
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* おしごとがえり。

ご機嫌♪
いっぱい なでなで して もらったー!



ご機嫌こたちゃん。^ ^

この日の施設は実家の近所だったので、一緒に歩いて行きました♪
行きは雪だらけ!
帰りは雪もおさまっていて、ちょっと遠回りして。

こたちゃん、おつかれさまー!!



* * * * * * *



うめめちゃんは実家でお留守番でしたー。



2013-03-01 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* おうちにかえろー。




るんるん♪



* * * * * * *



うめめちゃんが待ってるね。



2013-03-01 : すてき写真 :
Pagetop

* なかよくおひるね。


ぬくぬく。



* * * * * * *



仲良くお昼寝♪の、真相は。。
日だまり争奪戦!^ ^

早く春こーい!!!!!




2013-03-02 : すてき写真 :
Pagetop

* 父とあそぶ。

じゃーんぷ!
とーーーーうっっっっっっ!!!



うめめ、得意のジャンプ!!

庭の除雪が済むと、家族の誰かが必ず
お犬ちゃん達の相手をしてくれます。
この日は父が、うめめちゃんの相手をしてくれていました!^ ^

その頃、こたちゃんはー。。



あー、さむい さむい。
あー、おんも さむかったー。



既にストーブの前に。^ ^;
自分メンテナンスしてました。



* * * * * * *



もう雪いらないんですけどー!!



2013-03-04 : おうち :
Pagetop

* ひさびさに!

だいすきな場所!
こたうめちゃん揃って、ドッグテックに行きました♪



特にこたちゃんは、あまり走ったりしないけど、
やっぱりうれしそうー!^ ^




たそがれたり。
うむー。   しみじみ景色をチェックしてましたーw



雪山の影に隠れて、かくれんぼもしました♪



かくれんぼしたり。
しちこー!!   しちこー、みえてるよー。



かくれんぼしてたのはわたしだけかも。。^ ^;



うめめの位置ったら。^ ^;
お店で少しおやすみして。



更に溶ける。
帰ってごはん食べてすぐ、引き続きおやすみしてましたー。^ ^



もちろんうめめちゃんも、こたちゃんのハウスで熟睡。

きっと楽しかったんだろーなー。
なんて、ニヤニヤしながら寝顔眺めてますーw



* * * * * * *




遊び疲れて寝てるのって、やっぱ断然かわいいわー。



2013-03-05 : おでかけ :
Pagetop

* モフモーフ隊。



モフモーフ隊員。



* * * * * * *



モーフでもふもふ。



2013-03-06 : すてき写真 :
Pagetop

* ふたりのあそび。

ひゃっほーっ
へいへーい♪   まてーい!



へいへーい
おいついた!   へーーい♪



とうっ
えいっっ   とーうっっ



とーうっ
とりゃーっ   わぁ!!


やる?!
こたちゃん の かちー!   まーだぁー!



わーっ
わぁぁ!   とりゃーっ!!!



うめのかちー
ごめん、ごめん!   やったー!うめ の かちー!!



こたちゃんとうめめちゃん。
一緒に暮らして、4年くらいかな?
今は別々に暮らしているけど、
うめめが来た頃から変わらない、ふたりのあそび。



* * * * * * *



おにいちゃんが負けて終わります。^ ^
これもずっと変わらない!


2013-03-07 : おうち :
Pagetop

* くろす!!




くろす!!



* * * * * * *



バトルごっこ中!^ ^



2013-03-08 : すてき写真 :
Pagetop

* 熟睡中。




やっぱ出てる。



* * * * * * *



ベロ、かなり出ちゃってるし。^ ^



2013-03-09 : すてき写真 :
Pagetop

* ごはんのこと。

最近、こたうめちゃんはドッグフードを食べてません。
それは、人間ごはんをあげているからです。

実家でもちいさいおうちでも、野菜スープを作りおきして冷凍してあります。

野菜スープは、キャベツや白菜など葉もの野菜に、
シメジやタケノコやコンニャクやニンジンや大根や大根の葉っぱや。
ニンニクも生姜もニラも入れるし、昆布とか生ワカメもあれば入れます。
りんごすりおろして入れたり、カボチャやサツマイモで甘くしてあげたり。
とにかく、余ってたり安かったりする野菜をコトコトしておきます。

