スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* もうすぐ春!の夜散歩。

これ、先週の話なのですが。
なので、今はもう少し雪がとけましたー。最近また雪が降っているけど!!

といっても、夜はまだまだ寒いです!
100円のびのび手袋(イボイボ滑り止め付き)と、マフラーはまだ必須!!



newリードでお散歩!
わっせー!わっせー!    くん くん。



早速、newリードでお散歩へ!
ンコ入れをぶら下げて、手ぶらのお散歩ですー。



黒く見えるところは、所々薄い氷が張っています。
ここ、すべりまーす!    つるつるでーす!



気をつけまーす!

黒く見えるところは、昼間に雪がとけて出た水です。
所々凍っているので、危険!!
わたしはこたうめの足元を見て、滑るかどうか判断していますw



こたうめは高いところに登りたがる!
こっち、いけそうだよー!    どれどれー?



行かないって!こたうめは歩けても、わたしは埋まりますからー!!

こたうめ、すっかり高いところが大好きですw



公園の広場もまだ雪だらけw
きょうは ここで あそばないの?    たまに ここで あそぶよねー!



今日は遊びませーん!!

たまに、こたうめちゃんをロングリードで放牧する広場、大量の雪が残っています。



こら!うめめ、おりなさーい!
ここから いい においが。。。    うめめ、しちこがおこってるよー。



うめめ、おりなさーい!良しって言った場所しか登っちゃダメ!!

分かれているリードの長さが、以前より短くなったのに、相変わらずチョロチョロするうめめw
引っ張りは強いし、真っ直ぐ歩かないし!

これってきっと、1頭ずづお散歩に行って直してあげなきゃいけないんだけど、時間的に無理!今は1時間散歩なので、1頭ずつ言ったら2時間!!

最近はこたちゃんが、うめめを上手くかわして歩いてくれるので、いいのですが。
引っ張りはどうにかしたい!!氷の上で引っ張られると、ツルンといきますw



日陰の遊歩道もクザクで危険!
しちこがあるくと ざくざくって おとがするね!    もうすぐ はるになるって あいずのおとだよ!



ここは、下りの坂道。
おまけに南側に大きな壁があって、雪が氷と化していますー。危険!!

雪がお昼にジンワリ溶けて、夜の冷え込みでまた凍る。
水が凍るのと違ってデコボコに凍るので、歩くとザクザクって音がします。真冬の雪は、ギュッギュって音です。



newリード、大丈夫みたい!
くんくんっ。    うめめが いつもより ちかくに いるきがする。。。



newリード、最初はぶつかったりしていましたが、慣れれば大丈夫みたい!

それにしても、雪が汚い!!
ポイ捨てタバコとかも出てきます。

放置してあるンコとかも出てきて、とってもイヤ!!ちゃんと持って帰ってよー。
雪で隠してしまえば見えないから、冬は放置されてることが多いです。

雪どけ水でとけたンコは拾うことも出来ない。

なんでこんなことするの??
ただビニール袋に入れて持って帰って、ゴミに出せばいいだけなのに。

これだから犬の入れない公園とかが増えるんだ!!!!!!!取り乱してすみません。



サイクリングロードも除雪してありました。
冬は封鎖しているサイクリングロード、除雪してありました。



これで、車を気にしないでお散歩できますー。でも、街灯がないのでちょっとこわい!おばけとか!!



住宅街は道が乾いているところもあります。
ちょっと そっちに いきたいんだけどー!    おすな!うしろ まわれば いいのにー。



道路が乾いているところもあります。

冬は雪の上しか歩かないので、爪切りは1か月に2回でした。
コンクリートの道が増えれば、爪が擦れてのびるスピードが遅くなります。
来月あたりから、1か月に1回でいいかなー?



ワダチがすごいことになってますw
ぜんぽうに みずたまり はっけん!!



