
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* こたちゃんの手術。

ほいっ。
しちこー、おそいよー。   おいてくよ?



こたちゃんの手術に合わせて実家へ。
そーしーてー。



おわったー。
やれやれ。おうち が いちばんー。



こたちゃん、去勢以来の手術がんばりました!
無事戻ってきましたー♪ヽ(´▽`)/ヨカッタ♪



おめめとー。
今回のメイン、左目のイボんぬ取り。ぱっくり切って、縫ってもらったみたい。



病院ではとっても迷惑をかけた様子。。
麻酔から覚めたらギャン泣きしたそうです(*_*)



おくちとー。
歯石とって。上顎の歯茎にもイボんぬがあったので、ついでにとってもらいました。



おうちに帰ってきて、ごはんモリモリ食べて!
エリザベスぶんぶん振り回して、ガツガツぶつかっても気にしない!
とーってもご機嫌です(^ ^)


おててとー。
のびすぎてしまった爪も、麻酔が効いているあいだに切ってもらいました。



逆に関係ないうめめちゃんが不機嫌ですw

エリザベスぎらいなので、視界に入るのはもちろん、
パチンパチンと外す音や、ガツンガザガザとぶつかる音にも反応。
感心するくらいマメにワンワン吠えてます(>_<)

抜糸は10日頃。
お散歩の許可も出てるので、いつも通り暮らしてます!

こたちゃん、おつかれさまー!



* * * * * * *



イボんぬは一応検査してもらってます。
悪性だったらどーしよー。。



2013-04-03 : びょういん :
Pagetop

* エリザベスでも、でる。


でてる。



* * * * * * *



最近は出てないと逆に心配になるんです。



2013-04-04 : すてき写真 :
Pagetop

* エリザベスでも、ごきげん。

ごきげん!



* * * * * * *



ルンルンでお庭散策。



2013-04-05 : すてき写真 :
Pagetop

* エリザベスでも、乗りたい!


車にのりたい!



* * * * * * *



エリザベスでも、車にのりたいんですって。
ご満悦ー♪


2013-04-06 : すてき写真 :
Pagetop

* リアルタイムこたちゃん。


どうなってんの??
へそ天でころがってるんです。ちなみに右側がお顔。^^



こたちゃん、ちいさいおうちでお預かり中。

おうちのサイズに合わせて、エリザベスも小さいサイズ。
うめめちゃんのをムリクリはめてます。^^ ボタン全部とまってない。
手が目に届かなければいいんでね。



いっしょにごはんもたべました。
もちろんうめめちゃんも一緒。お散歩も済ませて、ごはんモリモリ!



うめめちゃんもぐっすりねてます。
あたしも一緒に寝たいなー。寝よっかなー。
どうしよっかなー。。



* * * * * * *



こたうめちゃんとおでかけもしたいし。
でもぬくぬくもしたいし。
どうしよーかなー!!



2013-04-06 : ちいさいおうち :
Pagetop

* こたちゃんのお仕事。2013年3月編!


おしごといきますよー!
おしごと いってきまーす!



うんうん、張り切っておしごといきましょー!
セラピー犬の試験が月末にあったので、こたちゃんとお手伝いにいってきたのですー。

わたしは不馴れで邪魔だったかも(>_<)
緊張しましたが、先輩方が色々教えてくださって、こちらからも質問。
普段気になっていることを聞けてよかったです。
もしかしたら見ていただいている会員の方々、ありがとうございました!

こたちゃんは2時間くらいかな?
モデル犬のお手伝い、がんばってくれてました!
試験を受けるワンコさんが他の犬にどんな態度をとるか見るために、こたちゃんがスタンバイ。

ワンコさんが変わるたび同じ動作の繰り返しで、最後の方はだらっとしてたけど、わたしはさんじゅうまるのハナマルをあげたいくらいおりこうさんでした☆



これって、おしごと??
ん?これもおしごと??



