
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* 携帯を修理している間のこと。

お久しぶりですー。
タイトル通り、携帯の様子がおかしくなってしまいました。
その間、慣れない代用機でブログの更新ができずっ(>_<)

携帯が返ってきても、アプリをダウンロードしたり、パスワードを保存したり(*_*)
バックアップとったはずのデータがどっかいってしまったり!(-_-)

機械に強いわけでもなく、携帯いじるの好きなわけでもないので、もうクタクタです。

なので、携帯が不在の間にあった主な出来事をダダーっと!



ぽかぽか。
こたちゃんはぽかぽか出窓でうとうと(^^)



こたちゃんが小さいおうちに遊びにきました♪



病院で熟睡する犬。
病院で。早く帰りたいこたちゃんと、本気で寝てるうめめ。



こたちゃんもうめめも、病院のお世話になりました。(^^;
今はもう、大丈夫です!



犯人はうめめ。
これは。。うめめちゃんの抗議のしっこ(*_*)



わたし、扁桃腺がボッコリ腫れてしまって。
数日、ダルダルでグタグタな日々を送っていたんです。

で、こたつでうとうとしちゃってそのまま力尽きて朝方目覚めたら、こんなことになってました。

普段なら、ロフトにあがって一緒にお布団で寝るのですが、
朝方まで放置されて、お布団で寝られなかったのがよっぽど気に入らなかった様です。

ゴメン、うめめちゃん!!



アップルパイ♪
こたうめちゃん、おねだり中っ(*´ー`*)



テレビで見たアップルパイが食べたくて!
れことこたうめちゃんとで長沼町にいきました♪

焼きたてのを買うことができて、とーってもおいしかったです(^^)



うめめも走る!
久しぶりの、こたちゃんに向かって走るうめめちゃん♪



長沼町でドッグランのあるアイス屋さんにもいきました!

平日の夕暮れ時、ほかに誰もいなくって。
いつも通り、ランではゴキゲンなうめめちゃんと。。



こたちゃん走る!
久々にランで楽しむこたちゃん!!はしれーーーー!!



久々の、ランで走るこたちゃん(^^)
太い木がなん本も植わっているので、探検もたのしんでいました!

とっても楽しい旅でした ☆

それ以外にも、うめめちゃんと自転車で街までお出かけしたり。
ここなごかーさんの車にのせてもらって病院行ったり!ありがとーございます(^^)
車に侵入してきたスズメバチ!にこたちゃんが刺されそうになったりっ(>_<)

なかなか内容の濃い日々でした。。



* * * * * * *



あ、あと。
うちの出窓のトマト達。
簡易ビニールハウスで何とか生きてます。

しかも!!



がんばるね。
花が咲いたー!!



雪も降り始めたのに、実るんだろうか。。。



2013-11-13 : しちこのがんばり :
Pagetop

* 全国デビュー。


うめめちゃん、実は全国デビューしてました。



ん??
ぜ、ぜんこく??



結構前ですが。
写真募集!っていうメルマガを、丁度お出掛けから帰ってきた夜に見たんです。

で、お!今日の写真でかわいいのあるわー。と思って、あまり深く考えずに応募したんです。



まじで!?
こたちゃん、しらなかった!!



その時は確か、応募したことすら忘れてて。
賞品が送られてきて「???」→思い出して「!!!」と、なったのです。

ちなみに、賞品はクールマットでした♪
こたうめちゃんが気に入ってたので追加で購入して、今年の夏も大活躍でしたーっ!

で、うめめちゃんの全国デビューの写真はこちら→☆☆☆


2012年 6-7月のお題:「ただいまお出かけ中♪」の優勝写真です!



* * * * * * * 



このお出掛けの時。
こたちゃんは実家にいたのでお留守番でした。

これ以来、何度か応募してるんですが。。
こたちゃんもいつか何かで全国デビュー!!させてあげたいなー。



2013-10-27 : しちこのがんばり :
Pagetop

* WANもみのお勉強会。


お勉強ちゅー。
先月開催された、WANもみのお勉強会。



午前午後の2部あって、午前は一般の方も参加していただいてのしつけ教室!
かなり早い段階で満席になったみたいで、とってもにぎやかでしたー。

WANもみも少しずつ、知っていただいているようでうれしいです♪



荷物の一部。
午前中は出番のなかったうめめ子ちゃん。熟睡中(*´ー`*)



午後はWANもみメンバー対象のしつけ教室でしたー。
真剣すぎて写真なしー。

しつけ教室はこたうめちゃんそれぞれ、小さかった頃に通いましたが。
教えて頂いたことは、とーってもためになることばかり。
しつけは一生続くので、こたうめちゃんに合ったものをいいとこどりするためにも、これからも様々な専門の方のお話を聞いていきたいと思いますー。

うめめちゃん、お疲れ様でした♪



* * * * * * *



この日、本当はこたちゃんを連れていこうと思ってたのに!
なぜかうめめちゃんを連れていってしまいました。。

最近、ぼけぼけだー!



2013-05-03 : しちこのがんばり :
Pagetop

* ごはんのこと。

最近、こたうめちゃんはドッグフードを食べてません。
それは、人間ごはんをあげているからです。

実家でもちいさいおうちでも、野菜スープを作りおきして冷凍してあります。

野菜スープは、キャベツや白菜など葉もの野菜に、
シメジやタケノコやコンニャクやニンジンや大根や大根の葉っぱや。
ニンニクも生姜もニラも入れるし、昆布とか生ワカメもあれば入れます。
りんごすりおろして入れたり、カボチャやサツマイモで甘くしてあげたり。
とにかく、余ってたり安かったりする野菜をコトコトしておきます。

調味料での味付けはなし!
昆布でダシでてるしちょっと塩分あるし、卵といていれるときもあるし、ひき肉を少し入れて煮るときもあるので、調味料はなくても食べなかったことはありません。
で、ジップロックで冷凍庫へー。

