
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* かいかい。


最近、うめめちゃんのカイカイがひどくなってきました(T_T)

針灸の病院に通いはじめて半年。
月1ペースで通って、朝晩漢方薬のんでます。
おかげで今年の夏は、すっごくいい感じで過ごせてました。
ステロイド、ほとんど飲んでなかったし!

なのに最近、急に痒がりはじめて!



針灸は大好きな子。
ここ、すき。。



診察台の上で脱力。(*´ー`*)
10月に入ってからは、10日に1度くらいのペースで通ってます。

おかげで少しずつ、カイカイは落ち着きつつあります。
針もお灸も大好きなうめめちゃんは、ルンルンで病院にはいっていくし。(^^;


が!
おサイフが寒いよー。



橋の上から、、
しちこ、さむいの??



いや、お財布が寒いのね。
心はうめめちゃんのおかげで、ヌクヌクだよ。



車のかわー!
病院の帰りに寄り道。車の川見て休憩中♪



もちろん、雪が積もるまでは自転車で!
夜はライト点滅させて、安全運転してます♪



* * * * * * *



セラピーはじめて10月で1年が経ちました。
検体検査をパスしたら、また1年活動できますー。

なんか、セラピー活動楽しいです。
こたうめちゃんと一緒に何かできるのもうれしいし、
こたうめちゃんの新たなおりこうさんなところを発見できてうれしいし、
セラピー仲間の方々が顔を覚えてくれて私も覚えて、世間話できるのもうれしいし。
少し周りが見える余裕ができてきて、待っていてくれる人がいるのもうれしい。
今回の適性検査で、キャバリアちゃんが新たにセラピー犬の仲間入りして、またワクワクだし!

また1年、がんばる!というより、楽しめたらいいなー。



2013-10-26 : びょういん :
Pagetop

* お灸の病院へ。

針灸でお世話になっているアニマルクリニック永山公園
うめめちゃんのカイカイの為に、月に一度は通っています。

病院は名のとおり、永山公園のとなり。
針灸は他に患者さんがいると待ち時間が長いので、となりの公園でお散歩して待ってます♪



うめめとライラック。
うめめ子ちゃんとライラック。いい香り(*´ー`*)



少し小さいけど、とても気持ちがいい公園です。
ぐるーっと一周して。

戻ったらすぐに診察でした。



お灸まち。
おしり から なんか いれられたさー。



この日はいつもの針灸と、オゾン療法もしていただきました。
おしりからオゾン注入!!(^^;
2~3回で効果が現れることがおおいそうです。

目に見えた変化は今のところないのですが、のんびり治療していきたいです。



* * * * * * *



こたうめの保険は日本アニマルクラブ。
針灸だと保険はききません(T_T)

何かと面倒が多い保険です。
他の保険にしとけばよかった!って後悔しても今更遅いなぁ。



2013-06-19 : びょういん :
Pagetop

* うめめとカイカイ。

お魚のほね。
しちこー!   はやくー!



おやつ@コマイの骨に群がるコたち。

コマイを焼いてごはんにいれてあげて、骨はレンジでパリパリに。
買ったおやつより香りがつよいので、置いてあるだけでこたちゃんヨダレが。。

サクサクパリパリ。
余すところなく、おいしかったそうです♪(^^)

そんなこんなで2日間、お泊まりしたこたちゃん。
れこに連れられてブーンと帰っていきました。(>_<)サミシイ!

帰る前に車で、買い出しなんかに付き合ってもらったのですが、
途中の寄り道はこんなところ。



ここにいってみた。
札幌市中央区北2条東7丁目82   アニマルクリニック永山公園
なんと、週休はないそうです!土日もやってますー。



ボランティアドッグの会で何度かお会いした獣医の先生が、病院を開院されたのでいってきました!
ここが開院するの、首をながーくしてまっていたのです!

以前から興味があって、少し勉強した犬の東洋医学。
実は東洋医学アドバイザーの資格とりました。(^_^)v
うめめのカイカイのように一生つきあっていくものは、なかなか西洋医学だと薬がキツすぎたり。。



ん?
こたちゃん、かえっちゃったねー。   ねー。


カユイ→ステロイドで様子見→次の日もカユイ→ステロイドとシャンプー→やっぱり次の日もカユイ→ステロイド→ちょっとおさまる→数日間落ち着く→カユイ→ステロイド→エンドレス。。

これで3年過ごしてます。
2才くらいが一番ひどくて、お腹と手足の毛がなくなったり!
最近はひどくはないけど、カイカイは続いています。
長期間ステロイドを服用してるので、半年に一度は血液検査してもらってます。

もちろん、この治療が何か悪いってわけではないのだけれど。
一生つきあっていくものだから、じんわりの効き目でもいいから優しい治療をしてあげたいなーって思っていたのです。
そして東洋医学を少し知って、これだ!って思っても、札幌ではあまり聞かない。
札幌でも見てくれる動物病院はないかなー。ってさがしていたのです。



ごはんたべる??
夜ごはんにしよっか??   うん!



うめめのカイカイの今までをお話しして、身体をさわってもらって。
鍼灸もやってもらいましたよ!

ツボのこととか親切に教えていただきながら、体に針が!
お灸もしてもらって、一瞬なのにポカポカに!
うめめちゃん、診察台の上でうとうとしちゃってました。(^^)

そして、漢方薬も処方してもらいましたー。

できれば頻繁に通いたいけど、こたうめの保険は東洋医学対象外、たしか。(*_*)アニコムやアイペットは対象とのこと。いいなー。
普段の病院は今まで通りお世話になって、お財布と相談しながら、でも月に一度は通いたい。
漢方薬はしばらく続けてみようと思ってますー。

こたちゃんはいまのところ慢性的な何かはないのですが、心臓とか心配になってきたら通いたいです。

もし、興味のある方がいたら、是非いってみてくださいねー。
先生も親切だし、駐車場もありますよ!



