スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* オミセシャンプー。

こんばんはー。
本日のこたうめ地区、ここにきて雪が降っておりますw

なんなんだ?!
もう春じゃなかったの??
お天気の神様も空気が読めないというか、意地悪というか。。。

明日の朝の車の運転、恐ろしいですw
もう夏タイヤに変えちゃったんで!

お庭にもうっすら雪が積もって、こたうめちゃんは大喜び!
庭には入れないものの、周りをぐるぐる走っておりましたー。



* * * * *



先日、お家のお風呂の排水管が詰まりましたw
もともと新しい家ではないので、蓄積されたものもあるとは思いますが、これは絶対に、こたうめの毛が原因だと思います。人間だけが使っていれば、ここまでならないと思う。

薬局で、パイプをお掃除する洗剤を買ってきて、何本も流してみたりしましたが、いまいち治りません。
逆流してくることはなくなったのですが、ポコポコと音がしたりしていました。



オミセシャンプーしました!
さらさらだよ!おみせで きれいきれい したんだよ!!    やっぱりプロは違うね!



そこで、先日業者さんに来てもらって、色々見てもらったのですが、詰まりを直しても、また詰まりますよ。とのこと。配管が古いらしい&犬の毛が多すぎ。

とりあえずの応急処置はしてもらいましたが、結局配管を新しくて太いものに変える工事をすることになったのです。
その工事が終わるまでは、こたうめちゃんを洗うことは怖くってできません。人間が普通に使う分には、特に問題はないのです。



うめめはオウチシャンプー。
うめめは、おうちで きれいきれい したよ!    うめめはいつもと同じだね。



そうこうしている間に、こたうめちゃんがいい香りを放ってきてしまいました。
そう考えたら、お風呂が詰まってはや3週間。
最後に洗ったのはうめめで、こたちゃんを洗ったのっていつだ?!

うちは、こたうめ共におうちでシャンプーをしています。
毎週どちらかを交代で洗っているので、2週間間隔です。

2週間のサイクルでも、洗う当日はお耳の毛がペッタリしているし、お顔からコウバシイ香りが漂うこともあります。しかも、今時期は埃っぽいので、汚れもひどいと思う。
こたうめも、体をカイカイする頻度が増えます。

それなのに、こたちゃんは約1か月!うめめも3週間は洗ってませんw

そりゃ、香りも元気になるよなーって思いながらも、工事は来週の月曜日。
仕方がないので、今回はいつものお店でシャンプーをお願いすることにしました。
でも、予約を当日にしたので、1頭分の空きしかなくって。

毛の量、長さ、体のデカサを考慮した結果、こたちゃんがオミセシャンプーを体験することになりました!その間、うめめとわたしはお店で遊んでました。



落ち着きがなかったって言われたよ。
おみせでの きれいきれいは きんちょう したよー。    落ち着きないって言われたからねw



やっぱりプロですね。
シャンプーもお家で使っているものより、いいものだとのことだったのですが、やっぱり何かが違います。
しかも、部分カットはサービスしてくれて、お尻の毛と足裏もカットしてくれました!

うめめはまだ毛も短いし、体も小さいし、工事も明日だしってことで、お家で洗いました。排水管は無事でした。



うめめも今度はお店でお願いしようね。
うめめ、おうちで いいよ。なんか こわいもん。    大丈夫!わたしより丁寧に洗ってくれるよー。



一瞬、お店と変わらない?なんて思ったりもしますが、多分違うんでしょうね。
きっと、ちゃんと洗えていない部分もあると思うし。
何より、大雑把なわたしのすることは雑です。
毛穴までちゃんと洗えていない気がするし、毛によくない乾かし方をしているだろうし。。。ワシャワシャ乾かした後にブローするのです。

これからは、年に2回くらいは、オミセシャンプーをお願いしようと思いました。それでも年に2回w



たまにはオミセシャンプーいいね。
うめ、おみせでは あそんで いたいんだけど!   つぎは がんばって、おとなしくします!



ということで、誕生日とか年末とかに、オミセシャンプーしてあげたいと思います。
シャンプー代、がんばって稼ぎます!!



* * * * * * * * * *



「つづきを読む」はこたちゃん下ネタです、大丈夫な方だけどうぞー。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!