それに、その日あまっているものをプラス。
うどんとかー、パンとかー、ごはんとかー、豆腐とかー。
お肉とかー、お魚とかー、チーズとかー、ラーメンとかー。

うめめちゃんが明らかにカイカイになるものがふたつ。
鶏肉とコーン。

こたちゃんは何でも大丈夫なので、うめめがダメなもの以外で味の濃いもの以外は、食べさせてます。
一応の基準としては、わたしが食べたくないものはあげない、です。
あと、水分はたっぷり。つゆだく水だくで。^ ^;



ごはん→冷凍庫へ。
小分けにして、冷凍庫へー。奥の青いタッパはわたしの分。^ ^
ごはんは炊いたらすぐに冷凍。ちいさいおうち、炊飯器ないんです。。



逆になーんにもない日は、写真の冷凍ごはんに、冷凍してあるお魚と納豆と鰹節と海苔!
これに生姜をさらーっとすりおろして。水たっぷり。
ミキサーでバナナ豆乳を作って小鉢にします。^ ^

こんな感じで、適当です。^ ^;
幸いこたうめちゃんは、好き嫌いがほとんどないのでね。
いまのところ、喜んで食べてくれてます♪

フードごはんのときは(それでも茹キャベツは毎日プラスしてた)、あれ、もうないんだ。。ってしばらく台所をウロウロしてましたが、
今のごはんは水分たっぷり!なので、ふーっ、たべた、たべたー!って感じで去って行きます。^ ^  
(犬の満腹感は人間のように複雑ではなくって、胃がふくらんだらお腹いっぱい♪ってどこかでききました。)

水分たっぷりは、アトピーにもいいみたいだし!
アトピーといえば、オリーブ油いいって聞いたので、
今日はちょっと油分少ないなーって日は、たらーっとオリーブ油いれてます。
オリーブ油、こたちゃんはお腹が緩くなります。



ねてまちます。
ごはんは、寝て待つこ。


あ、あと。
うめめちゃんが、もっさもさになったんです!
手触りは、まだパサパサなんですが、薄毛だったのが全身もっさもさ!
あ、あとあと。
こたちゃん、オナラすごかったんです。
回数もニオイも。
でも最近、回数が激減しました!ニオイはクサいまま。

いまのところ、ごはんをかえてよかったことばかり。
これからも試行錯誤しながら、かんばらないで続けていきますー。^ ^

ただ、フードを全く食べなくなるのも困るので、
気になっているフードを組み合わせていきたいと思っています。

あと、くっくままから素敵な手作りごはんの本を頂いたので、しっかり読みたいと思います!
ぢゅんこさん、ありがとーございました☆




* * * * * * *



あ、いいことばかりではなかった!
おしっことンコの量がすごく多いですw
でも、こたうめちゃん共に、とってもいいンコなんですー。

これはこたうめちゃんの場合です。その子に合った食事があると思うので、へーって気軽に読んでいただけるとありがたいです。
いつも拍手してくださって、ありがとーございます♪^ ^

2013-03-11 : しちこのがんばり :
Pagetop

* 完全装備!

不服そう。
なじめません。   みぎにおなじ!



最近雪すごいですね!
こたうめ地区は山奥なので、ほんと!すごいですー。

除雪も追いついてないので、こたうめのお散歩も大変です。
こたうめの足がすっぽり隠れてしまう道を、わっせ!わっせ!と漕いで歩きます。

体は、今年かってあげた つなぎ で、バッチリ!
でもー。




顔に雪つくし。
うめめですよー♪   知ってますよー。



やんちゃ娘は雪に顔つっこんで、雪まみれになるし。



耳に雪つくし。
ちべたい ちべたい。   くんくんした時、雪ついちゃったね。



のんびり屋さんでも、くんくんしたついでに雪つけてくるし。



完全装備!



普段は気にしなくても、こう毎日だと。
顔までべちゃべちゃになるのは、勘弁してほしいので!




完全装備!



わたしが買っておいたけど着れなくなった着なかった水着を分解して、スヌード作りました。
お犬ちゃんたちには不評ですが。

雪はつきません♪



* * * * * * *



拍手していただいている方、ありがとーございます☆
とーってもうれしいです(^^)



2013-01-24 : しちこのがんばり :
Pagetop

* 今さら8月のこと!予告編。

こんにちはーっ。

さて、ちょっと時間を巻き戻しまして。
サボっていたあいだの、こたうめちゃんとの思い出日記を書いていこうと思います。

まずは、8月編!!

といってもですね。
天気予報は晴れ!の土曜日の今日。
出鼻をくじくように、お仕事なんですよ!!やんなっちゃう。。

なので、ちょっとだけ予告編です。



いつものランでも遊んでます!
いつものランにも、せっせと通いました!



今年の夏は8月の一瞬だけ、暑かったんですよねー。



じゃーーーーーんぷ!!
お友達がだれもいない日は、ボール遊びをしました!!



首に「豆絞りin保冷剤」を装備した、こたちゃんの華麗なジャンプなんかもあったりして!



なぜか、美女と海でお昼寝中w
海にも行きましたー。短い夏を満喫するために!!



なぜか、海でお昼寝中。



こたちゃんは、ドンクサイだけじゃないんです!!
溺れてるんじゃないですよ!!スーイスイ泳いでますーっ。



こたちゃんのお誕生日に続いて、川でも遊びましたよ!!



車に乗って、お出かけもしました。
そして!うめめちゃんが家族になって初の家族旅行!!



車嫌いのうめめちゃんも、なんとか頑張って長旅に参加しました!!



ここはどこでしょう??
わたしにとっても、こたうめちゃんにとっても、スペシャルな初体験も果たしましたーっ。



っとまぁ、8月は盛りだくさんなんですよ!!
仕事が忙しかっただけではなくって、遊び呆けていたんですw

予告編でこのボリュームなので、本編はどうなることやら。。
何回かに渡ってお送りしますw

次回は、今さら8月のこと!~こたうめと美女編~です☆



* * * * * * * * * *



晴れた土曜日は、犬とお出かけしたいのに。。。



2009-10-24 : しちこのがんばり :
Pagetop

* カレンダー。

先週末のお話をする前に。。。

お友達のブログで、365カレンダーのお話がチラホラ出ていますね。
案の定乗り遅れたこたうめ家ですが、やっぱり何とか登録したいなーって思っていました。

でも、こたちゃんのお誕生日はキングくんが毎年笑顔で参加しているし、うめめちゃんのお誕生日っていうのもなんだかなーって思っていたんです。何かと、こたちゃんヒイキなわたしですw

で、モタモタしている間にどんどん埋まっていってしまって、

わたしの誕生日にしようかなー。
それともPart2が出てからこたちゃんのお誕生日にしようかなー。
でもやっぱり、お友達がみんなPart1だから、一緒のカレンダーがいいなー。


なんて考えていました。
そんな感じで更にモタモタしてしまったので、わたしのお誕生日もボツに!!