* * * * * * *



雪も溶けて、自転車でお出かけできる季節♪
近所の自転車屋さんで、簡単な整備済ませましたー。

うめめちゃんを抱っこしてサイクリング、楽しみです!





2013-04-09 : びょういん :
Pagetop

* こたちゃんの手術。

ほいっ。
しちこー、おそいよー。   おいてくよ?



こたちゃんの手術に合わせて実家へ。
そーしーてー。



おわったー。
やれやれ。おうち が いちばんー。



こたちゃん、去勢以来の手術がんばりました!
無事戻ってきましたー♪ヽ(´▽`)/ヨカッタ♪



おめめとー。
今回のメイン、左目のイボんぬ取り。ぱっくり切って、縫ってもらったみたい。



病院ではとっても迷惑をかけた様子。。
麻酔から覚めたらギャン泣きしたそうです(*_*)



おくちとー。
歯石とって。上顎の歯茎にもイボんぬがあったので、ついでにとってもらいました。



おうちに帰ってきて、ごはんモリモリ食べて!
エリザベスぶんぶん振り回して、ガツガツぶつかっても気にしない!
とーってもご機嫌です(^ ^)


おててとー。
のびすぎてしまった爪も、麻酔が効いているあいだに切ってもらいました。



逆に関係ないうめめちゃんが不機嫌ですw

エリザベスぎらいなので、視界に入るのはもちろん、
パチンパチンと外す音や、ガツンガザガザとぶつかる音にも反応。
感心するくらいマメにワンワン吠えてます(>_<)

抜糸は10日頃。
お散歩の許可も出てるので、いつも通り暮らしてます!

こたちゃん、おつかれさまー!



* * * * * * *



イボんぬは一応検査してもらってます。
悪性だったらどーしよー。。



2013-04-03 : びょういん :
Pagetop

* こたちゃんのイボんぬ。


イボんぬ。
むー。   がまん、がまん。



超みえずらいんですけど。
左目の目尻にイボんぬ。



ボケてるけど、イボんぬ。
むー。むー。  もうちょっとー。



写真はボケてるけど、イボんぬはちょっと見えますね。
目尻の白っぽく写っているのが、こたちゃんの憎々しいイボんぬ。

発見したのは半年くらい前だったかな。
ダニかと思って、よーく見たら。

イボんぬでした。

発見時はまだ0.5ミリくらいで、成長しなければ放っておく予定だったのに!!
ここ2ヶ月くらいで急成長してしまって、角度によっては2ミリくらい。
発見時はまぶたをめくらなければ見えなかったくせに、
今は常に見えてる!( ノД`)

こうなるとすぐ角膜を傷つける大きさになってしまうし、
何より、手術は再発を防ぐために根っこまで取るそうなので、
あまり大きいイボんぬだと、顔が変わるほど切らなければいけなくなるそうです。

そんなのイヤ!!(*_*)

ってことで、今手術することにしたのです。
ついでに、歯石取りと、血管が延びてしまった爪を少し短くする処置をお願いしました。
術前検査は毎年誕生日に受けている健康診断の代わりにもなるし。

かわいいおめめのまま、帰ってくることを願うばかりです。。



* * * * * * *



もうひとつの心配は、イイコでお泊まりできるかどうか。
心配だー、心配だー。(;´Д`)


2013-03-21 : びょういん :
Pagetop

* 大変だー。

実家には掲示板的なものがあります。
家族に知らせたいことは、そこに掲示しておけばみんな気付きます。

今回のお知らせは、とっても大切なお知らせ。



!!!!!
病院の先生と相談して、今がいいタイミングじゃないかと。



大変な手術ではないのですが、念のため1泊。(>_<)
心配だー。
でも、わたしが不安がっているとこたちゃんも不安になっちゃうと思うので、出来るだけ落ち着いていようと思います。



* * * * * * *



無事に終わりますように。
そして、できれば支払いは保険内で済みますように。(-_-)



2013-03-20 : びょういん :
Pagetop

* フィラリアの薬。

ラン帰りのその足で、病院に寄りました。

こたうめ地区のフィラリア予防は6月から。
それに合わせてお薬をもらいに来たのですー。



ランの帰りによりました。
おうちに かえるんじゃ なかったの?    うめ、よくわかんない!



こたうめちゃんは、病院ギライ。

こたちゃんは、病院に入る時にちょっと抵抗しますw
ググっと踏ん張ってみるんですよ。
でも、すぐに無駄だって判断して、すんなり入ってくれるんですけどね。

うめめはまだよくわかんないみたいです。
でも、診察台に乗せられると、とっても嫌な顔をしますーw

ところで、以前も書きましたが。
うめめちゃん、フィラリアの薬を去年1回分飲みわすれているんですよ。。。飼い主失格w
なので、今回は要検査なのです。

チクっと血をとってもらって、ちょっと待ちます。



うめめの検査待ち。
うめめ、ちっくんしても なかなかったね。えらいねー。    あんまり いたく なかったよ!



結果は大丈夫でした!

ところが、何でかこたうめ共に体重が増えていたんですよ!!!!!!

小太郎 12.25キロ
梅子    6.7キロ

これってどういうことですか?!と、先生に聞いてしまうくらいビックリしましたーww
だって、こたちゃんもうめめも、以前体重をはかってから、ごはんを減らしていたんですよ!

家族にも、おやつのあげ過ぎを気を付けてもらっていますっ!
おやつっていっても、フードをおやつがわりにしているので、
そんなカロリーあるわけではないです!
他には、ハミガキガムをそれぞれ1日1本あげているだけですー。
とってもお利口な時は、スペシャルなおやつをあげるけど、
そういう時は、ごはんの量を調節したりしているし。。
お散歩だって、毎日行っています!