はい、これもおしごとです。^^;
モデル犬のお仕事以外は待機。

持参したハウスをガシガシ引っ掻いたり、クンクン泣いちゃったりして。
他のこ達はすっごーくいいこでまってるのに!(*_*)

それでも何度か注意すると大人しくなって、
かなりの時間放置してたけど、ずーっといいこで寝てたみたい。^^
待機はにじゅうまるくらいの仕事っぷりでしたー。

わたしはほとんどの時間、試験を見学だせていただきました。
とーっても勉強になったし、いろんなワンコ、飼い主さんにお会いできました。
今から一緒にお仕事するのが楽しみです!

試験の練習会と本番、通常のセラピー活動にも参加したこたちゃん。
大忙しでどっきどきの3月だったね。

おつかれさまー!^^



* * * * * * *



おまけ。
。。。

ひらり!
おみみがぴろりーん♪




2013-04-08 : ぼらんてぃあ :
Pagetop

* うめめとカイカイ。

お魚のほね。
しちこー!   はやくー!



おやつ@コマイの骨に群がるコたち。

コマイを焼いてごはんにいれてあげて、骨はレンジでパリパリに。
買ったおやつより香りがつよいので、置いてあるだけでこたちゃんヨダレが。。

サクサクパリパリ。
余すところなく、おいしかったそうです♪(^^)

そんなこんなで2日間、お泊まりしたこたちゃん。
れこに連れられてブーンと帰っていきました。(>_<)サミシイ!

帰る前に車で、買い出しなんかに付き合ってもらったのですが、
途中の寄り道はこんなところ。



ここにいってみた。
札幌市中央区北2条東7丁目82   アニマルクリニック永山公園
なんと、週休はないそうです!土日もやってますー。



ボランティアドッグの会で何度かお会いした獣医の先生が、病院を開院されたのでいってきました!
ここが開院するの、首をながーくしてまっていたのです!

以前から興味があって、少し勉強した犬の東洋医学。
実は東洋医学アドバイザーの資格とりました。(^_^)v
うめめのカイカイのように一生つきあっていくものは、なかなか西洋医学だと薬がキツすぎたり。。



ん?
こたちゃん、かえっちゃったねー。   ねー。


カユイ→ステロイドで様子見→次の日もカユイ→ステロイドとシャンプー→やっぱり次の日もカユイ→ステロイド→ちょっとおさまる→数日間落ち着く→カユイ→ステロイド→エンドレス。。

これで3年過ごしてます。
2才くらいが一番ひどくて、お腹と手足の毛がなくなったり!
最近はひどくはないけど、カイカイは続いています。
長期間ステロイドを服用してるので、半年に一度は血液検査してもらってます。

もちろん、この治療が何か悪いってわけではないのだけれど。
一生つきあっていくものだから、じんわりの効き目でもいいから優しい治療をしてあげたいなーって思っていたのです。
そして東洋医学を少し知って、これだ!って思っても、札幌ではあまり聞かない。
札幌でも見てくれる動物病院はないかなー。ってさがしていたのです。



ごはんたべる??
夜ごはんにしよっか??   うん!



うめめのカイカイの今までをお話しして、身体をさわってもらって。
鍼灸もやってもらいましたよ!

ツボのこととか親切に教えていただきながら、体に針が!
お灸もしてもらって、一瞬なのにポカポカに!
うめめちゃん、診察台の上でうとうとしちゃってました。(^^)

そして、漢方薬も処方してもらいましたー。

できれば頻繁に通いたいけど、こたうめの保険は東洋医学対象外、たしか。(*_*)アニコムやアイペットは対象とのこと。いいなー。
普段の病院は今まで通りお世話になって、お財布と相談しながら、でも月に一度は通いたい。
漢方薬はしばらく続けてみようと思ってますー。

こたちゃんはいまのところ慢性的な何かはないのですが、心臓とか心配になってきたら通いたいです。

もし、興味のある方がいたら、是非いってみてくださいねー。
先生も親切だし、駐車場もありますよ!



* * * * * * *



雪も溶けて、自転車でお出かけできる季節♪
近所の自転車屋さんで、簡単な整備済ませましたー。

うめめちゃんを抱っこしてサイクリング、楽しみです!