あぁぁぁ。

そうなると焦るんですよね、なぜか。

どうしよう、どうしよう!

ってカレンダーのサイトを眺めていたら、なんと父のお誕生日が開いていたんです!!

これはもうっ、登録するっきゃない!!

ってな感じで、ササっと登録を済ませましたw
こんなことなら、最初からバシっと決めてサクっと登録しとけばよかったなー。

でも登録を終えて、もう一度眺めていたらなんとーー!
キングくんの真下じゃないですか!!ってことは、こたちゃんと父のお誕生日が1週間違いってこと。この時初めて気が付きました。。

んもう、バッチリですよ!
兄弟並んで(うめめも紛れて)カレンダーを飾ることが出来ました☆



初めて参加した、365カレンダー!
この写真で登録しました! とってもこたうめちゃんらしくって、大好きな写真ですっ。


ここまで埋まってきてても、この日は誰も登録していないってことは、来年もこの日でいけるかな??
それとも、順番に家族のお誕生日に登録していくっていう手もありますなー。

なんて、今から来年の登録を楽しみにしています!



* * * * * * * * * *



このカレンダー、忘れたような頃に発売されるんですねー。
大丈夫かな、ちゃんと忘れないで買えるかな。。。



2009-07-02 : しちこのがんばり : コメント : 4 :
Pagetop

* 消えた!!

超大作(いいすぎ)を書き上げたんです。
なのに、記事が保存されませんでした。。。

絶対ちゃんと保存ボタンを押したのに!!



2009-06-24 : しちこのがんばり :
Pagetop

* またかよー。

こんばんはー。

今日はお仕事で遅くなる予定なので、前日のうちに記事を予約しておこうと思ったのですが、またしてもFC2の写真加工ページが開きませんwww
なので、こんな文章だらけの日記ですが、予備に予約しておきます。

これがアップされているってことは、わたしは12時までに帰宅出来なかったってことですwww
もし早く帰れたら、写真つきの記事をアップしたかったのです、本当は。

で、本題。
来る明日5月27日は、こたうめ家のアイドルうめめちゃんのお誕生日なのですよ!!祝1歳☆

…それだけです。。。写真付きで書きたかった!

ちょっとお仕事が忙しいみたいなので(他人事)、お誕生日会とかは催しませんが、ちゃんとプレゼントは用意したんですよ!安物だけど!!
といっても、もちろん食べ物ではないですYO!ダイエット中なので!!

ということで、明日は早く帰れるかな?
うめめちゃんにちゃんとオメデトウが言えるかな??

ある意味、お家にわたしがいない事が、うめめにとってはうれしいプレゼントかも?!いつも怒ってばっかりだからw
うめめちゃんの誕生日くらい、早く帰れますようにー!!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-05-26 : しちこのがんばり :
Pagetop

* ひさびさの。

昨日の夜から今日にかけて、ひさびさの高熱にうなされておりました。

昨日の仕事終わりに、20時までやっている病院を見つけて行ってきたので、お薬が効いて、今はかなり楽になりましたー。なんと、40度の高熱のなか、がんばって仕事してたわたし!



ブラタンチーム。
うめめちゃん、きょうは おうちに いたの??    うん、しちこが ねてばっかり いたからねー。



ほんと、寝てばっかりでしたw
せっかく、ゴールデンの余韻にひたって、お出かけしようと思っていたのに!!

ブログの更新もぎりっぎりですね。。。

一応ちょっと復活したので、ぼちぼち思いで日記、書きます!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-05-09 : しちこのがんばり : コメント : 10 :
Pagetop

* 混乱しております。

こんばんは!

今週末はまずまずのお天気だったこたうめ地区。
金曜日も土曜日もお出かけして、とっても楽しかったこと、素敵な出会いなど、記事にして残しておきたいことが山ほどあります!

あぁ、それなのに。
それなのに!!

わたくし本日、二日酔いの為なにも出来ず1日が終わりましたwww なんてこったい! 
そんな自分がとってもイヤです。もうお酒やめようかな。。。
普段はあまりお酒を飲まないので、たまーに飲むとついつい飲み過ぎてしまうんですよ。

イイワケです。



この記事をとりあえずアップしたい!



更に、やりたいことや、やらなきゃいけない事があり過ぎ!!
あぁ。週休4日制にならないかな。なまけもの。
そんなこんなで、せっせと画像加工に励んでおります。

と、いうことで。
今日はここまで!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-04-20 : しちこのがんばり : コメント : 4 :
Pagetop

* 小話を、もうひとつ。

昨日に引き続き、わたしがれこに送ったメールシリーズです。シリーズとか言ってますが、今回で終わりだと思いますw

そしてこれも、こたちゃんが1人っ子の時のお話です。
昨日のように物語ではなくって、普通のメールですが。。。イトコの結婚式が近々あって、浮かれているって内容です。

これは、飼い主として恥ずべきお話ですが、今考えるとプっと笑ってしまうお話なので、記事にしてみました。

うめめ、お父さんが帰って来て大喜び!の写真と共にお届けします。この時こたちゃんは、お家の中で寝てましたw

では、どーぞー!



* * * * *



㈱○○○○ れこ様


お疲れ様です、しちこです。

出張おつかれさまでした!おみやげは何かな??

楽しみにしてますね!



うめ!お父さんが帰ってきたよ!
あ!おとーさんだ!!    ただいまー。



なぜ、今メールかというと

誰もいないし、軽く暇だからです。



クネクネ、お帰りなさい!の舞。
おかえり♪ おかえり♪    うめ、お利口にしてたかな?



