
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* みつぎもの。


ちいさいおうちでのお散歩。
テクテク近所を徘徊中に、顔見知りのオジサンとご挨拶。
うめめちゃんの頭をポンポンとなでてくれますー。(^^)

わたしだけだと、挨拶もしないんだろーなー。



いただきましたー!
うめめ が もらったんだよ!



この日は掘りたてのジャガイモ、いただきましたー!
オジサンからうめめちゃんに!!

オジサン、しっぽフリフリでヘラヘラ顔のうめめちゃんにメロメロです。(笑)



* * * * * * *



オジサン、ほんとにうめめちゃんにオイモ渡そうとしてました。
はいって、うめめちゃんの目の前にオイモ置いてました。

申し訳ないけど、代わりにわたしが受け取っておきました。


2013-09-10 : ちいさいおうち :
Pagetop

* こたちゃんいらっしゃい♪

れこに、
遊びに来るとき、あいすかってきてー!
ってお願いしたら、こたちゃんも連れてきてくれました♪



あつー!
あついよね、ごめんね。。


出来る限りの冷え冷え対策で、何とかお昼寝してくれましたー。
犬密度高くって、幸せ!!!



* * * * * * *



うめめと近所をお散歩中に、顔見知りのおじさんがラベンダーをくれました(*´ー`*)
お花をもらったのって、どれくらいぶり???
すっごーーーく、うれしかったです♪


ラベンダー♪



2013-07-16 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 工事中。

お隣の新築工事が始まりました。

朝8時から夕方6時まで。
こんなに暑いのに、大変なお仕事ですね。。
作業員の方は全然悪くないのですが!

うちも大変なんですー。
毎日震度3です(*_*)
しかも最近は、揺れと騒音の他に、溶接(?)時のニオイが!!

臭い方の窓は閉めてます。
なので、部屋の中に風が抜けません。(T_T)

扇風機と保冷剤と凍らせた500のペットボトルが頼りです。
なのに、扇風機の調子が、、悪いんです。
考えてみれば、もう10年以上使っています。
買い換え時かな。。



あつー!
今日も朝から大運動会。(^^;



あまりに暑そうなので、いつもの氷枕と首に保冷剤。
プラス、濡れ手拭いを体にかけて、ミニミニ扇風機の風を当ててみました。( ̄ー ̄)
うめのお尻の方にある、白い箱が扇風機です(^^)

いやがるかな?って思ってみてましたが、とても気持ちいいみたい!
へぇへぇがいつもより早く収まり、スヤスヤ寝てくれてます♪

暑いと体も痒いみたいなので、何とか冷やしてあげなきゃなのです。

でも、なんでかなー。
透明のお皿をひたすら追いかけ、引っ掻き、吠える!!
絨毯もぐちゃぐちゃにするし、スリッパもマットもクッションも蹴散らして散乱(*_*)
これが食後の日課になりつつある。

ホドホドにしないと、アパート追い出されるよ。



* * * * * * *



最近は夜中のサイクリングも日課です(^^)

うめめを抱っこ袋に入れて、すいーっと近所を徘徊してます。
風もひんやりで、人も車も少ないしで、とても気に入っています。
うめめちゃんもしっぽブンブンで抱っこ袋に入ります♪

近所の人からは
おばさんが毎晩独り言をいいながら
大荷物で自転車で
徘徊している
と思われてるかも。

私としては、
うめめちゃんとお話ししながら、
斜めがけ抱っこ袋inうめめで、
涼しいサイクリングを楽しんでいる!
んですけどね。



2013-07-14 : ちいさいおうち :
Pagetop

* こたちゃんのいちご。


ちいさいおうちの出窓で栽培中のいちごちゃん。
今年2ツブ目が赤くなりました♪



こたちゃんの分。
こたちゃんのいちご!



もうすぐこたちゃんがちいさいおうちに来るので、それまで収穫はおあずけ。

1ツブ目はうめめちゃんが食べたんでね。
これはこたちゃんの分。



(*´ー`*)
れこが送ってくれた写真。



なんでこんなにかわいこちゃんなんだ!(〃ω〃)
早く会いたいなー!



* * * * * * *


1ツブ目、わたしもちょっぴり味見したけど、すごく甘かったんです♪
こたちゃんのも甘いといいなー。

出窓ガーデンは2年目。
去年学習したので、いちごや他の野菜も、なんとなく実成りが良さそう!
たのしみーっ。



2013-06-27 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 最近のお気に入り。

ご近所のアパートが解体されました。



お隣が解体されました。
一週間くらいで、なにもなくなりました。



地盤が緩いせいか、大きな機械がお仕事する度、震度2~3の地震が起きます。(^^;
しかもでっかい騒音付で!