2013-04-09 : びょういん :
Pagetop

* えがおまんてん!




えがおまんてん!



* * * * * * *



※イボを取る前のこたちゃんです。



2013-04-10 : すてき写真 :
Pagetop

* 夜のお散歩。

まだ雪がー。
るーるるー♪



ちいさいおうちでの、うめめちゃんとのお散歩。
雪はもう溶けたかなー?と思って、ちょっと遠くの公園まで。
でもまだ雪だらけでした。。

夜のお散歩は結構長めに歩きます。
この日は2時間くらいかな?

途中、見慣れた車が!と思ったら、お仕事帰りのここなごかぁさんでした!
見つけてくれて、わざわざ停まってまっていてくれました。(^^)

またしばらく歩いていると、ぷぷー!っとクラクションが!
お買い物帰りのくっくかぁさんでした。(^^)
その後少しだけ、ご機嫌なくっくちゃんとお散歩しました。

なんか、ほっくりしたお散歩でしたー。



* * * * * * *


こたちゃん、抜糸済みました!

回復が早すぎて糸がくいこんでしまったみたいで。
とっても手こずったそうです、こたちゃん痛かったろうなー。(T_T)
でも、回復が早すぎって。
なんか、こたちゃんらしくて安心しました。(^^)



2013-04-12 : おさんぽ :
Pagetop

* おはよー。




しあわせそー。



* * * * * * *



きもちよさそう♪



2013-04-14 : すてき写真 :
Pagetop

* はと、みーっけ!



まてーーーぃ!!



* * * * * * *


鳥には必ず反応するこ。
どーしても追いかけたいみたい!

もちろんすぐに飛び立たれて、いつでもうめめの負けです。^_^;



2013-04-17 : すてき写真 :
Pagetop

* 春がきたー!

室内で越冬した金魚草。
ふふふ♪金魚ちゃんが咲きました(*´ー`*)



ちいさいおうちの出窓に春がきましたよ♪

去年の春に買った金魚草。
冬に短く刈り込んで、めげずに水をあげていたら。
かわいい新芽が出てきて、きれいな花が咲きました♪

一年草って、冬に枯れるものだと思ってたー。

数日実家に帰っただけで、水槽にスケートリンクができるほど、極寒のちいさいおうち。
そんな出窓でよくぞ!越冬してくれたなーって感心します。



こちらは宿根草のイチゴちゃん。
これはイチゴちゃん。今年は収穫できるかな??



日当たりのいい場所においてあげたら、急にアオアオな新芽がにょっきにょき!
お花ももうすぐ咲きそうです♪
白いお花、かわいいですよねー♪(´▽`)



うむ。
いちごちゃん は うめめ が いただきますー。



5粒とれればいいほうなので、全部うめめちゃんのお口行きです。(^^;

お散歩道でも球根の芽がにょきにょき。
日当たりのいいところでは、クロッカスが咲いてたり!
毎日少しずつ景色がかわってて、うきうきのお散歩です♪



* * * * * * *



実家でも、雪が降る前に球根いっぱい植えました。
もう芽でたかな?まだかな??(*´ー`*)


2013-04-18 : ちいさいおうち :
Pagetop

* ぽかぽか。




えっほ!えっほ!



* * * * * * *



お散歩日和。
はしれーーーーー!^^



2013-04-22 : おさんぽ :
Pagetop

* かわ!




かわー!!



* * * * * * *


のぞき見中。(^^)



2013-04-23 : すてき写真 :
Pagetop

* お散歩でごきげん。




だっこでごきげん。



徒歩でもごきげん。



* * * * * * *



どろどろ道をだっこされてごきげんのうめめちゃんとー、
徒歩でもごきげんのこたちゃん!


2013-04-26 : すてき写真 :
Pagetop

* なんか、へん。




どんな寝かた!



* * * * * * *



変な寝かたー。



2013-04-28 : すてき写真 :
Pagetop
ホーム

カレンダー  *****

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