今度の休みはいつですか??

私は基本土日休みですから、れこの休みが合うときに

結婚式の買い物 + ファッションショーをしましょう!

わたしも結局ワンピにします。多分。

なので一緒に買い物いこうね。



父は常に、ぽっけにドッグフードを忍ばせていますw
うん!おりこうに してた!!    そうか、じゃぁご褒美あげようね。



こたちゃんは明日、はじめての外注シャンプーです。

結婚式の時に、ここのお店に泊まらせるつもりなので、

偵察もかねていってきます。



餌付けされるうめめ。
やったー!! ごほうび♪ ごほうび♪    ちょっとまってね。



こたちゃん、今かなり汚いしくさいです。

せっかくの外注シャンプーなので、限界に挑戦しています。



うめ、待ちきれなくって、小躍りしてますw
はやく♪ ちょうだい♪ おやつ♪ ちょうだい♪    はいはい、まってねー。



ところで。

昨日こたちゃんは、お昼にひとりで散歩に行ってきたみたいです。

言い換えれば脱走です。

お母さんが気づいた時には、もう姿が見えなかったそうです。


やっと、フード1粒ゲット!
はい、お利口さんのご褒美。    ありがとー!うまうまだー!!



なので、諦めて(雨も降っていたし)家の中で待っていたら、

15分くらいで帰ってきたそうです。

時間的に、朝の散歩コースを1周してきたと思われます。



ペロンチョして、もういっこ!のおねだり。
もういっこ、くれる?    もうないよ。後はうめが、もっとお利口にしてたらあげる。



玄関の前で、

わんわんっ!!(かえってきたよ!)

ってほえたそうです。

ひとりで散歩って何様だってかんじですよね。

雨だったので、べちゃべちゃだし、どろどろだしで

大変だったそうです。



うめ、わたしの存在忘れてない?!
さ、お父さんはお家に入ろ。    うめも、おりこう だから はいる!    わたしオイテケボリですか。



そんなこんなで、近々遊びに来てください。ぜひ。

では、じゃあの。(竹原慎二)


○○○○㈱ しちこより。




* * * * *



口調が敬語なのは、一応会社間のメールだからです。見つかったら、こんなんで誤魔化せるわけないのですがw

ちなみに、結婚式の時は、結局このお店には泊まりませんでした。
自宅から現地まで、約7時間!
こたちゃんは家族と一緒にドライブして、現地のお店のお世話になりましたー。

しかも、こたちゃんのお店シャンプー体験は、この1回きりですw
うめめはまだ体験したことがありませんwww

そして、こたちゃんはパピーの頃、脱走常習犯だったのですよ!今は入口が開いていても、脱走する気すら起きないみたいですがw
この脱走犯のおかげで、うちの家周りは頑丈に囲われる結果となったわけです。
おかげでうめめは、1人でお散歩に行ったことがありませんw

もちろん、これからも一生ないはず!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-04-18 : しちこのがんばり : コメント : 4 :
Pagetop

* 小話をひとつ。

れことわたしは、仕事中に心が折れそうになったり、ちょっと時間があったりすると、メールでお話したりしています。
こたうめの写真を送り合ったり、週末はあそこに行きたいんだけど一緒にいこーとか、そんな話です。

今は携帯メールで話をしますが、以前は会社のパソコン→会社のパソコンでした。

こんなことバレちゃうと、会社クビになってしまいそうですが、れこもわたしも今はその会社にはいないので、ぜんぜんオッケー。もちろん辞めた時に、メールボックスもきれいに掃除してきました!

今日はその中でも気にいっているものを、記事にしてみました。名前とか修正しました。

これは、こたちゃんが1人っ子の時のお話です。
心が折れそうなほどイラっとしていたれこに、こたちゃんの近況を物語にしてメールしたものです。

こたちゃんがパピーの時の画像と共にお届けします!携帯画像なので、荒くってすみません!

では、どーぞー。



* * * * *



昨日は大雨だったので、こたちゃんはお散歩に行けませんでした。

雨の中、決死の覚悟で庭へ出て、しっこは何とか済ませましたが、

雨や風が強いし、足はべちゃべちゃで、ンコなんて出来る状態ではありません。

しかたなく諦めて、明日の朝のお散歩まで我慢することにしました。

でももしかしたら、夜中にしっこやンコをしたくなるかもしれないので、

しちこの部屋で寝る事にしました。

だってトイレに近いから。



へんな格好で熟睡!



寝ていると、やっぱりしっこしたくなりました。

こたちゃんは、


せっかく いえの なかの といれで するなら、しちこが みていてくれたら、ごほうび もらえたなぁ。

なんて考えながら、しっこをしました。

でも、しちこは寝ています。



いっしょにあそぼーよー!



しっこはいつも以上に上手にできました。

的にちゃんと当たったし、足にもかからなかったのです。


しちこが おきていたら、いっぱい ほめて くれて、ごほうび もらえたなー。

なんて考えながら、上手にできたしっこを眺めていたら。

なんと拍手の音が聞こえました!

しちこが気づいて、起きて見ていてくれたのです!!

もちろんいっぱいほめてもらえたし、ご褒美ももらえました。



ぬくぬく日向ぼっこ!



すっきりして寝ていると、今度はンコしたくなりました。

こたちゃんは、トイレにかけこみました。


あさまで がまん できなかったな。。 しちこ きづいて くれるかな。

ンコもシートの真ん中に、上手にできました。

でも、しちこは起きませんでした。

こたちゃんは、

あした、ほめてもらえるかな。

なんて考えながら、寝ました。



このイタズラ顔は、今のうめめにそっくり!



朝方、またしっこがしたくなりました。

こたちゃんはトイレにかけこみます。


あ!!

昨日したンコが真ん中にあります。

こたちゃんは躊躇しました。


でも、ここでしなきゃ おられちゃうし、ごほうびも もらえないよ。

こたちゃんは仕方なく、ンコをさけて端の方でしっこしました。

シートからは少しはみ出てしまいましたが、ほんの少しです。


これなら、ほめてもらえるな!