ところで、こたちゃんがオウチシャンプー派になったのには、金銭的理由はもちろんのこと、もうひとつ理由があるのですよ。

こたちゃん、体の液が溜まりやすい体質みたいなんです。
コウモンセンもすぐに溜まるし、ヨダレもすごいし!ヨダレは関係ないかな??
そして何より、おチンチンに膿が溜まるんですよ。。。

小さいころに、オマタ周辺を異常に舐めることが多かったり、たまーにおチンチンの先にカピカピの黄色い塊が付いていたりで、病院で診てもらったことがあります。
その時に、膿が溜まりやすい子ですね、と言われました。

こればっかりは、形状の問題らしいので、薬でどうにかなるとか、そういう問題ではないそうです。どこに溜まるのか、しっかり説明していただきましたwww
こういうのは、定期的に洗ってあげるしかないみたいです。

仕方がないので、病院で洗い方を教えてもらって、わたしがシャンプーのついでに洗っています。

注射器みたいなものにぬるま湯をいれて、おチンチンの口をふさいでお湯を入れます。
口をふさいだまま、モミモミするんです。これって、痛いのかな??
そうして、中のお湯を出すと、結構汚れが出て来るんですよ。。。
これを出てくるお湯がきれいになるまで、何度か繰り返します。

男の子の気持ちはわからないので、痛いのかどうなのか分からないのですが、放っておいたら化膿することもあるそうなので、定期的に洗ってあげています。



男の子の気持ちは分からないよねw
うめめも、こたちゃんの きもちは わかんなーい。   もうちょっとやさしくしてあげた方がいいと思うよ。



オマタを頻繁にペロペロする男の子は、要注意ですよ!!病気の場合もあるそうです!気になる方は病院へ!!



2009-04-27 : おうち : コメント : 16 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こたちゃん洗浄、痛そうだ。。。
たぶん、男の飼い主さんとかって、できなさそうじゃない??(笑)
2009-04-27 00:15 : くっくまま URL : 編集
土曜日は、こたちゃんしかトリミングできなくてごめんなさい・・・
先の予約の子が午前中だったら!午後から2頭いけたんですけど…ってそんなこといってもしょうがない(笑)

キャバリアという犬種自体、乾きにくい毛質なので、ドライングは念入りに頑張ってくださいね~
よく飼い主さんの乾かし方で忘れがちなのが、脇です。
あとは尻尾の付け根とか、耳の付け根とか。ワタスでも、あっまだだった!と忘れることも…(笑)

うめちゃん、今度シャンプーさせてくださーい♪
2009-04-27 00:29 : ばり麻呂 URL : 編集
家でシャンプーすると見えない毛がいっぱい抜けててすぐ詰まりますよね・・・うちもよく詰まります。
お店シャンプーはやっぱり素敵になりますよね!
イブも近近お店シャンプーしに行く予定です!
つめきりのお店で相談したらお店シャンプーしたら抜け毛も減るし本人も楽になるよ~って言われました。
ずーっとふわふわが続くといいんですけどね~
2009-04-27 19:18 : イブ URL : 編集
やっぱり2匹となると大変だよね~!!
茶々丸家もお店シャンプーは一匹ずつです。
今月は茶々丸、次の月はひまわりといった具合。
あとはお家でシャンプーになりました。
茶々丸だけの時は毎月でしたが、さすがに2匹はお金が掛かり過ぎ
です。
つくづく茶々丸は甘やかしてたんだなぁ~と思いました。
2009-04-27 20:56 : 茶々丸母 URL : 編集
こたちゃん、きれいになってよかったね。

やっぱプロのシャンプーは違うんですね。v-290

うちもそろそろ洗わないと。
2009-04-27 22:26 : チャミパパ URL : 編集
こたうめちゃんお店シャンプーしたんですね(^^)
晴は1度もしたことないけど、やっぱり変わるんだろうなぁi-189
こたちゃんの話、たいへんそうだけどなぜかプッと笑ってしまいました(笑)
ごめん、こたちゃん・・・形状の問題・・・ププッ。
わかんなーいのうめめちゃがすごい可愛いです~i-80
2009-04-27 22:32 : nov URL : 編集
できれば、毎回お店でしてもらいたいけど
ふたりゎキツイよねぇ~v-356
みゆゎ一気に終わらせたい派なので
お家シャンプーもお店シャンプーもふたり一気ww
こたちゃん、女の子みたくかわゆくなったねぇi-237

ふたり分の抜け毛だもん、詰まるよねv-355
うちもいつかゎ・・・・こわぁ~ぃv-404
2009-04-27 22:33 : *mIyu* URL : 編集
* くっくままさんへ。
確かに!
弟はかわいそうで出来ない!って言ってましたよーw
でも、こたちゃんは嫌がることもなく、おとなしくしているんですけどね。
我慢しているのかな?!
2009-04-28 23:08 : しちこ URL : 編集
* ばり麻呂さんへ。
とんでもございません!!
こちらこそ、当日の予約なのに快く受けていただいてありがとうございますー!!
こたちゃん、とってもサラサラで、家族にも好評でしたよーっ。

確かに、脇の下や尾の付け根(お尻側)は乾くのが遅くって、大変ですw
あとお耳の裏も大変!!
冬は寒いので、完全に乾かしてあげていましたが、これからの季節は暖かいから、いい加減にしてしまいますww
やっぱり、完全に乾かしてあげないと、毛や皮膚に良くないんでしょうね。。。