ってな話を先生に必死に力説しましたw

まぁ、先生もやさしいし、無駄に病院に通うくらいこたうめを大切にしているって分かってくれていて、以前からダイエットの相談もしていたので、そこまでキツく言われることもなかったのですが。
わたしが動揺していたんですよw

で、先生と生活のこととかを色々話して。

こたちゃんがビッコ引いていた時に、お散歩自粛したりしていたんですよ。
こたちゃんが痛そうだったら抱っこしたり、お散歩の距離をいつもより短くしたり。
うめめも一緒にお散歩行くので、同じように運動量が減ったんです。
そういうことが積み重なって、ちょっと(?)太ってしまったんではないかってことにしてくれました。

太ってしまったことは仕方がないので、これからはビッシリバッシリダイエットしたいです!とお願いしたら、いよいよ病院でしか売っていないダイエットフードのサンプルをくれました。

今までは、値段が高いから進めなかったんですって。

とりあえず1日分のサンプルをいただいたので、食いつきやンコの感じを観察してみることにします。
それで大丈夫だったら、しばらくそのフードでがんばってみることにします。

あ、それと。
体重増加に合わせて、フィラリアの薬も大きくなりましたーww こたちゃんが。

なので、予想よりも病院代が高かったですー。

もしかしたら、3か月で体重がすこし落ちるかも?!という淡い期待を胸に、お薬はそれぞれ3か月分だけもらってきました!



あんたたち、何で太ってんの?!
さいきん なんだか、からだが おもかったんだよねー。    こたちゃんもー。



こたうめちゃん。
わたしの知らないところで、どんなおいしいもの食べてるの?!


お家の工事で、お庭遊びが出来ない分、これまた運動量が減ってしまうんじゃないかな、って心配!
仕方がないので、お休みの日はお出掛けして、たくさん運動してもらいたいと思っていますー。

そんなこんなで、わたしとしては大事件が発覚した土曜日でした。。。



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎  12.25キロ 心臓雑音なし。

再診療         800円
フィラリア予防薬   4800円 (3か月分)
合計(税込)     5880円

梅子 体重:6.7キロ 心臓雑音なし。

再診療         800円
フィラリア検査    2500円
フィラリア予防薬   2900円 (3か月分)
合計(税込)     6510円

2頭合計       12390円
  

- - - - - - - - - - - - - - - -

病院のAHTさんが総入れ替えしてましたw
以前いた方は、とってもいいお姉さんで、こたうめちゃんも大好きだったので、とっても残念です。。。



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-05-25 : びょういん : コメント : 8 :
Pagetop

* ダニ退治。

先日、うめめにダニがついたってお話をしましたが。

こたちゃんも噛まれましたwww しかも2匹!
大きさからいって、噛まれて間もない感じだったので、おそらく白老のお土産だと思われますー。

ダニって、川とか海のそばの草にいっぱいいるんですって!

川はいるだろうなーって思っていたけど、海はノーマークでしたw
確かにこたうめちゃん、砂浜の草原でクンクンしてたんですよ。
その時についたんだと思います。幸い、一緒にいったお友達は大丈夫みたいでした。

で、今日はその「こたちゃんダニ騒動」のお話をしたいと思います。
「うめめちゃん、イジケ虫!」の写真と共に、お楽しみ?ください!



こたちゃんをだっこしながら、お外でのんびり。
お外でのんびり。おいで!って呼んだのに、うめめは無視!なのでこたちゃんを抱っこ。



こたちゃんのダニに気がついたのは、6日の夜。
なんとなーく、頭をなでていると、コロっとしたものがあったので、あーこりゃダニだなwってすぐに思いました。

なんでかっていうと、白老帰りに寄った いつものお店でお話している時。
オーナーが、海の周りの草原にも、ダニがいっぱいいますよ!って教えてくれて。
考える間もなく、こたうめは、草のところで遊んでた!っていう話をしていたからです。
一応、お家に着いてからは、体を濡れタオルで拭いて、ブラッシングも念入りにしたんですけどね。

なので、ダニを見つけた時はやっぱりかー。って思いました。

こたちゃんに付いていたダニは、ちょうどオデコとブレンスポットの間くらいの、頭のど真ん中にいましたw
噛みついてから1日くらい経過しているんじゃないかっていうくらいの大きさ。大体3ミリくらいかな??

そして今回見つけたのも、夜!
しかも調べてみたら、かかりつけの病院は~7日まではゴールデン休み!!大抵、病院が休みの時になんかある。

どうすんべー、どうすんべー。と、家族会議を開きました。参加者はわたし・母・父の3人。

結果、とりあえずダニはとった方がいい!ということと、父がとる!ということが決まりました。当たり前のことを決めた会議w



あれれ、じど~って目線を感じます。。
こたちゃん、じど~っていう視線を感じるよね。    うん、うらめしい しせんを かんじるよ。



うめめの時は割と落ち着いて対応していたのに、なぜか今回は気が動転していたこたうめ一家。
多分、うめめの時は本当に小さいダニだったのですが、こたちゃんのはダニの大きさもけっこうだったし、ダニの頭も見えないほど食い込んでいたのが、動揺の原因ですね。

ダニをとるなら、ネットで上手にとれる取り方を調べたりしたらよかったのに、今回も毛抜きで強行突破してしまいましたwww
こたちゃんは、暴れることもなくとってもお利口にしていましたよ!

でも、食い込んでいるんだから、頭が残ってしまうのが当たり前です。
何とか頭も取れないものかと奮闘しましたが、こたちゃんがヒンヒン言い出したので、断念しました。多分痛かったんだと思います、かわいそうな事をしました。。。

仕方がないので、これは病院で取ってもらおうということになって、解散しました。

とりあえずダニは取れたし、ジタバタしても仕方がないので、病院が開く日まで待とうってことで。
また、こたちゃんをなでなでしながらのんびりしていました。

で、なにげなーくお耳をひっくり返して触っていたら、またコロっとしたものを発見w
ダニがいた場所は、耳の裏側の先の方です。

あ゛ー!って思いながらも、また家族を集合させて、同じことを繰り返しました。
同じことを繰り返したっていうことは、ダニの頭が残ったのも同じです。本当にかわいそうなことを。。。

今考えると、もうちょっとやり方があるだろーよ!って思うのですが、この時はこれがベストだと思い込んでしまうんですね。気が動転しているから。

もしダニを見つけた場合は、とりあえず取り方をネットで調べましょう!教訓。



うめめちゃん、ヤキモチ中。
しちこ、こたちゃん ばっかり だっこ してる。うめめは ひとりぼっち。。。   呼んだ時に来ない子が悪い!