小さいころから、雪遊びが大好き!



こたちゃんはしちこが起きるまで、もう少し寝ることにしました。

でも少しねむったところで、またンコしたくなりました。


あ!!!

そうです。

トイレにはしっこと、ンコがあります。

こたちゃんは、やっぱりまた躊躇しました。


もうすこし がまん したら、おかぁさんが おにわに だして くれるかな。

そう思って寝ようとしますが、ンコは我慢できそうにありません。

こたちゃんは仕方なく、


えい!

っと、勢いでトイレに進みます。

ンコとしっこをまたいで、何とか奥のキレイなスペースに入れました。

シートの上にンコすることができました。

こたちゃんは、


すっきりしたなぁ。

という気持ちと、

しちこが おきたら、うんと ほめて もらって、ごほうびが もらえる!

といううれしさで、いっぱいでした。

そんな浮かれ気分で歩いていると


あ!!!!

夜中にしたンコを、踏んでしまいました。

おまけに、こたちゃんは気づいていませんが、

今したンコは変な体制でしたので、おしりにも付いてしまっています。



松ぼっくりを見つけて、ごきげん!



しちこが起きました。

こたちゃんは何だか、バツ悪そうにしています。

こたちゃんはンコを踏んでしまって、あちこちにンコが付いていること、

おまけに夜中のおしっこが少しはみだしていることとで、怒られると思っているのです。

でもしちこは、


こたちゃん!!上手にトイレできたね!!!

と言って、いっぱい褒めてくれました。

ご褒美も1っこだけもらえました。

掛け布団にもモーフにも、もちろん床にもおしりにもンコが付いているのに、

しちこは褒めてくれました。



しちことパピーこたちゃん。



こたちゃんは、おしりを拭いてもらいながらも、うれしくってたまりませんでした。

これからは、ちゃんとトイレで用をたそう!と心に決めたのです。

こたちゃんはまたひとつ、いい子になりました。


おわり‐‐‐‐‐



ってなわけで、起きたら顔の前にンコ付きのおしりと、布団がありました。

でも、片付けない人間が悪いのでしかたないです。




* * * * *



こんな感じのメールをれこに送っていました。
とってもかわいいお話だなーと、小さい頃のこたちゃんを思い出します。



* * * * * * * * * *



こたちゃんの小さい頃のとこを考えると、うめめちゃんのトイレトレーニングはとっても楽だったー!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-04-17 : しちこのがんばり : コメント : 10 :
Pagetop

* うめめのワンワン対策!

うめめはワンワンワンワン吠えます。
神経質なくせに気が強い性格のようで、家族になった日からとにかくよく吠えていました。

物を落とした時の音に吠え、人が躓いたときに出るドンって音にも、食器を洗う音にも吠える。
特に金属の音には敏感に反応して吠えます。フォークを棚から出す音にも吠える!
干してある洗濯物が揺れると吠えるし、座イスがいつもと違う場所にあったら吠える。
布団を畳もうと持ち上げると吠えるし、電気のカサのホコリを取ろうとカサを揺らすと吠える。
窓の外に人が通ったのが見えたら吠えるし、吹雪で雪が窓に当たる音でも吠える。

こたちゃんはお家の中ではほとんど吠えないので、何にでもギャンギャン吠えるうめめを見て、ビックリしたし困りました。こたちゃんが大人しすぎるんです。

とにかく毎日吠えまくっています。

しつけ教室に通っていた時に相談してみると、まだ子犬だから仕方ない部分もあるとのこと。
子犬はなんにでも敏感で、吠える子も多いそうです。
でも1才半くらいから落ち着いてくることが多いので、それまでに色々な刺激に慣らしてあげることが大切なんだそうです。
そして。。。



なかよく警戒中
これが良くないそうですw



窓から外を見せるのは警戒心を強くする原因にもなっているとのご指摘をいただきました。
人が通ったり、車が通ったりするところが見える窓が問題なんだそうです。

更に見下ろすように見えるのは、絶対に良くない!といわれました。

せっかく落ち着く年齢になっても、それまでに警戒心を強めるような環境だと、落ち着くものも落ち着かず、どんどん吠える子になってしまう可能性もある、とおっしゃっていました。

窓から外が見えない環境をつくること。
それが一番いいそうなのですが。。。

1階の窓で、こたうめ目線で外が見える窓は1つしかありません。
その1つは庭しか見えないので、大丈夫。
問題はわたしの部屋です。

でも、わたしの部屋は片側のほとんどが窓なんですよー。部屋のレイアウトを変えて外を見えなくするのはちょっと大変w

しかも、こたちゃんの趣味を奪うことになってしまう!これが一番の悩みどころ。
こたちゃんはお外を眺めるのが好きで、吠えないし警戒心なんて全くないし、純粋に外を見て楽しんでいるだけ。
小さい頃から毎日続けている、大切な暇つぶし。
それを奪うなんて、わたしには出来ません。。。

色々悩んだ結果、窓に目隠しフィルムを貼ることにしましたー。



窓にシートを貼りましたw
窓の高さの半分くらいにフィルムを貼りました。この高さだとうめめは外が見えません。



これをベッド側の窓にも貼りました。
この窓は開け閉め出来ない窓なので、フィルムを貼っても問題ありません。

この窓の横に、開け閉めできる細い窓があるのですが、それにはフィルム貼りませんでした。窓を開けると外に出るタイプの窓なので。
カラーボックスからは届かない位置にある窓なので、貼らなくても大丈夫です。



こたうめお気に入りのカラーボックス!
こたうめお気に入りのカラーボックスはそのまま、ただのくつろぎスペースに。



これで、うめめの為のワンワン対策は完了!フィルム代けっこうかかりましたーww

今度はこたちゃんの為に、お外が見えるスペースをつくってあげないといけません。
こたちゃんだけのスペースを何とかつくってあげなきゃいけません!
そこで。。。



こたちゃん用のイスを左側に設置。
カラーボックスの横にこたちゃん用のイスを設置しましたー。    zzz…。



このイスのところの窓が、フィルムを貼らなかった開け閉め出来る窓です。
なので、外が見えます。

このイスの高さは、カラーボックスとは座布団1枚の差なのに、なぜかうめめは登れませんww実験済み。
その前に、興味がないのか登ろうともしません。なんでかな??
こたちゃんだけのお外まる見えスポットが完成!

