スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* 公園で待ち合わせ!おまけ。

このお話のおまけの記事ですー。



みんなでお昼寝。
…ZZZ。    …zzz。



山でたっぷり遊んだ後は、ちょっとお昼寝。もう夜だったけど!
1時間ちかく、みんなでウトウトしてましたー。



こたちゃんは、わたしの足の間。
ぶぶっ!!ふごーーー。



うめめは脇にすっぽり。
すーすーーーすーすーーー。



あー、シアワセ!!

普段はそんなにくっついてこない、こたちゃんまで、ピッタリ甘えてきました!
お散歩、よっぽど楽しかったのかな??

ところで。。。
この仮眠から目が覚めたら、れこが帰ってきていました。
というか、れこの声で目が覚めた!

うめめの目に何かついてるよ!!
こすっても取れないんだけど、見てくれる??


んもう、何を大騒ぎしてんのかと思って、ちょっとキレ気味で見て見ると、なんと!!

実は、うめめちゃん。
山からお土産を持って帰ってきていたんですよ。。。
そう、ダニですwww
左目の眼頭に、2ミリくらいのダニがついてたんですー!!!血を吸って、真っ赤になってた!



いらないお土産もってきました。
うめめの おめめに なんかついてたんだってー!    ※写真はダニを取った後の写真です。



novさん達を見送ってから、寝ているこたうめをたたき起して、念入りにブラッシング&チェックしたんですけどね。
山に行ったから、クッツキムシ(植物のタネ)も付いていたし、もしかしたらダニがついているかも!と思って、そりゃもう隅々までチェックしたつもりだったのですが。。。
うめめちゃん、真っ黒なので見逃してしまったみたいでしたw

もう夜だし、いつもお世話になっている病院はもちろん閉まっている時間!
仕方がないので、「時間外はこちらへ」と病院で教えてもらっていた夜間救急に電話してみました。

そうしたら、なんと!
ダニを取るだけで、1万円近くするっていうじゃぁないですか!!!!恐るべし、夜間救急!
良く良く話を聞くと、ダニに食われたからって、すぐにどこかが悪くなるってことはないみたいでした。
しかも、電話に出てくれた獣医さんが。

来てもらってもいいですが、診察料が高いので、自分で取れるなら取っても大丈夫です。
でも、くれぐれも頭は残さないように、しっかり取ってくださいね。
で、明日にでもかかり付けの病院で診てもらってください。


と、親切に教えてくれました。



こたちゃんも、一応もう一度チェック!
こたちゃんにも、なんか ついてた??    こたちゃんには付いてなかったよ!



ここからは、家族総出のダニ取りです!!
まずは経験者の父が、うめめの眼頭にピッタリ吸いついたダニを、毛抜きで引っ張ります!
わたしは横から、うめめを抑えて、目に毛抜きが当たらないように監視!!
れことみーくんは、横で応援!!

でも、これがナカナカ取れない!!
しかも父は老眼なので、全く見当はずれのところばかり掴んでいますww

仕方がないので、父の指導の元、わたしが引っこ抜くことになりました。

でも、またしてもナカナカ取れない!!
わたしの場合、上手く掴めても、引っ張りの勢いが足りなくってダメでしたwww

結局、わたしがダニを毛抜きで掴んで、父が毛抜きの先を更に掴んで、一気に引っ張って。
やっと取れましたー。。。

父にダニを見てもらうと、ちゃんと頭も付いているとのこと。
でも、老眼なので信じられないから、 一応次の日、病院でみてもらいました。だって、ダニなんて教科書でしか見たことないから、頭が付いているのかなんてわからない!!

そして病院でも、頭は付いているから大丈夫!とのお墨付きをいただいて、一安心ですー。
他にもダニが付いていないか見てもらいましたが、大丈夫でした!よかったー。
そしてそして、ダニ予防のお話になったのですが。。。

わたしも以前から、こたうめ地区は自然がいっぱいだし、お散歩で山とかに行くこともあるので、ダニ予防の薬を付けた方がいいのかなーって思っていました。
でも、調べれば調べるほど、怖いお話が多いので、躊躇していたんです。
だって、すごくキツイ薬なんですよね??