ちいさいおうちと隣接していて、スレスレに建っていたので、壁を取り壊す時はヒヤヒヤしました。
プロがやっているから大丈夫だろうけど。



お気に入り。
うめめ、出窓ブーム中。



アパートがなくなると、通りまで見渡せるようになりました。
うめめちゃん、人や車が通るのを眺めています。
いい暇潰しみたい。(^^)
暑くなって出窓に登ることは少なくなっていたけど、最近また出窓で外を眺めたり、ウトウトしています。

解体の後はマンションが建つそうなので、期間限定の眺め。
うめめちゃん、満喫中ですー。



* * * * * * *



新築工事は真夏。

暑いのに窓をあけられなくなるのかなー。
音うるさいだろーなー。
日当たりわるくなるのかなー。(窓は東向き)

心配山積み。(*_*)


2013-06-22 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 出窓。

冬のあいだは、こたうめちゃんのくつろぎスペースだった、小さいおうちの出窓。
こたうめちゃんはとっても気に入ってくれてるのですが。。

暖かくなったので、日当たりのいい窓側を閉鎖。



出窓ジャングル!
出窓はジャングルになりましたー。



前も書きましたが、春なのにこの天気。。



かわいー!かわいー!
母の日コーナーで買ったミニバラ。室内でバラを育てるのは初めて!



この季節、毎年植物は買ってしまうのですが、
今年はいつもよりお花に手が伸びる。

外が寒いからだ!

あ、母の日のプレゼントはちゃんとかわいい鉢花贈りました。(^^)



かわいー!
ふわふわのカンパニュラ♪ピンクもほしーなー。



こたつもまだ活躍中だし、モーフもしまえないし!
寒い寒い、今年の春。

なんてプンスカしていたら。。



近所の公園でも桜が!
近所の公園で、普通に桜が咲いてましたー。



うめめと桜にニンマリ。(*´ー`*)



* * * * * * *



なんて、暖かくたって寒くたって、植物増えるんですけどね。
犬と植物と金魚がいないと、生きていけない女なのです。


2013-05-17 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 春がきたー!

室内で越冬した金魚草。
ふふふ♪金魚ちゃんが咲きました(*´ー`*)



ちいさいおうちの出窓に春がきましたよ♪

去年の春に買った金魚草。
冬に短く刈り込んで、めげずに水をあげていたら。
かわいい新芽が出てきて、きれいな花が咲きました♪

一年草って、冬に枯れるものだと思ってたー。

数日実家に帰っただけで、水槽にスケートリンクができるほど、極寒のちいさいおうち。
そんな出窓でよくぞ!越冬してくれたなーって感心します。



こちらは宿根草のイチゴちゃん。
これはイチゴちゃん。今年は収穫できるかな??



日当たりのいい場所においてあげたら、急にアオアオな新芽がにょっきにょき!
お花ももうすぐ咲きそうです♪
白いお花、かわいいですよねー♪(´▽`)



うむ。
いちごちゃん は うめめ が いただきますー。



5粒とれればいいほうなので、全部うめめちゃんのお口行きです。(^^;

お散歩道でも球根の芽がにょきにょき。
日当たりのいいところでは、クロッカスが咲いてたり!
毎日少しずつ景色がかわってて、うきうきのお散歩です♪



* * * * * * *



実家でも、雪が降る前に球根いっぱい植えました。
もう芽でたかな?まだかな??(*´ー`*)


2013-04-18 : ちいさいおうち :
Pagetop

* リアルタイムこたちゃん。


どうなってんの??
へそ天でころがってるんです。ちなみに右側がお顔。^^



こたちゃん、ちいさいおうちでお預かり中。

おうちのサイズに合わせて、エリザベスも小さいサイズ。
うめめちゃんのをムリクリはめてます。^^ ボタン全部とまってない。
手が目に届かなければいいんでね。



いっしょにごはんもたべました。
もちろんうめめちゃんも一緒。お散歩も済ませて、ごはんモリモリ!



うめめちゃんもぐっすりねてます。
あたしも一緒に寝たいなー。寝よっかなー。
どうしよっかなー。。



* * * * * * *



こたうめちゃんとおでかけもしたいし。
でもぬくぬくもしたいし。
どうしよーかなー!!



2013-04-06 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 春こーい!

もう3月ですねー。

でも今年は変な天気、大雪や吹雪。
春はまだまだまだまだ。



ぐちゃぐちゃ。
うめめ の あるく ばしょ が なーい。



水たまりはイヤだよね。(^ ^;

ちょっと気温が上がって、道路の雪がとけてドロドロ。
わたしはほかほかの偽ムートンから長靴に衣替え。

もうすぐ春だなー、なんておもってたら。



窓も雪だらけ!!
さむさむ。



起きたら窓に雪がへばりついてる!!
吹雪でまた冬に逆戻り。( ノД`)



またつもる。
るるる~♪



道路もまた雪が。
雪大好きっ子はご機嫌でお散歩してますが。
靴も長靴からほかほか偽ムートンに戻しました。

っていっても、ぴかぴかに晴れるとまた長靴!