…でも、いつうめめが登れるようになるかわからないし、登れるようになったら撤去しなくちゃいけないんですよねー。。。

そこで、もう1か所!



小さいけど、出窓もこたちゃんにだけ解放していますw
ここから おそと みて いいんだってー!    うめめにはナイショだよー。



出窓をこたちゃんに解放してあげました!

これまたうめめは興味がないみたいで、登ろうともしません。
っていうか、こたちゃんがここにいること自体に気がついていない様子w



外を眺めて満足そう!
ごきんじょの わんちゃんが おさんぽに いったよー。



こたちゃんは、人が通ってもワンちゃんが通っても吠えませんー。

せまくなってごめんね、居心地はどおですか??



居心地はどうですか??
この せまさが いいね!    こたちゃん、狭いところ好きだもんね。



気に入ってくれたみたいで良かったですー。
でも、ここもうめめが興味を示したら、閉鎖しなきゃいけないですけどね。。。
そうなったら、その時考えることにします。

この配置にして2週間くらいかな?
たまにうめめが、カラーボックスの上で外を見るしぐさをしますが、見えないとわかると諦めて寝てしまいます。
こたちゃんスペースにも興味を示しません。

今のところは何の問題もなく、それぞれが好きなところで寛いでます。

ワンワン対策、これにて完了!
これで少しは、落ち着いてくれるといいのですが。。。



最近は、生活音にも少しづつですが慣れてきたみたいで、吠えないものも増えてきました。

シー!!」と言って、口に人差し指をあてると吠えるのをやめる、という指示も覚えてきたので、吠えてもやめさせることが出来るようになりました。

吠えた時に怒るよりも、指示を出して吠えるのをやめたときに褒めた方が、素直に落ち着くこともわかってきました。うめめは褒められて育つタイプw

まだまだ毎日ワンワン言っていますが、それでもうめめなりに成長しています。

人間も、わざとうめめが嫌いな音を出して慣れさせたり、嫌いなものを見せてみたり。
地味なことを毎日繰り返していますw
吠えてしまった時は指示を出してやめさせて、吠えなかった時はいっぱい褒めてご褒美をあげるようにしています。

犬なんだからワンワンいうのは当たり前だし、どんなにがんばってしつけをしたって、うめめの性格の全部を変えることなんて出来ません。

でも、もう少しだけ余裕のあるお犬ちゃんになってほしいと願って、嫌いなモノが少しでも少なくなるように、毎日奮闘していますー。



* * * * * * * * * *


ワンワン対策で効果があった方!ぜひご指導願いますー!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!

2009-03-12 : しちこのがんばり : コメント : 8 :
Pagetop

* 今さらバレンタイン!

バレンタイン用のチョコをネットで注文してたのですが。
なんせズボラな性格なので、先日やっと届きました!
注文する時期がおそすぎたのです。

男の人たちには一応、了解を得てました。

すみませんが、今年は約10日遅れのバレンタインになりますからー。

で、お待ちかね。
今年はこちらにしました!



遅ればせながらバレンタインです。
こたうめチロル!



1度つくってみたかったー!



デコチョコです!
デコチョコですー!


楽しそうに遊んでいる写真なんかがいいかなー!とか。
並んでかわいい顔している写真がいいかなー!とか。
寝顔なんかもかわいいよねー!とか。

1回の注文で3種類までつくれるみたいだったので、こたうめの膨大な写真の中から泣く泣く!3枚の写真を選びました。



楽しそうに遊んでいる写真!
1つは、草の上で楽しそうに走っている写真!



うめめはすごい顔しているけど、それもまた良し。
何よりこたちゃんがとっても楽しそうに走っているから、これに決定!!



こたうめが並んでポーズをとっている写真!
2つ目は、こたうめが並んでポーズをとっている写真!



やっぱり、こたうめが可愛く写っているのは1個くらい入れとかないと!ってことでこれに決定!



取っ組み合って遊んでいる写真!
3つ目は、こたうめが取っ組み合って遊んでいる写真!



うめめがうちに来た頃は、こんな風に遊ぶなんて想像もできなかった!
こたうめちゃんがとっても仲良く遊んでいる写真も入れておきたいってことで、これに決定!!

1箱に45個入っているんだから、45種類作りたい!!なんて思いながら選びました。


このチョコを渡したのは、父と弟です。
2人とも、チョコを見た瞬間にニヤっと笑っていましたーw

今まで渡したチョコの中では、1番喜んでもらえたかも!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!

2009-03-01 : しちこのがんばり : コメント : 6 :
Pagetop

* 悪い菌と闘ってます!

今日の夕方ころから何とか熱が下がってきました!コメント下さった方、ありがとうございますー!!
でも鼻が詰まっていて、うまく息ができないですー。

こたうめちゃん、一緒に寝てくれます。ありがたや~。


この子たちは、いつも寝ているけどねw
…zzz。    うめめちゃん、ちょっと重いかもw   …ZZZ。



こたうめはいっつも寝ているから、いつもと変わらないねw

うめめがわたしのお腹の上で寝たがるので、重い!!弱った体には6キロも重いのよ。
昨日の夜中に寝苦しくって目が覚めたら、こたちゃんがどっかりわたしに乗っかっていましたww暖かいけど、12キロはさすがにつらいよね。
お犬ちゃん達には、わたしが苦しいのがわかるのかな?
いつもよりくっついて寝てくれました。

夜には熱も下がったので、お散歩にも行けましたよ!

明日には、ちゃんとした記事アップしたいと思いますので、懲りずに遊びにきてください!
よろしくおねがいしますー。



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!


2009-02-21 : しちこのがんばり : コメント : 6 :
Pagetop

* ブラタンの宿命?!

昨日に続いて、今日もお写真のお話でございます。



今日も写真の話です。
こんばんはー うめめでーす。もう ねようと おもってたのに おしゃしん とられてるの。



うめめちゃんはおねむの様ですが、ちょっとお付き合いいただきます。
だって、うめめのことでもあるからね!