後日、わたしはお仕事だったので、母&みーくんに病院に連れて行ってもらい、無事にダニの頭もとってもらったそうです。

でもその処置がとっても痛そうでかわいそうだった!と口をそろえて熱弁してくれましたw
ダニの頭をとる時って、傷口をハリでほじってとるんですって!
考えただけで、かわいそうですよね。。。

こんな思いは2度とごめんだ!ということで、こたうめ共に、今回初めてフロントラインを塗ってもらいました。家族会議で決定済み。
病院の先生ですらモジャモジャすぎて他にダニがいるかどうかもわかりません!ってことなので、万が一ダニがまだこたうめのどこかにいても大丈夫なように。
今いるかもしれないダニは、とりあえず薬で退治しよう、ということです。

余談ですが、今回こたうめちゃんは、大型犬用のフロントラインを2頭で分けたみたいです。
これだとちょっと薬が余るらしいのですが、値段は1頭ずつのものより安いらしいですよー!!
多頭飼いの方は病院で相談してみると、安く済むかもしれないですね!




うめ、呼んでも来ないくせに、ふてくされてるねw
呼んでも来ない、うめが悪いよねー。  こたちゃんは、おりこうだから だっこして もらったんだよ。



でもわたし、フロントラインってなんだかなーって思っているんです、未だに。
確かに効果は抜群だと思うし、安全です!っていうのもわかるんですけど。。。
ダニが噛むと死んじゃうくらいの殺虫剤を、体に染み込ませるって相当負担になるんじゃないの?!とずーっと敬遠していました。フィラリアの薬は飲んでます。

こたうめ地区は自然がいっぱいなのですが、これまでは何とか、ハーブの虫よけだけで切り抜けてきたのです。

でも、ハーブだけではやっぱり弱いんですね。。。

でもでも、フロントラインは続けたくないんです。
実際、病院から帰ってきたこたちゃんは、ずーっとソファーに体を擦りつけてました。
普段は病院から帰ってもそんなことしないので、多分薬がシミルのかカユイのか、体に異変があることは確かです。うめめは全然平気そうでしたが。

なので、以前から調べて気になっていた、カタンドッグ・メタル
こちらを試してみようと思っています、フロントラインが効いている今のうちに!

これ、とっても胡散臭いんですけどね。
ネットで調べても、今のところ効果はわかりませんーっていうのばっかりだし。
胡散臭過ぎて、毎年買おうと思っても躊躇してしまっていましたw 結構いい値段するし。



うめめはあまのじゃくw
うめめは ひとりで いいよ。もう、しちこなんて きらい!  おいでって言った時に来ないからだよ。



でも、いつものお店が正規取扱店になっていたんですよ!!!

これが決め手となり、購入を決意したわけです。
次にお店に行った時に、オーナーにもう一度話をよく聞いて、最終決断をしようと思います。
そして、もしカタンドッグ・メタルを使っている方がいましたら、感想を聞かせていただけるとうれしいです。

そんなこんなで、ダニ騒動の一部始終でした。



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎  **キロ 量らなかったらしいですw

再診療       800円
外傷処置     1200円 ダニの頭とり。
その他処置    2200円 これがフロントライン代かな?
内服薬       1200円 びっこひいてた足の痛み止め
合計(+消費税)  5610円

梅子  **キロ こちらも量らなかったらしいですw

うめめもフロントラインをぬってもらいましたが、こたちゃんに便乗したので無料。  

- - - - - - - - - - - - - - - -

こたちゃんの足、一緒に診てもらったみたいなのですが、やっぱり太り過ぎとの事w

わたしが病院で診てもらって家族に話しても信用しなかったのに、今回病院で直接先生から話を聞いてきたら、やっと信用してくれたみたいです。
太り過ぎは人間の責任。
家族で協力して、こたちゃんのダイエットがんばりますー!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!



2009-05-15 : びょういん : コメント : 12 :
Pagetop

* 公園で待ち合わせ!おまけ。

このお話のおまけの記事ですー。



みんなでお昼寝。
…ZZZ。    …zzz。



山でたっぷり遊んだ後は、ちょっとお昼寝。もう夜だったけど!
1時間ちかく、みんなでウトウトしてましたー。



こたちゃんは、わたしの足の間。
ぶぶっ!!ふごーーー。



うめめは脇にすっぽり。
すーすーーーすーすーーー。



あー、シアワセ!!

普段はそんなにくっついてこない、こたちゃんまで、ピッタリ甘えてきました!
お散歩、よっぽど楽しかったのかな??

ところで。。。
この仮眠から目が覚めたら、れこが帰ってきていました。
というか、れこの声で目が覚めた!

うめめの目に何かついてるよ!!
こすっても取れないんだけど、見てくれる??


んもう、何を大騒ぎしてんのかと思って、ちょっとキレ気味で見て見ると、なんと!!

実は、うめめちゃん。
山からお土産を持って帰ってきていたんですよ。。。
そう、ダニですwww
左目の眼頭に、2ミリくらいのダニがついてたんですー!!!血を吸って、真っ赤になってた!