金魚達もポカポカ。
冬眠してた金魚達もポカポカ。気持ち良さそうに泳いでます♪(^ ^)



ちなみに、水槽の中は。
金魚→4 めだか→2 カワニナ→5~6くらい? しじみ→10くらい?

やっぱり金魚ちゃん達も、ポカポカがいいよねー♪



ひゃっほーい♪
うめめ は ゆき あそび したい から、もう すこし ふゆ で いーよー!



すっかり日課になった雪遊び。
もう少ししかできないのは少し寂しいけど。。

やっぱり、春早くこーい!!



* * * * * * *



草アレルギーのうめめちゃん。
そろそろ恐怖のカイカイが始まりますー。(-_-)


2013-03-13 : ちいさいおうち :
Pagetop

* リアルタイムうめめちゃん。②

ぐずぐず。
まだ眠そう。。



只今21時。
まだ寝てますー。(^ ^;

まさか、具合わるいのか?!と心配したけど、
目が合ったり声をかけるとシッポが元気いっぱいにお返事してくれるので、
ただ眠いみたい。

さぁ。いいかげんごはん食べよーねー。(^ ^)



* * * * * * *



って、ブログ書いてたら、ごはん たべよっかなー。って起きてきました。(^ ^)



2013-02-17 : ちいさいおうち :
Pagetop

* リアルタイムうめめ。①

ぐっすり。
すー。ぶー。すー。ぶー。



日曜日。
朝の儀式(野菜ジュース→お散歩→ごはん→メンテナンス→アキレス)を終えてから、今19時。
ずーーーーーっと寝てます。
ちょこちょこ寝床はかえてるけど、寝っぱなし(^ ^)
朝のお散歩が少し長めだったのもあるのですが。

昨日のこと。
お友だちのくっくちゃん&ぢゅんこさんが、
ロングドライブに連れていってくれたのです☆

アリオのテンテン→清田のパスタ屋さん→




うめめ越しのパスタ♪
おいしそー♪



おいしかったー!
おうちではつくれない美味しさ♪
うめめにはチーズをいただきましたー。

そのあと、→北広島のアイスクリーム屋さん→雁来のおっきいホーマック、でゴール!

途中雪で視界悪いし、雪で道悪いし、みんなノロノロ運転でイライラするし、突然暴走車輌が追い抜いていくし。
とっても大変なドライブだったと思います。
わたしは方向音痴なので、ナビもさせてもらえず(笑)できなくって。

ぢゅんこさん、いつもありがとーございます☆

そんなこんなで半日ずーっと車にのっていたうめめちゃん。
4才になって車嫌いは克服。
走行中もフセして大人しくできるようになりましたが、まだニガテです。(^ ^;

特にあの、雪道のガタガタガタガタガタガタってのがダメなんですね。

フセしてても、ガタガターってなると、しちこ!だっこ!!はやく!だっこ!!とあわあわします。
なので、車では眠れないんです。でもドライブはスキで、車には率先して乗り込みますw

ってなわけで、今日は昨日の睡眠不足を補うために、寝っぱなし。
私はのんびり、確定申告の書類チェック中ー。(^ ^;



* * * * * * *



私はお昼寝しそびれた。。。



2013-02-17 : ちいさいおうち :
Pagetop

* こたちゃんまたね。

小さいおうちにて、一泊お預かりのこたちゃん。
れこに迎えにきてもらって、帰ってゆきました。。(T_T)




帰る準備完了。
こたちゃん、おうちに かえるね。



今日は、こたちゃんの接待。
バタバタで楽しくて、しんみりな1日でした。

バレンタインなので、ごはんにだいすきなチーズをトッピングしてあげたり!
(もちろんうめめもチーズ付き。^ ^ )



いっしょにお散歩。
わっせ!わっせ!   わっせ!!わっせ!!



ごはんの後は、ちょっと長めののんびり散歩。
うめめが自慢気に、こたちゃんに近所を案内しているように見えました。^ ^

帰ってからは、メンテナンスしてアキレスカミカミして!



ひとつのクッションでねんね。
おなかもいっぱい。仲良くぐっすりお昼寝。*^ ^*



部屋の掃除で大きな音をたてても全然起きなくて、びっくりしましたw

夕方、こたうめちゃんがお昼寝から目覚めて、両手にキャバリア堪能。
さみしーなー。もう一泊したらいいのになー。
ってグズグズしてたら、お迎え係のれこが到着。

うー、れこ早すぎるよー。まだごはん食べさせてないんだよー。
ってことで、れこには待っててもらって。

準備してたスペシャル甘やかしごはんを大急ぎで食べさせて、荷物まとめて。
食後のお散歩をささっと早足ですませて。
バタバタでシンミリお別れしてる暇なかった!