考え中。
うめ なんかしたっけな?わるいこと したっけな?



なにも悪いことしてないよー。

これはわたしの悩みです。黒子ちゃんの宿命。
悩みはこれです↓



こたちゃんに合わせた写真。
こたちゃんに合わせた写真です。



うめめに合わせた写真です。
うめめに合わせた写真です。



こたちゃんはこれでオーケー。
こたちゃんに合わせた写真です。



うめめに合わせるとこたちゃんが不自然!
うめめに合わせた写真です。



わかっていただけます??
わたしの悩みとは、

こたちゃんに合わせるとうめめの表情が見えない、うめめに合わせると周りの色がとんでしまう。

です。
これって晴れている日でも、室内でも、どんな場所でもそうなってしまうんです。
まぁ、こたちゃんが白っぽくってうめめが黒っぽいので、仕方のないことなのですが。。。
せっかくこたうめがいい表情していても、使えない!!ってことが結構あるのです。

しかもこれくらいの暗さだと、モニターの設定によってはうめめが全く見えていない可能性がありますー!
せっかく見ていただいているのにみなさん!ちゃんとうめめ、見えてますかー?

ちなみに、うめめだけで撮ったとしても。



元の写真。
うめめの おかお まっくろのままだよー!



明るくした写真。
こんどは うしろが まっしろになっちゃったよー!



この写真はお布団の上で撮影してますが、お外も雪だらけなので同じことです。
なんだか合成写真のような不自然さになってしまいますー。

黒子ちゃんの写真を撮るのって難しいですー。



うめめは悪くないよー。
うめめは わるくないよ!だって さいしょっから くろいんだもーん!!



今、わたしが画像を加工しているソフトは、win標準装備のフォトギャラリーです。
これって良い加工ソフトを使えば解決することなのかな?
それともデジカメの問題?!普通のコンデジ使ってますー。
設定とかでうまく撮れたりするのかな?
デジカメにペットモードってのがあるので、素直にそれを使って撮影していますー。

以上、しちこの悩みでしたっ。
みなさんはどんなカメラを使って、どんなソフトで写真を加工していますかー??




* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-02-11 : しちこのがんばり : コメント : 6 :
Pagetop

* 写真の撮り方。

ワンちゃんのカメラ目線の写真ってとるの難しいですよねー。
今日はこたうめ家での写真の撮り方のお話をしようと思いますー。

こたちゃんと暮らして2年半、カメラ目線のいただき方を試行錯誤してきました。
おもちゃで釣ったりおやつで釣ったり、名前を呼んでみたり。

こたうめどちらかだと、この作戦でいけるんです。
特にこたちゃんはほとんど動かないので、楽勝ですw
でもこたうめ一緒に撮ろうとすると、どちらかが動いたりしてしまうんですよねー。

で、考えた結果がこれです↓

こたうめさん、せっかく一緒に寛いでいるみたいだから!
写真でも撮っちゃおっかなー。
お写真撮る??




写真でもとろっかなー?
おしゃしんとるの?    こたちゃん寝てるんだけどー。



まぁ、ちょっと付き合ってくださいよ。
ちょっとだけ並んでおすわりしててね!

ところでさぁ。
こたちゃんとうめめ、もうすぐ夜のお散歩だねー。
そろそろお散歩いく??




お散歩行く??
おさんぽ??    いま おさんぽっていったの?



↑ってな感じで、話しかけながら写真撮ります。
シャッターチャンスでは??がつく様に話しかけると、ちゃんとこちらを見てくれることを発見しました。

ご飯の前だと、 ごはん食べた? 食べてないの?? じゃぁごはん食べる?? 
お外に行く前だと、 お外いく? おしっこしたい?? ボールで遊ぶ??
お出かけの前だと、 一緒にいく?? お出かけする?? ランに遊びにいく??

などなど。
しかもこの作戦だと、カメラ目線のおまけに小首を傾げるサービス付き!!

でも何度も同じことを言っていると、シラーっとされてしまいますけどねw

もちろん、おやつも使いますよ!



一緒におやつに釣られる。
おやつ♪    おやつ♪


右側におやつありw
見て分かる通り、これってカメラやわたしを見ているんじゃなくって、おやつをガン見しているんです。

おやつ>わたし

これじゃぁわたしが面白くないんで、大抵話しかける作戦を使っていますー。



* * * * * * * * * *


外でもガンガン話しかけているので、頭の弱い人って思われてるかもww


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-02-10 : しちこのがんばり : コメント : 4 :
Pagetop

* 買いました!

キャバリアの本が出たってあちこちのキャバちゃんブログで拝見したので、早速近所の本屋にいってみましたー。

でも、そこの本屋にはなかったんです。
調べてもらったら、系列店も北海道のお店には入荷していないとのこと。なんで?同じ本のプードルとかはあるのに!

ちょっと家からはなれた、大きめの本屋さんにも行ってみましたが、1冊入荷して売れてしまったとのこと。一歩遅かった!でも1冊しか入荷しないなんてー。ガッカリ!

結局、家からかなり離れたとっても大きい本屋さんまで行って、やっとお目にかかることができましたよ。ここまできたらもう意地!
最初に本屋に行った日から1週間!我慢できずに立ち読みまでしちゃいましたw



買いましたー。
大きい本屋さんって欲しい本がいっぱい!結局、犬インテリアの本も買ってしまいました。



買う前の立ち読みで見てみたら、かわいいキャバリアちゃんがいっぱい!
ブログ用の写真もとったし、コーヒーも入れたし!
ゆっくりじっくり読みましょー!と思っていたら。。。



うめめ登場!こたちゃんはいつも通り父の部屋ですw
なにやってるのー??    かわいいキャバちゃんがいっぱいの本を読もうと思って!



ボールであそんでいたうめめが、寄ってきました。



うめめもかわいいよー。
かわいいって うめめよりかわいい?    みんなかわいいけど、やっぱりこたうめにはかなわないよー♪



みんなかわいいけど、やっぱり家族が1番ですよね!