病院でも、出来れば付けない方がいいような薬だけど、噛まれると菌が移るようなダニもいるから、飼い主さん次第です。ってな感じのお話だったので、やっぱり保留。
他にもいろいろ薬の質問したり話合って、もう一度ダニに噛まれたら薬をつけることにしました。

ダニに噛まれやすい子っているみたいなんです。
薬を付けていても噛まれる子もいるし、付けないで山でお散歩しても噛まれない子もいるみたい。

実際、こたちゃんは去年も山のような公園で何度も散歩しているけど、1度もダニにやられたことがありません。
なので、うめめちゃんも様子を見ることにしましたー。

更に。。。
こたちゃん、なんだか最近ビッコ引いているんですよ。。。
もう1週間以上にもなるんですが、触ったりしても痛がらないけど、寝起きや夜になるとビッコを引いてるんです。

なので、これも一応先生に診てもらいましたが、今のところ目立った異常はないそうです。
体重を測ってみたら、なぜか12キロになっていたので。さらっと告白しましたが、異常事態!!
急に太って、足に負担がかかっているのでは?とのこと。

何で急に太ったのかは置いておいて。。。家族の誰かが隠れて何かを与えているとしか思えない!
しばらく様子を見て、それでも治らないようなら、エックス線で見てみましょう、ということになりました。

そんなこんなで、波乱の幕開けゴールデン。
連休2日目は、こたうめの病院&近所のお散歩で幕を閉じたのでしたw



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎  12.0キロ

再診療   800円
消費税    40円
合計    840円

梅子 体重:6.5キロ

他にダニがいなかったので無料。  

- - - - - - - - - - - - - - - -



* * * * * * * * * *



夜間救急、高いです!!
夜間でも見てくれるので安心だし、夜間料金はあるだろうとは思っていたのですが、ここまで破格とは!
いつもの病院とは別に、もう1件かかり付けがあった方はいいなと思っていて、いい病院を探している最中でした。
こうなると、サブ病院は夜間でも見てくれるところにしよう!

札幌市内で、夜間でも見てくれる病院を知っている方!情報求む!!
よろしくお願いしますー!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-05-05 : びょういん : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私、興奮してる?
こんな時間に起きました!

ダニ対策、私もやらなきゃだめかな?って思って、こないだいつものお店でアドバイスを聞いてたところです!

とりあえず、昨日から虫除けスプレーをかけてるけど、ちゃんとダニ対策しようか迷ってるよ!



病院は夜間診てくれる所あるのかな?
今、行ってる病院は、そこで治療してるのが時間外に悪化しそうな時は、夜間でも診てくれるみたいだけど、、、


それより!
こたろうくんの症状、くっくの初期に似てるかも。。
2009-05-05 05:30 : くっくまま URL : 編集
うちも去年の今頃公園でダニにやられました。最初木の葉かなんかと思っていたら夜には巨大な膨らみに変化してました・・・その後自分で取ったんですが、口(キバ)が残ってしまいました。(その後自然に落ちましたが・・・)次の日病院でおそらくダニと言われました。この時期が病院でも多いと言ってました。対策としてはハーブ系のスプレーなんかは害が少なくいいのでは?(ハーブには虫が嫌がる成分があるようです)
2009-05-05 08:39 : さくらさくら URL : 編集
うちも以前、実家が山の中にあったので、わんこが庭を散歩するだけでダニがついてきてました。
やっぱり一匹づつ毛抜きでつまんで取ってましたね。
うめめちゃん、無事とってもらってよかったね。v-410
2009-05-05 19:34 : チャミパパ URL : 編集
* くっくままさんへ。
この日、わたしも変な時間に1回起きましたよ!
6時前とかに!!
でも2度寝してしまったので、結局微妙にネボスケでしたw

ダニ、結局うちはフロントラインにしましたー。
病院に行ったら、今年はいつもの年の倍以上のわんちゃんが、ダニに噛まれているみたいですw
急に暖かくなったから、いつもよりいっぱいダニがいるのかも?!

こたちゃんの足も、先日病院で痛み止めもらってきましたよ!
やっぱり原因は太り過ぎだとのことなので、本格的にダイエットがんばらなきゃ!!
2009-05-09 22:14 : しちこ URL : 編集
* さくらさくらさんへ。
こんばんは!
コメントありがとうございます!!
お返事が遅れて申し訳ありませんー。。。

こたうめも、ハーブの虫よけスプレーしているのですが、やっぱり威力が弱いみたいですね。。。
だからといって、市販されている犬用の虫よけは、犬になめさせないでください!とか書いてあって、怖いwww
こたうめはけっこう、自分で自分をメンテナンスすることが多くって、体なめるんですよ。
なので、病院で相談して、フロントラインをつけました!
これも、強い薬だっていう噂を聞いたのですが、ダニに噛まれるのも病気とか怖いんで、仕方無いですね。。

それにしても、去年までは全くダニに噛まれた事なんてなかったのに、今年に入ってすごいですw
2009-05-09 22:18 : しちこ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
そうなんですよ!
多分、うちの庭にもダニはいるんですよねー、川も近いしダニが好む環境ですw

去年までは全く気にならないくらいだったのに、今年に入って3ビキもダニをみました。。。
実はこたちゃんにも2匹いたんですよ。。。
これは大きさからいって、梅子より後に噛まれたと思われますw

仕方がないので、今回はフロントラインを付けましたが、続けるかどうかは検討中です。
2009-05-09 22:20 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
