スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* こたうめ家のトイレ。

みなさんは、どんなトイレを使っていますか?
そして、お家の中にいくつトイレがありますか??

うちは1階の居間にひとつ、2階のわたしの部屋にひとつ、家の中に2つあります。

居間のトイレはうめめ用です。うめめが来るまでは、2階のトイレのみでした。
1階にはトイレを置きたくないので、うめめが大人になって、トイレの回数が1日2~3回になったら撤去する予定です。

なのでトイレトレーを使わず、最初は絨毯にトイレシートを直置きしていたのですが、パピーうめめにはトイレと絨毯の区別がつかなかった様で、失敗が多発。
今はこたうめが家に来たばかりの頃に使っていた、ゲージのトレーの部分をトイレとして使っています。段差ができたので、トイレと絨毯の区別が出来るようになりました。

で、わたしの部屋のトイレはこんな感じです。わたしの部屋にはトイレをずっと置く予定です。



こたうめのトイレ。
部屋に入ってすぐにトイレ。こたちゃんもうめめも使います。



この形、変ですよねー。
でも、こたちゃんの2年半暮らした結果、こうなりました。

こたちゃんは6か月くらいから、足をあげてシッコするようになりました。
足あげシッコは直すつもりなかったので、気にしなかったのですが、8か月くらいからマーキング大王に!

鉢植えにもシッコ、ドアにもシッコ、ソファーにもシッコ、ベッドの側面にもカーテンにもシッコ。
朝目が覚めたら、まずはこたちゃんのマーキングあとを探すのが日課になりました。
マーキング対策を色々して少なくはなりましたが、全てを無くすのは無理でした。

じゃあ、気持ちよくトイレでシッコしてもらうために、トイレ環境を整えよう!と思って、毎日こたちゃんのシッコを観察w

それまでは、床においたシートの真ん中に、ペットボトルにシートを巻いたものを置いていたのですが、観察の結果こたちゃんは斜めの壁が好き、欲を言えばモッコリしていた方がなお良し!ってことに気づきました。

そこからは、毎日試行錯誤です。
愛用しているペットボトルの位置を変えてみたり、園芸用のブロックにシートをかけてみたり。

そして最近は、鉢植えに巻いたシートにシッコをすることが多くなって、ペットボトルはほとんど使わなくなったので撤去。
今の状態になりました。

うめめはどんなんでも、上手にトイレしてくれるので特に苦労はしていません。
特別なことと言えば、トイレの右側にシッコすることが多いってくらいかなー。



ベッドの横にあります。
最近、ここの位置に移動しました。



前は、机がある方(部屋の角)にトイレがあったのですが、うめめはまだシッコが近いので、部屋に入ってすぐのところに移動しました。
更に、うめめは夜中に1回必ずシッコします。
なので、ベッドの横。

網に引っかけているシートが少しモッコリしているの、わかります?
あれ、園芸用のブロックです。
網に引っかけるだっけだと、こたちゃんはお気に召さないようなので、モッコリ&斜めになるように考えた結果です。
こたちゃんはなぜか、ンコも高い位置にしたがるので、園芸用ブロックでモッコリしているところにンコしますw
そして、真ん中の鉢植えのところにシッコします。

園芸用ブロックでモッコリ、鉢植えで斜めにモッコリ。



見栄えは悪いけど、使い勝手はいいです。
トイレに使う物は、すぐ手の届く所に。見栄えは悪いですけどねw



左から、ビニール袋(シッコシートを入れる用)・重層(消臭用)・消臭スプレー・こたうめ用ブラシ、ハサミ・トイレシートレギュラー・トイレシートワイドです。

こたちゃんはシッコの量が多いので、ワイド。
うめめは少ないので、レギュラーです。
シートはマメに変える派なので、薄くってもいいから安いものを買います。今のお気に入りはイオンのトップバリュー!