満足したうめめ。
うめめのほうが かわいいなら いいけど!    うん、こたちゃんとうめめが1番だよ!



うめめはかわいいって言う言葉に反応するれでぃーですw

じゃぁ、わたしはちょっと本を読むから、うめめはボールであそんでてね!



あんた人間の心をつかむの、うまいねww
ほかの わんちゃんみるの?うめめを ほぉっておくの?    !!!!!



本当にこう言っているように見えましたw犬バカです。



なでなでしてあげるから!
やっぱり本を読むのは後にして、うめめナデナデしよっかな♪    やったー!いっぱいなでなでしてねー!



普段は勝手に遊んでるくせに、こんな時ばっかりまとわりついてくる!かわいいからいいけどw
うめめの思うつぼですー。



機嫌なおったみたい。
ね!うめめが いちばん かわいいでしょ?    はいはい、うめめはここが気持ちいいの知ってるよ!


もう、デレデレです。

でも本も読みたい!
こたうめが寝静まってから、じっくり読むことにしますー。



* * * * * * * * * *


親ばか炸裂!すみませんー。
でもどこのおうちでも、うちの子が1番!ですよね??


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-02-09 : しちこのがんばり : コメント : 8 :
Pagetop

* 犬服の作り方教えてもらいました。

今日はいつものお店じゃないんです。
きょうは うめめの おべんきょうのひ じゃないの?    うめめ ちかすぎだよー。



毎週土曜日はいつものお店でしつけ教室なのですが、今日はわたしがお勉強してきましたよ。
市内のホームセンターで「わんちゃんの洋服作り教室」をやっていたので、行ってきました。



こたうめさん、わたしはこたちゃんのお洋服作るからね。
遊んでていいのでお利口に待っててくれる?




こたちゃん、お利口に待っててね!
わかったよー。



うめめ、遊んでていいからね!
うめめ みんなと あそんでるからー!



わたしを含めて3名の参加者でした。
それぞれのお連れのお犬ちゃんと一緒に遊んで待っていてもらいます。



探検中。
うめ こっち いってみよー!   あ!まってー!!



教室ではこたちゃんの型紙をつくってもらって、わたしのお古のTシャツで作りました!

うめめは小さいし女の子なので、ほしいって思えるお洋服がいっぱいあるのですが、こたちゃんはデカイし男の子なので、あまりほしいと思えるものがないんです。
こたちゃんに似合いそう!って思っても、サイズがなかったり高かったり!

ほしいものがないなら、作るしかないよねーって思って参加したんです。

でもわたし、ミシンってあまり使ったことがないのです。
うちにある母のミシンは、デカくって重い!
なので、出すのが面倒になってしまって手縫いで作業してしまいます。

そんなミシン初心者のわたしにも、先生は丁寧に使い方から教えてくださいました。



こたちゃんも心配そうに見守ります。
みんな じょうずだけど だいじょうぶ?    今のところなんとか大丈夫!



真剣で余裕のないわたし。
なのにこたちゃんが「ほんとにだいじょうぶー?」と足元をチョロチョロ。
うるさいのでこたちゃんをカートに入れたら、「うめもー!」とうるさいので、一緒にカートに入れました。

ちゃんといい子にしててくれないと、上手にできないよー。



こたちゃんが入るなら、うめめもカートに入ります。
うめめ おともだち いっぱいできたよ!    だって しんぱい だったんだもーん。



もうちょっと、おねがいだから我慢してね!



もうちょっとまってて!
じゃぁうめ もういっかい あそんでくるねー!    こたちゃん ねむくなってきちゃったよ。



もうちょっと、もうちょっとと言いながら結局3時間w
こたうめをカートに入れたり、抱っこしたり騙し騙し作業して、なんとか完成しましたよ!



できたー!!
型紙は2Lサイズと3Lサイズの間ですw Tシャツ2枚つかいました!



こたちゃーん!出来たよー!!
こたちゃーん、ちょっと来てー!!    できたのー??



先生のおかげでかっこよく出来たよ!ちょっと試着してみてね!



似合うよー!!
にあう??    うん、かっこいいよ!



先生に、見た目よりデカいんです!って言ったんですが。。。



さすがにデカイねw
うしろもかっこいい?    かっこいいけど、デカイかもー!



デカ過ぎましたw丈とお腹周りが大きかった!

まぁ、デカイ以外はなんとか着てもらえる物ができました!
ロックミシンがないので家で作れるかは微妙。うちのミシンにかがり機能ってあったかな?
でも型紙も頂いたし、忘れないうちにもう一度、挑戦したいと思いますー。
他の参加者の方にも親切にしていただいて、とっても楽しかったです!

帰りには、いつものお店に寄りました。



横から見るとシャツがデカイのがよくわかりますw
きょうは たのしかったねー!    うめめ いっぱいあそんでたもんねー。



お外大好きこたちゃんのテンションが上がったので、寒かったけどちょっとだけ遊びましたよ!



こたちゃんがボールをとったのに
うめにちょうだーーーい!!!    こたちゃんがとったの!



わたしが投げたボールをこたちゃんがとったのに。



うめめがこたちゃんに突っかかって
やだー!!ちょうだーーーーーい!!!!    だめ!こたちゃんがとったのー!!



うめめにしつこくされて。



とられちゃったね。
さいしょから そうすれば いいの!    とーらーれーたー!!!!!



結局、とられてしまいました!いじわるうめめ!
でも。



いつもの場所で仲良し。
きょうはつかれたよー。    ねむいんだけど あそびたい!



お店に入ると仲良しです。仲がいいのか悪いのか、よくわかりません。

わたしがコーヒーをいただいている間、うめめはお店でも遊んでましたw



ぐっすり。
…zzz。    …ZZZ。



車の中でも仲良くねんね。
お家につくまでぐっすりねむってましたー。

こたうめさん、今日は付き合ってくれてありがとう!
来週の土曜日はいつも通り、うめめのお勉強しにいきますよー!!



* * * * * * * * * *


くっくままへ。
ドックテックで杏仁くんに会いましたよー!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-02-08 : しちこのがんばり : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー  *****

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