調味料での味付けはなし!
昆布でダシでてるしちょっと塩分あるし、卵といていれるときもあるし、ひき肉を少し入れて煮るときもあるので、調味料はなくても食べなかったことはありません。
で、ジップロックで冷凍庫へー。

それに、その日あまっているものをプラス。
うどんとかー、パンとかー、ごはんとかー、豆腐とかー。
お肉とかー、お魚とかー、チーズとかー、ラーメンとかー。

うめめちゃんが明らかにカイカイになるものがふたつ。
鶏肉とコーン。

こたちゃんは何でも大丈夫なので、うめめがダメなもの以外で味の濃いもの以外は、食べさせてます。
一応の基準としては、わたしが食べたくないものはあげない、です。
あと、水分はたっぷり。つゆだく水だくで。^ ^;



ごはん→冷凍庫へ。
小分けにして、冷凍庫へー。奥の青いタッパはわたしの分。^ ^
ごはんは炊いたらすぐに冷凍。ちいさいおうち、炊飯器ないんです。。



逆になーんにもない日は、写真の冷凍ごはんに、冷凍してあるお魚と納豆と鰹節と海苔!
これに生姜をさらーっとすりおろして。水たっぷり。
ミキサーでバナナ豆乳を作って小鉢にします。^ ^

こんな感じで、適当です。^ ^;
幸いこたうめちゃんは、好き嫌いがほとんどないのでね。
いまのところ、喜んで食べてくれてます♪

フードごはんのときは(それでも茹キャベツは毎日プラスしてた)、あれ、もうないんだ。。ってしばらく台所をウロウロしてましたが、
今のごはんは水分たっぷり!なので、ふーっ、たべた、たべたー!って感じで去って行きます。^ ^  
(犬の満腹感は人間のように複雑ではなくって、胃がふくらんだらお腹いっぱい♪ってどこかでききました。)

水分たっぷりは、アトピーにもいいみたいだし!
アトピーといえば、オリーブ油いいって聞いたので、
今日はちょっと油分少ないなーって日は、たらーっとオリーブ油いれてます。
オリーブ油、こたちゃんはお腹が緩くなります。



ねてまちます。
ごはんは、寝て待つこ。


あ、あと。
うめめちゃんが、もっさもさになったんです!
手触りは、まだパサパサなんですが、薄毛だったのが全身もっさもさ!
あ、あとあと。
こたちゃん、オナラすごかったんです。
回数もニオイも。
でも最近、回数が激減しました!ニオイはクサいまま。

いまのところ、ごはんをかえてよかったことばかり。
これからも試行錯誤しながら、かんばらないで続けていきますー。^ ^

ただ、フードを全く食べなくなるのも困るので、
気になっているフードを組み合わせていきたいと思っています。

あと、くっくままから素敵な手作りごはんの本を頂いたので、しっかり読みたいと思います!
ぢゅんこさん、ありがとーございました☆




* * * * * * *



あ、いいことばかりではなかった!
おしっことンコの量がすごく多いですw
でも、こたうめちゃん共に、とってもいいンコなんですー。

これはこたうめちゃんの場合です。その子に合った食事があると思うので、へーって気軽に読んでいただけるとありがたいです。
いつも拍手してくださって、ありがとーございます♪^ ^

2013-03-11 : しちこのがんばり :
Pagetop

* 春こーい!

もう3月ですねー。

でも今年は変な天気、大雪や吹雪。
春はまだまだまだまだ。



ぐちゃぐちゃ。
うめめ の あるく ばしょ が なーい。



水たまりはイヤだよね。(^ ^;

ちょっと気温が上がって、道路の雪がとけてドロドロ。
わたしはほかほかの偽ムートンから長靴に衣替え。

もうすぐ春だなー、なんておもってたら。



窓も雪だらけ!!
さむさむ。



起きたら窓に雪がへばりついてる!!
吹雪でまた冬に逆戻り。( ノД`)



またつもる。
るるる~♪



道路もまた雪が。
雪大好きっ子はご機嫌でお散歩してますが。
靴も長靴からほかほか偽ムートンに戻しました。

っていっても、ぴかぴかに晴れるとまた長靴!