めんこめんこなこたちゃん。
持参したリュックを可愛く背負って、車でブーンと帰ってゆきました。。




またおいでー。
しちこ またねー。   こたちゃん 帰っちゃうの?



うめめとお部屋に戻って、フーッって一息。

おー。
こたちゃんの抜け毛はやはり!すごい量だー。
あの大きなコがいなくなると、お部屋もちょっとさみしい。。

っていっても、また来週には会えるんだけど。

何となく、うめめがひっついてきます。
こたちゃんがいなくてさみしいのかな?
それとも、こたちゃんにヤキモチで、ひっつき虫になったのかな??

明日からはまたうめめとフタリ、いつもの毎日です。^ ^



* * * * * * *



私信 - - - - - - -
☆くっくママ☆お誕生おめでとうございます☆



2013-02-14 : ちいさいおうち :
Pagetop

* リアルタイムこたうめちゃん。

ふふふ♪
イビキの二重奏が小さいおうちに響いていますー。^ ^



お泊まり中。
ぶびぶぶー。ぶっぶびぶぶー。   ぶーふー。ぶーふー。



実家の都合で、こたちゃんお泊まり中。
たまにしかこないので、甘やかしてますー。

ごはんのトッピングはちょっと豪華に!
メンテナンスとマッサージはいつもより念入りに!
お散歩もお犬ちゃんが進みたい方へ!
おやつもちょっと大きめのアキレスをカミカミ!

うめめもいっしょに甘やかされて、ちょっとご機嫌です。^ ^
ずっといっしょにいたいなー。

なんて。
実家を出るとき、かなり激しい親権争いを繰り広げた結果だし、
2週に一度は必ず会えるので、仕方ないんですけどね。。

これからこたうめちゃんといっしょに、川の時で寝ますー♪



* * * * * * *



部屋とっちらかってるのは、スルーでおねがいしますね。^ ^;



2013-02-13 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 定位置。

定位置は、はしごの下です。
みてるよー。



小さいおうちでの、うめめちゃんの定位置。
ロフトへ登るはしごの下です。
丁度お部屋の真ん中あたりの壁際です。

大抵ここで寝ているか、わたしの行動をチェックしてます。
ちなみにこれは、台所にいるわたしを見ているうめめちゃん。

もう少しでごはんですよ!



* * * * * * *



こたちゃんが泊まりに来たときの定位置は、こたつの横。
あったかいところがすきなんです。



2013-01-23 : ちいさいおうち :
Pagetop

* お泊まりでのできごと。

3泊のうち、1日はお友達のおうちでクリスマス会をやりました!




くっくちゃんちでぱーちーしたよ。
ご馳走とケーキを食べました☆



後は、特に予定もなく。



なかよくお散歩。
うめめちゃんの日課、朝晩の1時間お散歩に付き合わされるこたちゃん。



車のゴンちゃんは実家なので、移動は徒歩のみ。
派手に遊べず、近所をうろうろ。



縦列でおやつを食べる。
うめめちゃんの日課、お散歩→ごはん→ブラシなどのメンテナンス→歯磨き馬アキレスに付き合わされるこたちゃん。



基本おうちで過ごしました。
手作りごはんのトッピングを、ちょっと豪華にしたりして。



それぞれぬくぬく。
それぞれお気に入りの場所で、ぬくぬく。



お犬ちゃんは退屈だったかな?
わたしは狭い部屋で密度高めの、両手にかわいこちゃん!
堪能しましたー♪



* * * * * * *



最初は居心地悪そうだったこたちゃんも、すっかりまったりしてくれてました!
第2の我が家になったかな??




2012-12-25 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 3泊4日。

なかよし。
うめとわたしのおうちです。小さくて寒いボロアパートです。




こたちゃんがお泊まりにきてます。

最初1泊の予定でした。
でもあまりにもかわいくって、実家におねがいして、
3泊してくれることになりました。

基本、うめだけの時と変わりません。
違いと言えば、
うめはおうちでトイレできますが、こたちゃんは慣れてない室内ではしっこしないので、
3時間おきくらいに外にでます。うめはおうちで寝て待ってます。
あと、白い抜け毛がすごく増えましたw うめめは薄毛なので、ほとんど抜けない。
あ、それと、うめめの100倍おならが臭いです。





こたつ犬。
実家にはないこたつがお気に入り。こたつにお尻を入れて、ぬくぬくしてくれます。




明日、帰ります。 わたしとうめも一緒に、実家で年越しです。





* * * * * * *





こたちゃん長期不在でも、さみしいとは言わない父。
でも絶対にさみしいんだろうな。。




2012-12-24 : ちいさいおうち :
Pagetop
ホーム

カレンダー  *****

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
