スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* うめめのワンワン対策!

うめめはワンワンワンワン吠えます。
神経質なくせに気が強い性格のようで、家族になった日からとにかくよく吠えていました。

物を落とした時の音に吠え、人が躓いたときに出るドンって音にも、食器を洗う音にも吠える。
特に金属の音には敏感に反応して吠えます。フォークを棚から出す音にも吠える!
干してある洗濯物が揺れると吠えるし、座イスがいつもと違う場所にあったら吠える。
布団を畳もうと持ち上げると吠えるし、電気のカサのホコリを取ろうとカサを揺らすと吠える。
窓の外に人が通ったのが見えたら吠えるし、吹雪で雪が窓に当たる音でも吠える。

こたちゃんはお家の中ではほとんど吠えないので、何にでもギャンギャン吠えるうめめを見て、ビックリしたし困りました。こたちゃんが大人しすぎるんです。

とにかく毎日吠えまくっています。

しつけ教室に通っていた時に相談してみると、まだ子犬だから仕方ない部分もあるとのこと。
子犬はなんにでも敏感で、吠える子も多いそうです。
でも1才半くらいから落ち着いてくることが多いので、それまでに色々な刺激に慣らしてあげることが大切なんだそうです。
そして。。。



なかよく警戒中
これが良くないそうですw



窓から外を見せるのは警戒心を強くする原因にもなっているとのご指摘をいただきました。
人が通ったり、車が通ったりするところが見える窓が問題なんだそうです。

更に見下ろすように見えるのは、絶対に良くない!といわれました。

せっかく落ち着く年齢になっても、それまでに警戒心を強めるような環境だと、落ち着くものも落ち着かず、どんどん吠える子になってしまう可能性もある、とおっしゃっていました。

窓から外が見えない環境をつくること。
それが一番いいそうなのですが。。。

1階の窓で、こたうめ目線で外が見える窓は1つしかありません。
その1つは庭しか見えないので、大丈夫。
問題はわたしの部屋です。

でも、わたしの部屋は片側のほとんどが窓なんですよー。部屋のレイアウトを変えて外を見えなくするのはちょっと大変w

しかも、こたちゃんの趣味を奪うことになってしまう!これが一番の悩みどころ。
こたちゃんはお外を眺めるのが好きで、吠えないし警戒心なんて全くないし、純粋に外を見て楽しんでいるだけ。
小さい頃から毎日続けている、大切な暇つぶし。
それを奪うなんて、わたしには出来ません。。。

色々悩んだ結果、窓に目隠しフィルムを貼ることにしましたー。



窓にシートを貼りましたw
窓の高さの半分くらいにフィルムを貼りました。この高さだとうめめは外が見えません。



これをベッド側の窓にも貼りました。
この窓は開け閉め出来ない窓なので、フィルムを貼っても問題ありません。

この窓の横に、開け閉めできる細い窓があるのですが、それにはフィルム貼りませんでした。窓を開けると外に出るタイプの窓なので。
カラーボックスからは届かない位置にある窓なので、貼らなくても大丈夫です。



こたうめお気に入りのカラーボックス!
こたうめお気に入りのカラーボックスはそのまま、ただのくつろぎスペースに。



これで、うめめの為のワンワン対策は完了!フィルム代けっこうかかりましたーww

今度はこたちゃんの為に、お外が見えるスペースをつくってあげないといけません。
こたちゃんだけのスペースを何とかつくってあげなきゃいけません!
そこで。。。



こたちゃん用のイスを左側に設置。
カラーボックスの横にこたちゃん用のイスを設置しましたー。    zzz…。



このイスのところの窓が、フィルムを貼らなかった開け閉め出来る窓です。
なので、外が見えます。

このイスの高さは、カラーボックスとは座布団1枚の差なのに、なぜかうめめは登れませんww実験済み。
その前に、興味がないのか登ろうともしません。なんでかな??
こたちゃんだけのお外まる見えスポットが完成!

…でも、いつうめめが登れるようになるかわからないし、登れるようになったら撤去しなくちゃいけないんですよねー。。。

そこで、もう1か所!



小さいけど、出窓もこたちゃんにだけ解放していますw
ここから おそと みて いいんだってー!    うめめにはナイショだよー。



出窓をこたちゃんに解放してあげました!

これまたうめめは興味がないみたいで、登ろうともしません。
っていうか、こたちゃんがここにいること自体に気がついていない様子w



外を眺めて満足そう!
ごきんじょの わんちゃんが おさんぽに いったよー。



こたちゃんは、人が通ってもワンちゃんが通っても吠えませんー。

せまくなってごめんね、居心地はどおですか??