こっちにも見栄えの悪いものたち。
壁側にも、必要なものが。



汚れたシートを入れたビニールをとりあえず入れる袋と、ティッシュ、ウェットティッシュ。

ティッシュ・ウェットティッシュは足濡れした時に、足と床を拭くのに使います。
とりあえず袋、いらないんですけどねー。
メンドクサガリなので、寝る直前とかにゴミが出た時は、ここに入れて朝片付けます。ンコはさすがにすぐ片付けますがw



シートがいっぱい。
シートは毎回このくらいは敷いておきます。トイレットペーパーも必須!



家のトイレでしたンコは、トイレに流すのでトイレットペーパーをヒモで引っかけてます。

トイレシートはこたちゃん用に、側面にワイドを3枚、その下に漏れた時用にワイドを2枚。
うめめ用に床にレギュラーを2枚、その下に漏れた時用にワイドを1枚。

うめめはシッコの量が少ないので、上手に寄ってシッコをしてくれた時は、半分にハサミで切ってきれいな方はまた使います。左側の変な大きさのシートがハサミで切ったやつ。

トイレの下には、フローリングマットを敷いています。
万が一漏れても、ビニールなので片付けが簡単!きれいに拭けます。失敗されても腹も立たないです。

と、長々と語ってしまいましたが。
トイレに関しては、こたちゃんでとっても苦労したので、力説してしまいますw

幸い、うめめはトイレを完璧に覚えてくれているし、位置が変わってもちゃんと分かってくれます。
こたちゃんも、トイレ変わったからね、ここだからね!と教えてあげると、ちゃんと分かってくれます。
って言っても、こたちゃんがこのトイレを使用するのは、1週間に1回くらいなんですけどね。
大抵は庭遊びの時やお散歩中に済ませます、我慢できない時のみ家の中でトイレするみたいです。

一時期、お家のトイレを全く使わなくなったことがあって、まさか外でしかしない派になっちゃった??とあせったこともあったのですが、母が頻繁に外に出すので、我慢出来ているだけでした。
さすがに吹雪や大雨の時は、外に出せないのでお家でします。
あと、お腹下している時とかw

こたちゃんの為に、トイレの改良をしてきたのに。
もっと使ってほしいんですけど!なんでお家でトイレしないの??




なんで、家の中でシッコしないの?
おそとの ほうが きもちいいし、がまんできるから。    そうですかw



我慢は体に良くないので、ジャンジャン家のトイレをつかっていただきたいものです。

ところで、こたちゃんとってもリラックスしているようだけど!
くびれはどこに置いてきたの??




くびれを探してください。
え? くびれは おなかに あるはずだよ!    いーえ、見当たりません!



水で濡れても、この太さのまま。。。
これでも、1か月に200グラムぐらいづつ、減っているんですよw



残念だけど、わたしには見つけられません。
くびれ、ちゃんとさがしてくれた?    探したけど、どこにもないよw



あと1年くらいしたら、くびれにまた会えるかな。。。



* * * * * * * * * *



こたちゃんよりも、わたしの方がダイエット必要なんですけどねwww



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-03-20 : おうち : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お腹すきました。
うちは人間用トイレ、犬用トイレ各いっこずつです。笑

小さい時にくっくはトレイに上がってくれなかったので、くっくトイレはシートのみです。

ちなみに私のトイレは洋式ですよ。笑



くっくはヒート終わってから、トイレをわすれちまったらしく、最近は前足だけシートにかかったら、していいものだと勘違いしてます。。




それよりなにより、私、しちこちゃんの「もっこり」発言、つぼにはまります!


しちこちゃん、最近、もっこり発言多くてうける(^-^)笑
2009-03-20 00:17 : くっくまま URL : 編集
すごいっ! やっぱりトイレは頭をつかいますよね-e-258
みんなそれぞれ癖とかこだわりがあるから
試行錯誤考え付いたおトイレ立派です~i-178
キングも前にブログに書きましたが
いつからか足をあげてちっちすることが多くなったので
シートを立てかけて~とか戸惑いました。
こたクンマーキング王だったんですね(´▽`*)
キングもお外ではやります-絶好調の日は電信柱あるごとに
オチッコ出てないのに足上げて格好つけてます《笑》
本能でしょうから仕方ないですが家の中では大変でしたねe-258
こたクンの身体の模様や茶の色はキングとそっくりだぁi-176
2009-03-20 01:51 : きぃ☆ URL : 編集
おお、もはや芸術的ですね。
すばらしいです。v-425


