スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* ブリーダー崩壊。

とっても悲しいお話を目にしました。
もうご存じの方も多いと思いますが。。。

MOBBYブログよりコピーさせていただきました。



* * * * *



札幌近郊のブリーダー崩壊詳細

「お願い 振り向いて 僕たちを見て」のHPです。

リンクフリーですので、出来るだけブログをお持ちの方は
リンク宜しくお願いします!!



* * * * *


ここのホームページを拝見すると、まだ現場は混乱しているようです。
詳細を知りたい方は、アドレスものっていますので、問い合わせてください。



このことを記事にするの、悩みました。
何の力にもなれないからです。
わたしにはボランティアに行くことも出来ない、物資を送ることくらいしかできません。

自分は何の力にもなれないのに、他力本願でブログの記事にすることがいいことなのか。

それでも。
知っていただくことが、ここにいるワンちゃん達を助ける第一歩だと思ったので書きます。



ワンちゃんと生活している人間としては、しっかり受け止めなければならない現実。

なぜ、繰り返されるのですか?
ブリーダーの方は、犬が好きなんじゃないんですか??

とっても真面目にブリーディングしている方もたくさんいらっしゃいます。
わたしが通っているお店のオーナーも、その中の1人です。

オーナーは、オーストラリアンシェパードを知るために、オーストラリアで勉強してきたそうです。
そして、その犬種をとっても愛していらっしゃいます。
未熟児で、しっかり成長するか心配だった子は、売らずにお店にいて、しつけ教室の模範犬やセラピードッグとして活躍しています。

素人目で見ると、とってもすごいことです。
でも、ブリーダーとして仕事をしているなら、それが当たり前であってほしいと思います。



わたしは、こたうめの子供はつくりません。
ふたりの子供はとってもかわいいだろうし、見てみたいし一緒に生活してみたい!

でも、わたしはキャバリアについて何も知りません。
本屋で手に入る、日本語で書かれたキャバリアの専門誌程度の知識しかありません。
それが本当に正しいことなのか、わかりません。

それなのに子供をつくるなんて、可哀そうなことはできません。

万が一、生まれてきた子みんなに障害があっても、精一杯の世話をしてあげられないからです。
万が一、子供がいっぱい出来て、里親さんが見つからなかった時。
その子供たちみんなと生活する、金銭的余裕も時間の余裕もないからです。

その子供たちみんなを、めいっぱい愛してあげることができないからです。
全くない可能性ではありません。



JKC犬種別登録頭数です。

以前、とっても流行ったシベリアンハスキーは2008年、31位でした。
これが、この悲しいお話の根底にあるんだと思います。



以上はあくまでわたしの考えです。



反面、わたしはこたうめをペットショップで買いました。
お家のないワンちゃんがたくさんいるという現実を知りながら、ペットショップで買いました。
ショップにいる子がみんな、今回のようなブリーダー出身とは限りませんし、こたうめが無茶な繁殖で生まれてきた子だと思いたくありません。

でも繁殖した方の顔も見えない、こたうめの両親がどんな子なのかも知りません。



改めて考えると、自分でも考えが矛盾していると思います。

犬が好きと言っておいて、こんなにかわいそうな子たちを助けることをしない。
こたうめが何か大変な目にあったら、何をおいても助けにいくのに。

自分で自分の考えが偽善だと思うし、穴があったら隠れたいです。
今回改めて考えると、自分をはずかしいと思います。

でも、そんなわたしが今出来ることは。
目の前にいるこたうめのことを大切に、日々を送ることです。



わたしの書いた文章で、不快に思った方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも、これがわたしの想いです。
悩みながら複雑な思いで書いたので、全くまとまりのない文章になってしまいました。
こちらもごめんなさい。。。



* * * * * * * * * *



今回はランキングボタン、外させていただきました。
いつもポッチンしていただいて、ありがとうございます。
2009-03-23 : ごあいさつなど : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

その気持ちよくわかる。
保護されたわんこを引き取って育ててあげることができたら・・・
って思っても3頭目は・・・

私たちにできるとは今飼ってる犬を最大限愛して可愛がってあげる事なんだよね。
最近は崩壊したブリーダーさんの話をよく耳にする。ブログでもたくさん見かける。
ペットブロガーとしてできることは1人でも多くの人にその事実を認識してもらって、レスキューしてくれる人の目にとまるようにする。
捨てられたわんこをたちを全て面倒見てあげることは不可能だもん。
出来ることをしていこうね。
しちこちゃんの気持ちが伝わってくる素敵なブログだったよ。
2009-03-23 10:33 : Kyoco URL : 編集
ひどすぎだね。。。これ。。。
なんでこんな事になるんだ??

なんで、こんなにいっぱいのわんちゃん達がここにいるのだ???