でも、日陰の道路はこんなワダチが!!20センチ近くの段差がありますw

これ車が通った後なんですが、みんな同じところを通るので、こんなになってしまいます。

昼間はグッチャグチャだから、ワダチ以外のところを通ると車がガッタガタ揺れるんですよ、滑るし、埋まる危険もあるし。
なので、同じところを通るんです。
でも、通ったところがどんどん削れるので、ワダチが深くなる。。。
そして夜になったら凍るので、こんな段差が出来上がってしまいます。

ここまでくると、車のお腹をこすってしまうので、逆に避けて通らなきゃいけません。
ハマったら最後、抜け出せません!車のお腹をこすったまま前進するんですwww



T字路はすごいことに。。。
うめめ、みずたまり あるから ひっぱんないで!!    そんなの はやく じゃんぷ してよー!



T字路は大変なことに。。

大きな水たまりもあるし、ワダチがあっちこっちに!
おまけに凍っているところと、凍っていないところとあるので、歩くのも一苦労です。

春は、そんないくつもの苦難を乗り越えてのお散歩になるのですが、わたしとしてはお家についてからが大変!!



あんよがドロドロなので、洗面台に直行!
あんよが べちゃべちゃですー!    おしりも おなかも ぬれてるよー!



お願いだから、大人しくしてー!

足がジャリジャリなので、玄関から洗面台に直行!!タオルで拭くだけでは無理なくらいジャリジャリのドロドロw
おまけに歩いて跳ね上げた汚い水で、お腹もお尻もベチャドロ!

玄関から洗面台へ結構な距離があるので、そこまではこたうめ2頭を抱っこしますw
しかもドアが2つもあるので、開ける時は一瞬片手でこたうめを支えなければいけませんー。汚いこたうめを抱っこするので、わたしのお腹付近もベチャドロ!!


散歩は楽しいけど、これが大変w
ここまで くるときの しちこの だっこ、らんぼう なんです。    うめは、こたちゃんの うえに のっかります!



だって、こたうめ合わせて18キロだよ??
我慢してください。


この後、8本のあんよをぬるま湯で洗い流して、お腹とお尻もぬるま湯で洗い流して、タオルで拭いて。
広範囲にシャワーをかけた時は、ドライヤーで乾かしますー。

これがこれから1か月近く、毎日続くと思うと。。。ガックリ。
これなら、雪の方がまだマシ!って思っちゃうんですよねー。

お散歩はわたしも好きだし、とっても楽しみなんだけど。。。
あー、早く雪とけてくれないかなー!!!!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-03-27 : おさんぽ : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

2匹抱っこお疲れ様です。
雪解けで足がドロドロになってしまうというのは想像もしていませんでした。
豊かで美しい飾り毛がこんな時にはスムースだと楽だよな、なんて思ったり(笑)。
コーギーやダックスなどは雨・泥よけの腹巻きなどをしてお散歩に行く方もいますよね。
レインコートきてお散歩いくんですか?
2009-03-27 00:23 : あっきーな@小梅びより姉さん2です URL : 編集
* あっきーなさんへ。
ほんと、疲れますよー。
1時間歩くよりも、こっちの方が大変ですw
もうね、どろっどろです。
こたちゃんの足の裏が真っ黒!うめめはもともと黒いけど。

うちにあるこたうめ用のカッパ、厚手なんですよー。
以前はカッパ着せていたのですが、足は汚れるんですよねー。
そしてカッパもドロドロになるので、毎回丸洗いなんです。
厚手だから乾きにくいし!!
足&カッパ丸洗い or お腹&お尻&足洗い なので、今年は後者を選びましたw
なので今年は、着せてませんー。

うちのカッパは冬の雪対策で大活躍ですよー!!
2009-03-27 01:53 : しちこ URL : 編集
同じく!同じく~!な意見がテンコ盛りな記事でした(笑)
ほんと…雪解けの層の中からいろんなものが出てきて
めちゃくちゃ汚いですよね。。うちも毎日玄関から抱えてシャワー直行便してます(笑)
しかし小型犬はお腹まで汚れるんですね!大変だ!
晴は足元だけ、泥はねは服でカバーって感じなので。