今回プロのすごさを改めて感じたので、これからは定期的にお願いしようと思っています!
そして、どうしても、月に何度かはお家シャンプーをしてあげなきゃいけないので、色々勉強させてくださいね。
よろしくおねがいしますー!!
2009-04-28 23:13 : しちこ URL : 編集
* イヴさんへ。
見えないだけで、すごい抜けてますよね!
最後のすすぎでも、手にごっそり毛が付いていたりして、びっくりしますw
それでも、洗う前は念入りにブラッシングしているつもりなんですけどねー。
やっぱりプロにはかなわないですよね。。。
それでも2頭を毎月は金銭的に大変なので、たまーにお店でお願いしようと思いました!

トリミング終わったフワフワイブちゃんのアップ、楽しみにしてますー!!
2009-04-28 23:16 : しちこ URL : 編集
* 茶々丸母さんへ。
おぉー!
茶々丸家では、毎月どちらかがトリミングに行っているんですね!!
わたしも、お財布の中身が無限なら、毎回お店にお願いしたいですっ。笑

やっぱりプロの仕上がりは違うし、きっと犬の扱いもうまいだろうし。
わたしのシャンプーだと、もしかしたらムリな姿勢をさせていたり、ドライヤーが近すぎたりしていることもあると思います。

更に、トリミングって一種のトレーニングですよね!
ジッとしていなきゃいけないから。
そういうことを考えても、やっぱりたまにはお店でシャンプーしなきゃなーって思いました!
こたちゃん、ジッとしていられなかったみたいなので!汗
2009-04-28 23:21 : しちこ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
チャミちゃんももうそろそろシャンプーの時期ですか??
またおリボンした、おすましチャミちゃんが見られるのかな?
楽しみにしていますねーっ。
2009-04-28 23:22 : しちこ URL : 編集
* novさんへ。
やっぱりプロの仕事でしたよ!
こたちゃんは長毛&白毛なので、なおさら感じましたー。
晴ちゃんも白毛だから、真白にしてくれますよー!笑

おうちシャンプーもやっぱり必要ですけどね。
こたちゃんの形状の問題もあるし!笑
コウモンセンも溜まりやすいから、2週に1度はしぼってあげたいけど、ニオイが気になるから、そのままシャンプーしたいし。。。
体をくまなく触れるので、なにかの異変に気づいてあげられると思うし、毎日一緒に生活しているからこその事もありますからね。
上手に使い分けて、こたうめちゃんが少しでも快適に生活できるようにしてあげたいと思っています!

2009-04-28 23:28 : しちこ URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
ほんと、ふたりはキツイですよね。。。
*mIyu*さんは一気に派ですもんね!
わたしは少しずつ派なので、お店シャンプーも1頭ずつ。
お金も少しずつww
そう考えたら、こたうめいっぺんにきれいになるのって、今回が初めてカモ!
2頭一緒にサラサラなのは、やっぱりいいものですねー。
わたしも、たまには一気に派になろうかな?

排水管を詰まらせないコツは、詰まる前に対策!だそうです。
詰まってからでは遅いので、月に1回でも、薬局に売っている排水管を掃除する洗剤を流すと詰まりにくいそうです。
ほんと、抜け毛は尋常じゃないですよねーwww
2009-04-28 23:32 : しちこ URL : 編集
我が家もおうち派だったんですが…
お店シャンプー、体験しちゃうとつい頼ってしまいます。

でも2匹となると大変!
なので、何とか「お手入れ5点セット」で暮らしてますw

我が家はなるべく毛が詰らないように洗った時にネットで毛を回収してますが、それでも細かい毛が詰まっちゃうのかなぁ?
ウチも気をつけなきゃだな~!
2009-04-28 23:40 : mie URL : 編集
* mieさんへ。
うちはもともと古い家なので、蓄積されたものがあると思いますw
それでも、抜け毛はすごい量なので、やっぱり詰まる原因にはなると思いますよ!!
こたちゃん1頭の時は、そこまでひどくなかったのですが、うめめが来てからは、結構あやしかったんです。
良く考えたら、こたちゃんの白毛は人間の毛に近い感じがするけど、うめめの黒毛は断然柔らかいから、引っかかりやすいのかなーって。
っていっても、工事が完了したので、また再来週から洗いますけどね!

2頭のお店シャンプーはキツイですよね!
きっと毎回プロにやってもらうといいのだけれど、お財布が薄っぺらいので、そうもいきませんw

うちは爪切り、コウモンセンをお店にお願いしていたのですが、コウモンセンは何とか自分で出来るようになったので、毎月爪切り代×2です。
爪切りはこわくって出来ないんですーw
2009-04-29 00:54 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