2009-03-20 23:07 : チャミパパ URL : 編集
すごいですね~!!ちゃんと工夫していて使い勝手も良さそう☆
うめめちゃんは優秀なんですね~♪
ひまわりは大のほうが、いまだに失敗の連続です。
そして茶々丸とはトイレは兼用しません!!
もっと訓練しなきゃなんだけど・・・・。
うめめちゃん目指して頑張るわ!!!
2009-03-20 23:27 : 茶々丸母 URL : 編集
* くっくままさんへ。
わたしも今、おなかすいてますw

この記事を書いた後に、くっくままのブログにコメントしたので、モッコリ使ってしまいました。
だって、くっくちゃんのしっぽ!本当にモリっとモッコリしているんだもの!!
ほんと、ふわっふわですよねー。

トイレは苦労しますよね。
言って分かってくれれば一番いいんだけど、無理だし。
くっくちゃん、前足だけシートにあげて得意気にシッコしている姿が目に浮かびます!

あ、うちも人間用のトイレは一つ、洋式ですw
大人4人の生活なので、朝は争奪戦ですよー。
2009-03-21 02:16 : しちこ URL : 編集
* きぃ☆さんへ。
模様、そっくりですか!
こたちゃんは他のブレンの子と比べると、茶が濃いし多いです。
キング君も色濃いのかなー?
比べてみたい!!

男の子のトイレって苦労しますよねー。
1才過ぎたくらいまで、こたちゃんのマーキングに毎日悩んで、軽いノイローゼでしたw
時がたてば落ち着くって言われても、そこまで大らかにはなれませんでした。。。
ほんと、大変だったんですよー。
フローリングは腐れてくるし、ニオイも残るし、毎日洗濯しなきゃだし!!

がんばった結果こうなって、これからも進化し続けると思いますw
2009-03-21 02:21 : しちこ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
ほんと、大変だったんですー。
こたちゃんのマーキング!

チャミちゃんは女の子だし、一度覚えてもらえば心配ないですね!
うめめのトイレトレーニングはこたちゃんに比べると、かなり楽でしたよー。
2009-03-21 02:23 : しちこ URL : 編集
* 茶々丸母さんへ。
なんもですー。
こうしたくてこうなったっていうより、こたちゃん好みにするしか方法がなかったのです。。。
出来れば、市販のトイレトレーにペットボトルで済ませてくれると、場所もとらないしいいんですけどね。

うめめもンコは、失敗したりしますよー!
ンコがしたいときはお尻を床にこするので、わかりやすいんですが。
見張っていないと、台所の方でしてしまいます。
更に片付けないで放置しておくと、召し上がってしまいますw
シッコは上手に出来るんですけどねー。
これは人間が見張るしかない!ってことで家族みんなががんばってくれてます。

こたうめも、トイレの兼用は無理かな?って思っていたのですが、こたちゃんが上手にトイレして、ご褒美をもらっているのを見たうめめが、マネしてしたのが最初です。
出来れば1つをふたりで使ってくれると、飼い主としてはありがたいですよねー。
2009-03-21 02:30 : しちこ URL : 編集
スゴイねv-356 
準備万端のトイレv-303

はなゎ家でしないから、当然のごとくトイレなしw
そらゎサークルの中にレギュラーシートサイズのトイレぉ。。。
そらも、回数が減ったから
お散歩の時に済ませちゃうから1日1回シート変える位かな?
2009-03-21 22:49 : *mIyu* URL : 編集
* *mIyu* さんへ。
そら君、レギュラーにしてくれるんですか!
えらーい!すごーい!!
うらやましいですっ。

うめめはまだ、1日に何度もトイレするんですよー。
もうすぐ1歳なのに、近いんですw
しかも、こたうめ共に汚れているシートではしないので、ちょっと広めにしておかないと外されちゃうんです。

準備万端は、お散歩バッグ同様面倒くさがりの結果ですw
全部手の届く所に。
そんなことしているから、人も犬も太るのかも!
2009-03-22 00:25 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