いらないお土産もってきました。
うめめの おめめに なんかついてたんだってー!    ※写真はダニを取った後の写真です。



novさん達を見送ってから、寝ているこたうめをたたき起して、念入りにブラッシング&チェックしたんですけどね。
山に行ったから、クッツキムシ(植物のタネ)も付いていたし、もしかしたらダニがついているかも!と思って、そりゃもう隅々までチェックしたつもりだったのですが。。。
うめめちゃん、真っ黒なので見逃してしまったみたいでしたw

もう夜だし、いつもお世話になっている病院はもちろん閉まっている時間!
仕方がないので、「時間外はこちらへ」と病院で教えてもらっていた夜間救急に電話してみました。

そうしたら、なんと!
ダニを取るだけで、1万円近くするっていうじゃぁないですか!!!!恐るべし、夜間救急!
良く良く話を聞くと、ダニに食われたからって、すぐにどこかが悪くなるってことはないみたいでした。
しかも、電話に出てくれた獣医さんが。

来てもらってもいいですが、診察料が高いので、自分で取れるなら取っても大丈夫です。
でも、くれぐれも頭は残さないように、しっかり取ってくださいね。
で、明日にでもかかり付けの病院で診てもらってください。


と、親切に教えてくれました。



こたちゃんも、一応もう一度チェック!
こたちゃんにも、なんか ついてた??    こたちゃんには付いてなかったよ!



ここからは、家族総出のダニ取りです!!
まずは経験者の父が、うめめの眼頭にピッタリ吸いついたダニを、毛抜きで引っ張ります!
わたしは横から、うめめを抑えて、目に毛抜きが当たらないように監視!!
れことみーくんは、横で応援!!

でも、これがナカナカ取れない!!
しかも父は老眼なので、全く見当はずれのところばかり掴んでいますww

仕方がないので、父の指導の元、わたしが引っこ抜くことになりました。

でも、またしてもナカナカ取れない!!
わたしの場合、上手く掴めても、引っ張りの勢いが足りなくってダメでしたwww

結局、わたしがダニを毛抜きで掴んで、父が毛抜きの先を更に掴んで、一気に引っ張って。
やっと取れましたー。。。

父にダニを見てもらうと、ちゃんと頭も付いているとのこと。
でも、老眼なので信じられないから、 一応次の日、病院でみてもらいました。だって、ダニなんて教科書でしか見たことないから、頭が付いているのかなんてわからない!!

そして病院でも、頭は付いているから大丈夫!とのお墨付きをいただいて、一安心ですー。
他にもダニが付いていないか見てもらいましたが、大丈夫でした!よかったー。
そしてそして、ダニ予防のお話になったのですが。。。

わたしも以前から、こたうめ地区は自然がいっぱいだし、お散歩で山とかに行くこともあるので、ダニ予防の薬を付けた方がいいのかなーって思っていました。
でも、調べれば調べるほど、怖いお話が多いので、躊躇していたんです。
だって、すごくキツイ薬なんですよね??

病院でも、出来れば付けない方がいいような薬だけど、噛まれると菌が移るようなダニもいるから、飼い主さん次第です。ってな感じのお話だったので、やっぱり保留。
他にもいろいろ薬の質問したり話合って、もう一度ダニに噛まれたら薬をつけることにしました。

ダニに噛まれやすい子っているみたいなんです。
薬を付けていても噛まれる子もいるし、付けないで山でお散歩しても噛まれない子もいるみたい。

実際、こたちゃんは去年も山のような公園で何度も散歩しているけど、1度もダニにやられたことがありません。
なので、うめめちゃんも様子を見ることにしましたー。

更に。。。
こたちゃん、なんだか最近ビッコ引いているんですよ。。。
もう1週間以上にもなるんですが、触ったりしても痛がらないけど、寝起きや夜になるとビッコを引いてるんです。

なので、これも一応先生に診てもらいましたが、今のところ目立った異常はないそうです。
体重を測ってみたら、なぜか12キロになっていたので。さらっと告白しましたが、異常事態!!
急に太って、足に負担がかかっているのでは?とのこと。

何で急に太ったのかは置いておいて。。。家族の誰かが隠れて何かを与えているとしか思えない!
しばらく様子を見て、それでも治らないようなら、エックス線で見てみましょう、ということになりました。

そんなこんなで、波乱の幕開けゴールデン。
連休2日目は、こたうめの病院&近所のお散歩で幕を閉じたのでしたw



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎  12.0キロ

再診療   800円
消費税    40円
合計    840円

梅子 体重:6.5キロ

他にダニがいなかったので無料。  

- - - - - - - - - - - - - - - -



* * * * * * * * * *



夜間救急、高いです!!
夜間でも見てくれるので安心だし、夜間料金はあるだろうとは思っていたのですが、ここまで破格とは!
いつもの病院とは別に、もう1件かかり付けがあった方はいいなと思っていて、いい病院を探している最中でした。
こうなると、サブ病院は夜間でも見てくれるところにしよう!

札幌市内で、夜間でも見てくれる病院を知っている方!情報求む!!
よろしくお願いしますー!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-05-05 : びょういん : コメント : 6 :
Pagetop

* 五天山公園、寄り道編!

この日の続きのお話ですー。シツコイ。

公園の帰り道に、ちょっと寄り道。



ちょっと寄り道。
あ、ここって まさか。。。    おじゃましまーす!!



フィラリアの薬をもらおうと思って、病院に行ってきました。



やっぱり苦手な病院ですw
どきどき。    どきどき。



こたうめ共に、病院はニガテですw

ところで、薬をもらうっていうか。。。
飼い主失格なのですが、うめめちゃんの分の薬が1個余っていたんですYO。去年のが。

去年は、こたちゃんはもちろん半年分を飲みきりましたが、うめめちゃんは家族になってから、2か月分を処方してもらっていました。
その最後の1か月分が余っていたのです。
あげ忘れていたのです!!
なので、今年の薬を飲み始める前に、うめめちゃんに限っては要検査!なのです。。。

11月といえば、こたうめ地区はすっかり冬って感じなので、蚊のことなんて忘れてしまっていたのですよw
こたちゃんのはカレンダーにシールを張っていたし、1日っていう分かりやすい日に飲ませていたので、忘れなかったのですが。イイワケ。

