもおしごと??



はい、これもおしごとです。^^;
モデル犬のお仕事以外は待機。

持参したハウスをガシガシ引っ掻いたり、クンクン泣いちゃったりして。
他のこ達はすっごーくいいこでまってるのに!(*_*)

それでも何度か注意すると大人しくなって、
かなりの時間放置してたけど、ずーっといいこで寝てたみたい。^^
待機はにじゅうまるくらいの仕事っぷりでしたー。

わたしはほとんどの時間、試験を見学だせていただきました。
とーっても勉強になったし、いろんなワンコ、飼い主さんにお会いできました。
今から一緒にお仕事するのが楽しみです!

試験の練習会と本番、通常のセラピー活動にも参加したこたちゃん。
大忙しでどっきどきの3月だったね。

おつかれさまー!^^



* * * * * * *



おまけ。
。。。

ひらり!
おみみがぴろりーん♪




2013-04-08 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* うめめのおしごと。2013年3月編!

うめはシーズーが大好きです。
これから おしごと? いっしょ に いこー♪   いーよー♪



この日は小さいおうちから、地下鉄で。
駅を出たところで、先輩セラピー犬のショパンくんに会えました。
シーズーフェチのうめめちゃんはとってもごきげん。^ ^



ショパンくん♪
男の子だけど、超美人さんのショパンくん♪うめめ、デカイねw



いっしょにおしごと、がんばりました。
いいこー!^ ^



おつかれさまー。
いいこー!!



で、別の日。
この日は小さいおうちから徒歩で行ける施設へおしごとへ。



アスファルトだ!とみせかけて。。
はる きたー!!



やっと、アスファルト出てきた!
春?と見せかけて、



ゆきだらけー。
ふゆー!



もっこり雪が残ってますよ。(*_*)
でも、ゆっくり春にちかずいてますー。

ご近所の方々はちょっとでも早く雪がとけるように、氷割りがんばってました!^ ^

ちらっと見えてるアスファルトがうれしくって、遊びながら施設へ♪



どっかり。
ふー、おちついたー。



どっかり落ち着いちゃって。^ ^

重い?!ダイジョブですか??って言っても、いいの!いいの!大丈夫!!ってだっこしてもらって。
にっこにこでお返事していただくと、とってもうれしいですー。(*´ー`*)

でもわたしはうれしかったり楽しかったりするけど、
うめめちゃんはどう思っているのかな。。



すやすや。
つかれーたー。



おつかれさま!

この日はおしごとの行き帰りで、2時間以上歩いてたし、
途中の公園で雪遊びもしたし!

早目のごはんでばたんきゅーでした。^ ^



よく見ると、ししど。
どの角度からみても、どう考えてもかわいい寝顔だーっ。



また来月、楽しみだー!



* * * * * * *



さて、次はこたちゃんが出動です♪


2013-03-27 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* おしごとがえり。

ご機嫌♪
いっぱい なでなで して もらったー!



ご機嫌こたちゃん。^ ^

この日の施設は実家の近所だったので、一緒に歩いて行きました♪
行きは雪だらけ!
帰りは雪もおさまっていて、ちょっと遠回りして。

こたちゃん、おつかれさまー!!



* * * * * * *



うめめちゃんは実家でお留守番でしたー。



2013-03-01 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* 老犬ホーム。

少し前からWANもみの活動で、
マッサージのボランティアにおじゃましている場所があります。
WANもみ→☆☆☆

行き先は。。。



老犬たち。
盲導犬の老犬ホームです☆



盲導犬を引退したこ達が、のんびり穏やかに過ごす場所。
週に一度交代でおじゃまして、マッサージさせてもらっています。^ ^

通い初めて3ヶ月くらいかな?
わたしは大体月に2回伺っています。

最所はあまりなついてくれなかったこ達も、
最近は自ら寄ってきてくれるようになりました!

気持ちよくって眠ってくれるととても嬉しいです!^ ^

セラピーの活動も、老犬達に会いに行くのもそうですが、
わたしが楽しみで、わたしが癒されています。
もっとみんなと仲良くなりたいなー。



* * * * * * *



老犬ホームに行くときは、こたうめちゃんはお留守番。
お土産にみんなのにおいをたっぷりつけて帰るので、
しばらくクンクン大会ですw



2013-02-27 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* うめめのおしごと。2013年2月編!

うめめちゃんとセラピー活動にいってきました♪



おしごとちゅう。
なでなでどーもー!でも、あっちっちー!!



今回もとーってもおりこうさんでした☆
うめめちゃんもギリギリ小型犬サイズなのですが、いっぱいだっこしてもらいました!
以前犬を飼っていた方が多くて、うめめをとても愛しそうになでてくれます。
毎回とても嬉しくなります。

でも、写真でわかるとおり、お年寄りの多い施設は暑いんですよね。。
こたちゃんもうめめも、10分くらいからあつがります。
次回は保冷剤持っていってみようかな。。



おつかれさまー。
おつかれさまー。^ ^



ちらっ。
ちらっ。   あれ、起きてた。^ ^;



また次回も楽しみです☆



* * * * * * *



ぼけぼけ。。
伺った施設に飾ってあるお雛様♪^ ^



みっつも!
しかも、みっつも!!



2013-02-21 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* こたちゃんのおしごと。2013年2月編!

こたうめちゃんがセラピー活動を初めて、約3ヵ月。
いまのところ毎月、こたちゃんもうめめも2回ずつ参加させてもらっています。

この日は、今月1回目のこたちゃんのおしごとでしたー。




おしごとちゅう。
えへへー♪



だっこしてもらって、デレデレ。笑
今回も12キロをだっこしてくれる方がたくさんでした!

そして、わたしも楽しいんです。
みなさんがニコニコで、負のオーラがほとんどない空間。
こたうめちゃんを介して、やさしいおしゃべり。

こたうめちゃん以上に、わたしが楽しみにしているかもしれませんー。



おつかれさま。
ミーティング中。



がんばったこたちゃんはうとうと。
おつかれさま。^ ^



* * * * * * *



次はうめちゃんのおしごと。
来週、地下鉄に乗って行ってきます♪



2013-02-13 : ぼらんてぃあ :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー  *****

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