金魚達もポカポカ。
冬眠してた金魚達もポカポカ。気持ち良さそうに泳いでます♪(^ ^)



ちなみに、水槽の中は。
金魚→4 めだか→2 カワニナ→5~6くらい? しじみ→10くらい?

やっぱり金魚ちゃん達も、ポカポカがいいよねー♪



ひゃっほーい♪
うめめ は ゆき あそび したい から、もう すこし ふゆ で いーよー!



すっかり日課になった雪遊び。
もう少ししかできないのは少し寂しいけど。。

やっぱり、春早くこーい!!



* * * * * * *



草アレルギーのうめめちゃん。
そろそろ恐怖のカイカイが始まりますー。(-_-)


2013-03-13 : ちいさいおうち :
Pagetop

* 並んでねんね。




老犬ホーム。



* * * * * * *



あーかわいい!!
マッサージおわって、熟睡してくれているのが手前のこ。
奥のこ達はこれからマッサージするところですー。

今月もお邪魔してます、老犬ホーム。
少しずつみんなの個性もわかってきて、更に楽しいです♪


2013-03-16 : すてき写真 :
Pagetop

* ぎゅうぎゅう。




ぎゅうぎゅう。



* * * * * * *



こたちゃん、女子に押されぎみ。^ ^



2013-03-18 : すてき写真 :
Pagetop

* 週末のこと。


地下鉄のるよ。
むー。   がまん、がまん。



木曜日。
ちいさいおうちから地下鉄で移動。
行き先は。。



おしごとまえ。
これから おしごと。ちょっと きんちょー。



おしごとちゅう。
これで いいの?



30分、がんばりました。^ ^



おしごとあと。
うめめ、おりこうだった??   うんうん。いいこだったよ!^ ^



帰りはセラピーの先輩が、親切に駅まで送っていただきました!
そこから地下鉄とバスを乗り継いで。

こたちゃんの待つ、実家へー!



実家へ移動中!
おうち まだ??   あとバスにのるよ。



無事おうちについた後は、うめめちゃんぐっすり。
わたしはこたちゃんとイチャイチャ♪

翌日。。



老犬ホーム。
老犬ホームにオジャマしました♪



こたうめちゃんはお留守番。
で、うめめちゃんが前日の疲れを癒すため、熟睡しているあいだに。



れこを迎えにドライブ♪
まだかな、まだかな。   れこ、おそいねー。



こたちゃんと、お仕事帰りのれこのお迎えドライブへ。
そして、土曜日。



笑顔満点!
きょう は おてつだい なんだよね!   そうだよ、おりこうにね!



今月末にある、セラピードッグ試験のお手伝いの練習へ、こたちゃんと。
新米過ぎて、手伝いどころか邪魔してた気もする。。

そしてそして!
日曜日♪



いってきたよ。
どきどき。   どきどきー!!



いよいよの、WANもみイベントへー♪
今回はお客さん目線で楽しめたし、何より!
おともだちのここなごちゃんや、お世話になっている方がきてくださって!!
みなさん忙しい上に、道が悪く大変な中きていただいて!!
うれしかったですー♪



レンタル犬のおしごと。
えへへー♪



こたうめちゃん、わたしが知らないあいだにシャンプーのお話を夢中で聞いているあいだに、レンタル犬のお手伝いをがんばってました!
いいこいいこ!!^ ^

と、盛りだくさんだった週末。
がんばったこの子は。。


すっかり熟睡。
ぶー。すー。ぶー。すー。



最近は見慣れた、ベロだしねんね。



起きない。
ぶー。すー。ぶー。すー。


お父さんにイタズラされても起きない、見事な爆睡っぷり!
もちろんうめめちゃんも、こたちゃんのハウスを拝借してお休みしてました。

ここまでぎゅうぎゅうだと、やっぱりつかれちゃうんですが。
でも充実してて、お犬ちゃんだらけで、とーっても楽しい週末でした♪




* * * * * * *



セラピー帰りにのせてもらった先輩の車は、
ピッカピカのアウディでした!
うめめちゃん。
車ギライなはずなのに、とってもくつろいで運搬されてましたw

あのこの車ギライ、高級車にのればすぐ克服です。^ ^;