ということで、飲み忘れの薬をもって相談しにきたのですが。

もちろん検査をしてから飲み始めないといけないけど、検査は5月に入ってからしないといけないんですって。
そして、分かりやすいように、こたちゃんの飲み始めも合わせることにしたので、5月下旬に出直すことになりましたー。



うめ、いたい ところ ないよ??
うめ、いたいところ ないよ??    こたちゃんも、ないよ。



ポジションチェンジしているところで、ソワソワ感が伝わってきますねー。

結局、いつもの通り心臓の音を聞いてもらって、体重を測ってもらって、気になるところを見てもらって、帰ってきましたw

なので、いつも通り無料でした。

ちなみに、こたちゃんの体重は、11.75キロ!とりあえずキープ。3か月ほどキープしているので、ごはんを調節していくことに。
うめめちゃんは、6.5キロ!大人用のフードに変えて、100グラム落ちた!ちょっとハイぺースかな?とりあえず、ごはんは今のままで様子を見ることに。

こたうめ共に、心臓も異常なしでした。安心ー。

ということで、5月下旬に出直します!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


続きを読む

2009-04-25 : びょういん : コメント : 6 :
Pagetop

* 注射の準備。おうち編!

昨日のお話のつづきです。



お家に着くと、お庭ランが完全閉鎖!!



お家に着くと、母が春支度をしていました。
こたうめちゃん、お庭に柵がされていてご不満な様子です。



何とか入ろうと試みるこたちゃん。
ここから 入れないかな。



まだお花はないけど、足がドロドロになるからダメ!!

こたうめが入ろうと試みそうなところは、ガッチリガード済み。



だめかー。がっかりだー。
だめかー。がっかり。。。



もちろんうめめちゃんも。



うめめも挑戦しますが、無理なものはムリ!!
ここ、なんとか はいれそう なんだけど。



うめめ、無理ですー。ダメですー。

お庭のランは閉鎖しちゃったけれど、玄関の前にも少しスペースがあります。
これからの季節は、こたうめちゃんにはそこで遊んでもらうことになります。

お散歩に引き続き注射準備、遊んで疲れさせる!!注射の後、すぐに寝てもらうため。



ガウガウ!!
こんにゃろ!!こんにゃろ!!!



こたちゃんが遊んでいるのは、れこの青春の思い出バレーボールです。

冬の間は、人間がボールを蹴ってあげて、こたうめちゃんが追いかけて遊んでいました。
これは、こたちゃんもうめめもお気に入りの遊びです!
ボールを追いかけながら、お互いガウガウ!
特にこたちゃんが、お外に出ると真っ先にボールの元へ行って、これであそぼー!!ってワンワンうるさいです。おかげで足でのボール捌きが上手くなったw

こたちゃんがバレーボールを堪能していると。。。



うめめ乱入!!
こたちゃん、ずるい!うめめにも ぼーる!!    いまは こたちゃんが あそんでるの!!



うめめ乱入!
ここからはボールの取り合い?ガウガウ遊びが始まりますw



ボールそっちのけw
じゅんばんー!!    じゃぁ、うめめが さきー!!



もう、ボールそっちのけ。

ちなみに写っている犬小屋は、先住犬のろくちゃんが元気だったときに使っていたものです。まだ捨てられない。。。



こたちゃん、なんだか楽しそう!!
まて!こらーーー!!    うめめのちーび!!



お家の周りは一周できるようになっているので、ふたりでグルグル回ってましたw



追いかけっこ!!
ちーび!ちーーーーびーー!!!    ちびじゃないーーー!!



そしてうめめが何かに興味がうつった時。



うめめが去ったので、ゆっくりボール遊び。
やっと うるさいのが いなくなったー。



こたちゃんは改めてボール遊びをしてました。



これはこたちゃんのー!!
うぉぉぉぉぉぉ!!これは こたちゃんの ぼーるーーー!!!



感極まって、急に叫び出すwww

そこへ、またまた遊びにきていたれこが乱入!!



遊びにきていた、れこも参加!
ボールで遊んでたの?    そう!それ こたちゃんの!!    ずるいー!うめめもー!!



うめめも参加して、ガウガウ!!



うめめ、飛び付く!!
うめめの!うめめの!!    うぉぉぉぉぉ!!



普段はうめめの方がワンワンうるさいのですが、遊んでいる時はこたちゃんの方がワンワンうるさい!!
逆に遊んでいる時のうめめは、ほとんど吠えません。



ボールに飛びつくこたうめちゃん。
ほれほれ!!    がぶり!!    がぶり!!



どんどんヒートアップ!!
うめめになんか、まけない!!    こたちゃんになんか、まけない!!!



れこにいっぱい遊んでもらいました!
いくよー!!    いいよー!!    はやくー!!



この人たち、はしゃぎ過ぎてに怒られてましたw 近所迷惑!!

遊んだ後は、水分補給!!
が、外の水道を出してくれました。冬の間は凍るので、水を落としっぱなし、ビニールで完全ガード。



遊んだ後は水分補給!!
わー!やっとおみずでたー!!    こっからも おみず でるの??



長いこと水を落としたままだったので、しばらく出しっぱなしできれいな水が出るのを待ちます。
でも、待ちきれない子がひとり。。。
もちろん、新しもの好きのこたちゃんですw



こたちゃん、待ちきれない!!
おかぁさん、はやくー。    まちなさい!まだダメ!!



そうしてやっと。。。



こたうめ家のお水のお味はいかがでしょう??
いっちばーん!やっぱり おそとの おみずは ひとあじ ちがうね!!



もちろん、うめめも。



うめめも、こたうめ家のお水inバケツに初挑戦!!
おみずー?うめめ、おうちに はいってから のむから いらなーい。



うめめちゃん、飲みませんでしたw

そんなこんなで!
散歩でいっぱい歩いたし、れこにいっぱい遊んでもらって程よく疲れたこたうめちゃん。
これで注射も素直に受け入れてくれることでしょう!