今の時期はほんと散歩しにくくて苦手です。
北海道の四季は素晴らしいのに、この時期だけはダメです(笑)
雪が溶けてM丘公園が綺麗になったら会いたいですね!^^/
2009-03-27 09:35 : nov URL : 編集
色々葛藤ですよねー。
特に洗いながら、「洗面台が平面だったらなー」とかww
そんな我が家は風呂場へ直行に変更しました。(まだ散歩はアンコだけなのにw)
2匹の散歩になったときの事を想像すると…しちこさんのこの日記が浮かびそうですi-278
2009-03-27 13:25 : mie URL : 編集
コメントありがとう。
桜見るの忘れた~。
でもとってもあったかくて。
この時期のお散歩は毎日大変だよね。
わかる~。
ポチ☆
2009-03-27 23:35 : Kyoco URL : 編集
* novさんへ。
ほんっと、汚いですよねー。
今日は牛乳パックとか、豆腐のパックとか、路上に捨てるなんてありえないゴミをいくつも見ましたw
どうしてなんですかね??

こたうめちゃん、一応お洋服を着せてお散歩しているのですが、股間!周りはどうしても跳ね上げて汚れちゃうんですよ。。。
あとお尻周りと、足周りの飾り毛が大変なことになりますw
胸毛あたりは、お洋服のおかげでなんとか無事です!

4月の中頃まで、この感じですよね。。
今年は雪解け早いかな?って思っていたら雪降るし!!
ほんと、はやく○丘公園でお散歩したいですー。
晴ちゃん、仲良くしてくれるかな??楽しみにしていますー!
2009-03-27 23:46 : しちこ URL : 編集
泥だらけの後始末が大変な時期に突入しましたね~!!
うちの周りは雪は全くありません。
塩カリで泥だらけなのは同じですw
きっと、1・2ヵ月は続くよね~!!
うちは2匹合わせても11キロなので、その分楽かな?
だけど大変~!しちこさんも頑張って~!!
2009-03-27 23:48 : 茶々丸母 URL : 編集
* mieさんへ。
やっぱりこの季節は、タオルで拭くくらいじゃどうにもならないですよねw
洗面台、平だったらいいですね!
なんで斜めなのかな?台所のシンクは平なのにー。
うめめはまだ慣れてないので、たまにツルンって転んでますよw

2頭抱っこは大変ですーw
うちは、こたちゃんが11.5キロ、うめめが6.5キロなので、腕がプルプルしますー。
こたちゃんを抱っこしてから、うめめを抱えてこたちゃんに乗っける感じですw
でも、あんこちゃんも小さいし、きなこちゃんもそんなに大きくならなそうだし!
わたし、2頭合わせて13~15キロくらいなら、いけると思います!笑
2009-03-27 23:54 : しちこ URL : 編集
* Kyocoさんへ。
おぉー!
東京からのポッチンありがとうございます!!

やっぱりそちらは暖かいですよねー。
桜!ニュースでは5分咲きって言ってて、びっくりしたんです。
こちらはまだまだ先の話ですからね。
一足早い春、堪能してくださいねー!!

お散歩のみならず、ランで遊んだ後とかは、収拾つかなくないですか?!
こたうめの楽しそうな顔を見るのはうれしいけど。。。
考えるだけで恐ろしいですw
2009-03-27 23:59 : しちこ URL : 編集
* 茶々丸母 さんへ。
街の中は、もう雪ないですもんね。
いいな、いいな。

2頭合わせて11キロって!!!
こたちゃんより軽いってことですねwww
いいな、いいな。

お会い出来た時は、ぜひこたちゃんの抱っこしてみてくださいー。
同じ犬種とは思えない、驚愕ですよー!笑
2009-03-28 00:02 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