2013-03-19 : おでかけ :
Pagetop

* 大変だー。

実家には掲示板的なものがあります。
家族に知らせたいことは、そこに掲示しておけばみんな気付きます。

今回のお知らせは、とっても大切なお知らせ。



!!!!!
病院の先生と相談して、今がいいタイミングじゃないかと。



大変な手術ではないのですが、念のため1泊。(>_<)
心配だー。
でも、わたしが不安がっているとこたちゃんも不安になっちゃうと思うので、出来るだけ落ち着いていようと思います。



* * * * * * *



無事に終わりますように。
そして、できれば支払いは保険内で済みますように。(-_-)



2013-03-20 : びょういん :
Pagetop

* こたちゃんのイボんぬ。


イボんぬ。
むー。   がまん、がまん。



超みえずらいんですけど。
左目の目尻にイボんぬ。



ボケてるけど、イボんぬ。
むー。むー。  もうちょっとー。



写真はボケてるけど、イボんぬはちょっと見えますね。
目尻の白っぽく写っているのが、こたちゃんの憎々しいイボんぬ。

発見したのは半年くらい前だったかな。
ダニかと思って、よーく見たら。

イボんぬでした。

発見時はまだ0.5ミリくらいで、成長しなければ放っておく予定だったのに!!
ここ2ヶ月くらいで急成長してしまって、角度によっては2ミリくらい。
発見時はまぶたをめくらなければ見えなかったくせに、
今は常に見えてる!( ノД`)

こうなるとすぐ角膜を傷つける大きさになってしまうし、
何より、手術は再発を防ぐために根っこまで取るそうなので、
あまり大きいイボんぬだと、顔が変わるほど切らなければいけなくなるそうです。

そんなのイヤ!!(*_*)

ってことで、今手術することにしたのです。
ついでに、歯石取りと、血管が延びてしまった爪を少し短くする処置をお願いしました。
術前検査は毎年誕生日に受けている健康診断の代わりにもなるし。

かわいいおめめのまま、帰ってくることを願うばかりです。。



* * * * * * *



もうひとつの心配は、イイコでお泊まりできるかどうか。
心配だー、心配だー。(;´Д`)


2013-03-21 : びょういん :
Pagetop

* るんるん中。




うんうん。



* * * * * * *


いい後ろ姿だ!!(*´▽)

こたうめちゃんがンコするときは、うーんうん、とか
んーこ、んーこ、とか声かけてるんですけど。
ちょっと都会に住むようになって、あからさまな掛け声が少し恥ずかしい。^ ^;
で、響きがにている、るーんるん、るーんるん、にかえてみました。

今のところ、大丈夫そうです。笑



2013-03-22 : すてき写真 :
Pagetop

* れこ待ち。




車で寝て待つこ。



* * * * * * *



車のなかで。
どこだって時間とぬくぬくがあれば寝ちゃうこなんですー。^ ^



2013-03-23 : すてき写真 :
Pagetop

* ぬっくぬく。




ぬくぬく。



* * * * * * *



いつも拍手してくださっている方、ありがとーございます^ ^
みに来てくださっている方、ありがとーございます^ ^



2013-03-23 : すてき写真 :
Pagetop

* うめめからでたうめめ。




ふぁーみねーたーの威力。



* * * * * * *



抜け毛の季節。
この時期はふぁーみねーたー使います。
うめめでこれだけ抜けるって、こたちゃんはどうなっちゃうんだろー。


2013-03-24 : すてき写真 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー  *****

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