もちろん、お家に帰ってからの予定も計画済み。
病院からお家に帰る頃には、ごはんの時間のはずなので、すぐにごはんをあげてー。
その後は順番にメンテナンスしてー。
メンテナンスが終わったら、歯磨きガムあげてー。
食べ終わったら、すぐに眠くなるはず!!

ということで、足を洗って、いざ病院へ!!



病院へ運搬中w
こんどは おでかけなのー?    なんかね、ちっくん するんだってー。ちっくんって なんだろね?



狂犬病の予防接種って、刺される瞬間よりちょっと間を置いてからのほうがシミルらしいですね。
こたちゃんが注射してちょっとしてから、ギャンギャン泣きましたw
うめめは、注射を刺した瞬間に小さくガルって言ったあと、目を閉じて現実逃避してましたwww

お家に帰ってからは、計画通り!
遊びたかることもなくすぐに寝てました。

この日1日のしめくくりは、ごはんとブラッシングとおやつなので、注射の嫌な記憶も吹っ飛んでくれていることを願います!
予防接種のあとは、安静にしてなきゃいけないので、飼い主の作戦は大成功ってことでー!!



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎  11.75キロ 心臓雑音なし。

梅子 体重:6.6キロ 心臓雑音なし。

狂犬病予防接種   3190円×2頭 6380円    

- - - - - - - - - - - - - - - -

なぜか、ふたりとも太ってた!なんで??なんで???



* * * * * * * * * *



地域によっては予防接種を早く済ませば、割引になるろころもあるそうなのですが。
確認してみたところ、こたうめ地区にそういうサービスはありませんでしたー。

こういうことも含めてよく考えると、こたうめ地区は動物にやさしい地域ではないかも。。。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-04-08 : びょういん : コメント : 8 :
Pagetop

* 病院へ。

先日、うめめと病院に行ってきました。って言っても、どこも悪くないんです。



病院です。
うめめ、ここきらいなのー。    大丈夫!きょうはお話だけだよ!!



1月にこたちゃんのカイカイで病院に行ったときに、うめめの成長具合を先生に相談していたんです。

うめめも8か月を迎えて、とくに病気をすることなく元気に成長しています。
でもなんだか最近、ぽっちゃりしてきているなーって思っていたんです。

そのことを先生に相談したら、連れて来てくださいと言ってくださいました。
お言葉に甘えて、早速うめめを連れて相談しに行ってきたのです。



すっかり病院嫌いです。
なんでここにきたの?うめめ、どこもわるくないよ?    どこも悪くないけど、お話しにきたんだよ。



7か月頃に避妊手術をした時に、先生からは注意されていたんです。
特にキャバリアのメスは避妊後、他の犬種より脂肪が付きやすいから気を付けてあげてくださいね。」って。

でも病院でもしつけ教室でも、10か月くらいまでごはんはパピーフードの方がいいとのことだったので、カロリーは高いけどまだパピーフードをあげています。
でもでも、避妊後は太りやすい。

どうしたらいいんだろう?
もう成犬用のフードに切り替えたほうがいいのかな?
それとも、パピーフードのままで量を減らしたほうがいいのかな?
そもそもうめめは太っているのかな?!
このぽっちゃり感はパピーだからかもしれないし!




緊張!キョロキョロします。
うめめ、あっちのへやにいきたくないの。    あっちは診察室だもんね。でも今日は大丈夫なの!



この日のうめめの体重は、6.15キロでした。ちょっと増えた!
先生にうめめの体を診てもらったところ、ちょっとぽっちゃりしているとのことでした。

パピーのぽっちゃりって、お腹が下に出るんだそうです。腹筋がしっかりしていないからお腹が下にふくれるそうです。
でもうめめは、クビレがなくなってきていますねって言われてしまいましたー。



徐々にわたしに近づいてくる。
うめめ、きょうおうちにかえれる?    一緒に帰れるし、嫌な事はされないよ!



先生、どうしたらいいんですかー?梅子もダイエットですか??

うめさんはダイエットをするというより、これからもうちょっと成長すると思うので、体重が増えないようにしましょう。

ってことは、成犬用のフードに切り替えた方がいいですか?!太ったときの大変さを知っているので、必死なわたし。

パピー用はカロリーも高いけど、成長するために必要な栄養もいっぱい入っているんですよ。
もうちょっとパピー用の方がいいので、量を減らして様子をみましょう!


無知なわたしの質問に、丁寧に答えてくださいました。

うめめの体つきだと、6キロくらいが適正だそう。
これからもうちょっと成長するけど、体重を増やさない。これって結局ダイエット??
パピーフードのまま1割くらいごはんの量を減らして、様子をみます。
来月また病院に連れて行って体重と体つきを見て、ご飯の量と成犬用のフードへの切り替え時期を検討していくことになりました。

ちなみに、子犬がどれくらい成長するかは獣医さんでも見た目ではわからないそうです。
だからペットショップで良く耳にするセールストークの、手が大きいから大きくなるとか、顔が小さいから小さくなるとか、そういうのはあまり関係ないみたいですよ。
レントゲンをとって骨の隙間の空き具合を見ると、まだ成長するかどうかくらいは分かるそうですが。
隙間がなくなると、骨の成長が大体終わったことになるそうです。
事実、小太郎はすっごく華奢な子であまり大きくならないって言われていたんですが、太っているだけじゃなく大きいです。




ナデナデしたらちょっと落ち着いたみたい。
こわいよー!    ほんとに、大丈夫だからねー。



せっかく体をさわってもらったので、異常がないか聞いてみました。

心臓の音も異常ないし、骨格もしっかりしてますよ。
体重だけ、気をつけてあげましょう。
こたさんと一緒にダイエットは大変ですからね!