居心地はどうですか??
この せまさが いいね!    こたちゃん、狭いところ好きだもんね。



気に入ってくれたみたいで良かったですー。
でも、ここもうめめが興味を示したら、閉鎖しなきゃいけないですけどね。。。
そうなったら、その時考えることにします。

この配置にして2週間くらいかな?
たまにうめめが、カラーボックスの上で外を見るしぐさをしますが、見えないとわかると諦めて寝てしまいます。
こたちゃんスペースにも興味を示しません。

今のところは何の問題もなく、それぞれが好きなところで寛いでます。

ワンワン対策、これにて完了!
これで少しは、落ち着いてくれるといいのですが。。。



最近は、生活音にも少しづつですが慣れてきたみたいで、吠えないものも増えてきました。

シー!!」と言って、口に人差し指をあてると吠えるのをやめる、という指示も覚えてきたので、吠えてもやめさせることが出来るようになりました。

吠えた時に怒るよりも、指示を出して吠えるのをやめたときに褒めた方が、素直に落ち着くこともわかってきました。うめめは褒められて育つタイプw

まだまだ毎日ワンワン言っていますが、それでもうめめなりに成長しています。

人間も、わざとうめめが嫌いな音を出して慣れさせたり、嫌いなものを見せてみたり。
地味なことを毎日繰り返していますw
吠えてしまった時は指示を出してやめさせて、吠えなかった時はいっぱい褒めてご褒美をあげるようにしています。

犬なんだからワンワンいうのは当たり前だし、どんなにがんばってしつけをしたって、うめめの性格の全部を変えることなんて出来ません。

でも、もう少しだけ余裕のあるお犬ちゃんになってほしいと願って、嫌いなモノが少しでも少なくなるように、毎日奮闘していますー。



* * * * * * * * * *


ワンワン対策で効果があった方!ぜひご指導願いますー!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!

2009-03-12 : しちこのがんばり : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お部屋改造お疲れさま♪

窓から覗かせるのゎあかんのかぁ~知らなかった・・汗
そら、2階の窓から外で喋ってるおばちゃん達ぉ
こっそり覗くのが好きだぉww
はなゎまったくこたちゃんと同じ♪狭いトコ好きやしww
そらも、あんまし吠えへんけど
うるさいバイクの音だけに吠えます。。。

うめめちゃん、神経質なんやねぇ・・・
少しづつ色んな環境や音に慣れて
落ち着いてきたらいいねぇ♪
お互い色々あるけど・・育犬楽しくいこっ^^
2009-03-12 09:53 : *mIyu* URL : 編集
フィルムとはナイスなアイディアですね。
うちのチャミは吠えないけど、咬むのを何とかしたいです。
2009-03-12 22:30 : チャミパパ URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
はなそらちゃんは、しつこく吠えないからいいですよねー。
うめめはいつまでもワンワンワンワンしつこいんですw

もうすぐ1才になるのに、落ち着く気配がないんですよ。
なので、思い切ってフィルムはったんですが。。
窓の外を見て吠えることがなくなったから、すこしは効果があったのかな??

ほんと、楽しくいきたいものですw
2009-03-12 22:52 : しちこ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
フィルム、外から見るとかっこよくないんですw
貼り方がまずかったのか、時間がたつにつれて空気がポコポコと出てきましたw

チャミちゃんは、歯が生える時期ですもんね。
うめめもうちに来た頃は、手とか甘がみしてきたけど、噛んだ後に徹底無視していたら、いつのまにか噛まなくなりましたよ!
2009-03-12 22:55 : しちこ URL : 編集
同じキャバリアでも、性格って違うよね~!!
うちも椅子の位置をずらしたり、色々工夫した時期があります。
ひまわりも身体が大きくなると、いままで登れなかったところも
ヒョイと飛び乗ります。
段々悪い事を遣り出しました。
そういうお年頃になってきたということなのかなぁ~☆
毎日が大変だけど、お互いに頑張りましょうね!!
2009-03-12 23:19 : 茶々丸母 URL : 編集
* 茶々丸母さんへ。
そうですよねー。
そして、男の子より女の子の方がヤンチャな気がします。

小太郎が落ち着いている分、うめめのダメっぷりに目が行きがちですw
イタズラっこなのも2才くらいまでかな?
ワンワンも大人になるにつれて落ち着いてくれるといいのだけど。。。

ほんと、お互い頑張りましょー!!
2009-03-13 21:25 : しちこ URL : 編集
フィルムの気泡は、針で小さい穴を開けて抜くといいですよ。
噛み対策がんばってみます。
2009-03-13 22:42 : チャミパパ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
気泡は暖かくなったらなくなるのかと思って、放置してましたw
針で穴をあけるんですね!
やってみますー、ありがとうございます!!

チャミちゃん、かわいい盛りだから、無視するのはかわいそうですよね。。。
でもがんばってくださいねー!!
2009-03-14 01:25 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