悲しくなってきた。。。



ほって居なくなったブリーダーの気持ちがわからないね・・・・・

2009-03-23 12:50 : くっくまま URL : 編集
お金稼ぎ?の為にブリーダーしてるのって嫌やねv-355
そぉゆぅ人がいるからこぉなるんやろねぇ。。。
何も知らず被害受けるコ達がかわいそぉ。。。
かといって・・うちもコレ以上今のみゆの稼ぎでゎキツイ><

しちこさんの思い?矛盾してるかもやけど
そぉゆぅ矛盾ゎ一般的っちゅぅか多いと思うょ・・・

はなゎ前飼い主さんから直接引き取ったけど、
もぉ振り返りたくないのか・・・遠慮してるのか。。。
引き取った日依頼様子ぉ伺うコトも
まったく連絡なしです。。。うちの連絡先ゎ知ってます
そぉゆぅもんなんかなぁ~って・・・思ったり
はなゎ人見知り激しく簡単な子でゎなかったのに・・・
まぁ、そんなコト思っても仕方ないし
みゆゎ、はなぉ前以上に大切にしてあげたいし
そらも同じ。。。♪

長々とごめんねv-411v-356
2009-03-23 13:56 : *mIyu* URL : 編集
昔、実家で飼っていたわんこは捨て犬でした。
放っておけずに飼いました(親にたのんで)。

ブリーダー放棄や、テレビでたまにやったりする、いっぱい放し飼いにして周りの家に迷惑かける人など、現実にありますね。

犬と暮らすと言うことは、責任が発生すると言うことです。

社会においては本来当たり前のことだろうと思います。

責任が取れないなら繁殖すべきでないし、その資格はないでしょう。

拾ってきた犬のあとに飼ったプードルは、つがいで、子供も生ませ、その子も一緒に飼ってました〈親が)。

子供を生ませる感動と、責任との間に葛藤があるので、チャミを避妊させるかはしばらく悩んで考えたいと思います。

長々とすみません。
2009-03-23 20:59 : チャミパパ URL : 編集
こういう事実を聞くといつも切なくなりますね。
そのたびに何もできない自分が情けなくなり、
一生懸命ボランティアされてる方達に頭が下がります。

でもしちこさんのようにブログで事実を伝える事も
とても大切な事と思いますよ~

見て見ぬふりできない、かと言って何が出来るわけでもない、
私もいつもそんな事を考えてしまうけど、
でも今一番近くにいる大切なわんちゃんを
精一杯、一生可愛がってあげる事。
それしかできないけどそれが一番大事なことと思います。

私はピース1匹しか引取ることが出来なかったけど
1匹でも救ってあげる事が出来、よかったと思ってます。



2009-03-24 00:25 : ハイパンダ URL : 編集
* Kyocoさんへ。
やさしいお言葉、ありがとうございます。

そうですよね。
みんなを助けてあげることはできないし、ましてや自分の出来ることなんてとっても微力だから、いつも落ち込んだりしちゃうけれど。

今回のことは、とっても心が痛みます。
でも、たくさんの方が記事を呼んでくれたみたいなので、ちょっとこわかったけど、書いてよかったです。

ワンちゃんを助けたい思いは、犬好きなら一緒ですよね。
2009-03-24 00:31 : しちこ URL : 編集
* くっくままさんへ。
ほんと、ひどいです。

きっとこのブリーダーだって、最初は犬が好きだったんだと信じたいです。
最初からお金儲けのことしか考えていなかったなんて、救いようがないですからね。

でも、お金儲け目的でブリーディングを始める方もいっぱいいるみたいなので、なんだか切ないです。

こたちゃんやうめめの最初のお家はどんなだったのかなって、改めて知りたくなってしまいました。
2009-03-24 00:35 : しちこ URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
長くっても、たくさんお話うかがえる方がうれしいので、ジャンジャン書いてください!!

わたしも、お金をいっぱい持っていたら、ちょっと田舎に広い土地を買って犬に囲まれて暮らしたい!
すてきな旦那さま付きで!!
でも、そうもいかないんですよね。

こんな乱暴な飼い方をしたワンちゃん達の子が、お金儲けの手段になること自体がとっても嫌です。
でも、わたしのようにショップで買うって言うこと自体が、こういう人達のお金儲けに加担していると思うと、やりきれない。

はなちゃんのように、幸せに暮らせる子が増えるといいなって思います。
これもまた、他力本願で言葉にするのははずかしいのですが。。。
2009-03-24 00:42 : しちこ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
うちの先住犬も、近所で生まれた子犬をもらってきました。
もらい手がなかったら、川に流すと言っていたそうで、残った子は実際流されてしまったそうです。
昔は、当たり前のことだったのかもしれません。
時代は変わっても、形を変えてこういうことが起こるのですね。

ワンちゃん達の真っ直ぐな目を見たら、自然と責任を感じると思うのですが。
そうではない方もいらっしゃるようで、理解に苦しみます。

チャミちゃんのことは後悔しないよう、じっくり考えてくださいね。
わたしは、経済力が全くないので、子犬は最初からあきらめましたし、もし他にわんちゃんを迎えてもいい状況になったときは、血のつながりはなくってもいいと思ったから。
子供、見てみたいのが本心ですけどね。
病気の確率も少なくなるみたいだったので決断しましたが、子供を産ませてあげられる環境だったら、産ませてあげるとワンちゃんも幸せだと思います。

繁殖するかは別として、避妊をしなくても気を付けてあげれば生活する上では問題ないし、逆に避妊をしてしまって後悔したという方も、いらっしゃいます。
飼い主が、その子のことを思って決めた決断なら、どんな形でも幸せなんだと思います。
2009-03-24 00:57 : しちこ URL : 編集
* ハイパンダさんへ。
自分では何もできないのに、こういうことを書いて申し訳ないです。
でも、見ていただいた方に何か感じていただけたら、うれしいです。

本当に現場で動いている方々には、頭が下がります。
そして、ピース君を引き取ったハイパンダさんにも。
1匹しか、とおっしゃいますが、沢山の方が1匹を引き取っているから、幸せになれるワンちゃんが増えるんですよね。

自分で自分がはずかしいですが、こたうめの一生に責任をもって生活していこうと思います。
暖かいお言葉、ありがとうございました。
2009-03-24 01:09 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