はい、ダイエットは小太郎だけで充分です。

病気の診察だけでなく、健康管理まで動物病院にお世話になってしまっています。
その事が申し訳なくって、先生に伝えると、

太らせなければ防げる病気もありますよ。
人間だって病気を防ぐ為に検査などをしますよね?それと一緒だと思ってください。
こたさんもダイエットがんばってくださいね!


と言ってくださいました。近所にいい病院があってよかったー!

こたちゃんは今ダイエットがんばっているのに、なかなか体重が減りません。
うめめは太らせないように、気をつけてあげたいです。


通院覚え書き - - - - - - - -

梅子 体重:6.15キロ

相談だけなので無料良心的!

- - - - - - - - - - - - - - - -



* * * * * * * * * *


こちらの動物病院は月1ペースで通っているので、診察券いらずの顔パスですw


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-02-06 : びょういん : コメント : 6 :
Pagetop

* こたちゃんのカイカイ その後。

うめめ先生の診察から数日後。
ちゃんとした先生に診てもらいに、いつもの病院に行ってきましたよ。

順番待ちの間に、受付のおねぇさんとお話するこたちゃん。
この日はうめめ、お留守番です。



おねぇさん、こんばんはー。
こたちゃん、こんばんは!    こんばんはー。こたちゃんもうかいかいなおったからみてもらうの。



こたちゃん、しっぽがシュンとしているよー!
痛いことされないから大丈夫だよー。




こたちゃんかえりたい。。
いたいことはされないけど、いやなことはされるからいやなの!こたちゃんかえるね。



ちょっと、お耳診てもらうんだよ!
スッキリするよ、もうカイカイ嫌でしょ??


帰ろうとグイグイ引っ張るこたちゃんを説得していたら、呼ばれました。



ほら、呼ばれたよ!!
いまよんだ?こたちゃんのばん?    ほら、いくよー!



お耳はすっごく良くなっている様です。
みなさん、心配していただいてありがとうございました!!

点耳薬もやめて大丈夫とのことなので、お耳の奥の掃除だけしていただきました。
何もしないで様子をみて、再発するようならまた点耳薬を再開します。

左耳のカイカイは、もう何度も病院のお世話になっています。
なんだかクセになっているみたい。
毎回ちゃんと診てもらって、治っているはずなんだけどな。。


通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎 体重:11.5キロ

経過チェックだけなので無料

- - - - - - - - - - - - - - - -


* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-01-30 : びょういん : コメント : 2 :
Pagetop

* 病院へ。

病院です。
こたろうです、くるまにのれるっていうからついてきたのに。びょういんなんてひどい!!!



しょんぼりし過ぎだよー。痒いの直してもらうんだよー。

こたちゃんの左耳の耳垢が、多くなって痒がっていたので、病院に行ってきましたよ。

こたちゃん、左側だけ弱いんです。
目ヤニが多く出るのも左目だし、体を痒がるのも大抵左です。
左耳を痒がるもの、これが初めてではありません。
なんで左ばかりなのかなー。



うめめもいるよ。
うめもつれてこられたー。    もうすぐかえる?いつかえるの??



こたちゃん、まだ帰らないよ!うめめは今日は痛くないから大丈夫!!

うめめはどこもわるくないんです、付添。
体重を計ってもらうのと、パピーフードから成犬用のフードへの切り替え時期を相談しようと思って。



こたちゃんにくっつく。
そういえばうめめ、ここでいたいことされた!なんかいやー。    こたちゃんもいや。



うめめ、ここで手術したよね!みんなお利口さんだったって言ってたよ!!

こたちゃんの去勢手術も、うめめの避妊手術もここでお願いしました。
もちろん日々の診察もここでお願いしているので、すっかりキライな場所になってしまいました。
嫌なことされるもんね。。。



まだ帰らないよ!!
こたちゃんやっぱりかえる。    うめめ、いきてかえれるかな。。



ちょっとちょっと!
帰らないしし、死なないよ!!


平日の夜なので、わたし達だけの待合室でした。
そうこうしていると呼ばれたので、診察していただきましたよ。


こたちゃんのお耳は、実は去年の年末からちょっとあやしかったのです。
年末にも診察していただいて、以前もらっていた薬で様子を見ていたのですが、なかなか良くならず。
今日は別のお薬を出していただきましたよ。
1日1回お耳に塗ります。あと飲み薬も3日分。塗り薬イヤがるから大変だー!!

これで良くなるといいねー。


うめめは、体重5.9キロになっていました!3週間で0.4キロ増えた!!
今はパピーフードを食べているのですが、少しずつ食べる量が減っているのと、たまに吐いたりするのです。
成犬用のフードに変えた方がいいかな、と思っていたのですが。
まだパピーフードの方がいいので、もう少し量を減らして様子を見ましょう!とのこと。

まだまだ成長期なんだって!何キロになるか、楽しみだねー!!

こたちゃんのお耳、早く良くなってほしいものです。。



ところで、みなさんは動物保険に加入してますか??

うちはふたりとも加入しています。
The ペット保険 PRISM 」という保険です。
この保険、毎回自分で請求しなければいけないのですが、5000円までは全額保険がきくのです。
こたちゃんの小さい頃は、アニコムに入っていました。
アニコムは病院の窓口で済むし便利だけど、どんなに安くっても毎回半額しか保険が利かないので、今年から変えました。

犬の医療費、高いですよねー。。
去年、こたちゃんの様子がおかしくって、専門の病院にかかったことがあるのですが。
高くってびっくりしました!保険に入っててよかったー。

こたうめはこれからもずっと保険に加入し続ける予定です。



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎 体重:11.7キロ

再診療   800円
内服薬(ステロイド系3日分)   480円
点耳薬(1本)   2000円

合計(診察+消費税)   3444円


梅子 体重:5.9キロ

診察していないので無料

- - - - - - - - - - - - - - - -

保険料 3444円 申請中


* * * * * * * * * *

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
参加しています、クリックお願いします!
2009-01-16 : びょういん : コメント : 4 :
Pagetop
ホーム

カレンダー  *****

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
