スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* ダニ退治。

先日、うめめにダニがついたってお話をしましたが。

こたちゃんも噛まれましたwww しかも2匹!
大きさからいって、噛まれて間もない感じだったので、おそらく白老のお土産だと思われますー。

ダニって、川とか海のそばの草にいっぱいいるんですって!

川はいるだろうなーって思っていたけど、海はノーマークでしたw
確かにこたうめちゃん、砂浜の草原でクンクンしてたんですよ。
その時についたんだと思います。幸い、一緒にいったお友達は大丈夫みたいでした。

で、今日はその「こたちゃんダニ騒動」のお話をしたいと思います。
「うめめちゃん、イジケ虫!」の写真と共に、お楽しみ?ください!



こたちゃんをだっこしながら、お外でのんびり。
お外でのんびり。おいで!って呼んだのに、うめめは無視!なのでこたちゃんを抱っこ。



こたちゃんのダニに気がついたのは、6日の夜。
なんとなーく、頭をなでていると、コロっとしたものがあったので、あーこりゃダニだなwってすぐに思いました。

なんでかっていうと、白老帰りに寄った いつものお店でお話している時。
オーナーが、海の周りの草原にも、ダニがいっぱいいますよ!って教えてくれて。
考える間もなく、こたうめは、草のところで遊んでた!っていう話をしていたからです。
一応、お家に着いてからは、体を濡れタオルで拭いて、ブラッシングも念入りにしたんですけどね。

なので、ダニを見つけた時はやっぱりかー。って思いました。

こたちゃんに付いていたダニは、ちょうどオデコとブレンスポットの間くらいの、頭のど真ん中にいましたw
噛みついてから1日くらい経過しているんじゃないかっていうくらいの大きさ。大体3ミリくらいかな??

そして今回見つけたのも、夜!
しかも調べてみたら、かかりつけの病院は~7日まではゴールデン休み!!大抵、病院が休みの時になんかある。

どうすんべー、どうすんべー。と、家族会議を開きました。参加者はわたし・母・父の3人。

結果、とりあえずダニはとった方がいい!ということと、父がとる!ということが決まりました。当たり前のことを決めた会議w



あれれ、じど~って目線を感じます。。
こたちゃん、じど~っていう視線を感じるよね。    うん、うらめしい しせんを かんじるよ。



うめめの時は割と落ち着いて対応していたのに、なぜか今回は気が動転していたこたうめ一家。
多分、うめめの時は本当に小さいダニだったのですが、こたちゃんのはダニの大きさもけっこうだったし、ダニの頭も見えないほど食い込んでいたのが、動揺の原因ですね。

ダニをとるなら、ネットで上手にとれる取り方を調べたりしたらよかったのに、今回も毛抜きで強行突破してしまいましたwww
こたちゃんは、暴れることもなくとってもお利口にしていましたよ!

でも、食い込んでいるんだから、頭が残ってしまうのが当たり前です。
何とか頭も取れないものかと奮闘しましたが、こたちゃんがヒンヒン言い出したので、断念しました。多分痛かったんだと思います、かわいそうな事をしました。。。

仕方がないので、これは病院で取ってもらおうということになって、解散しました。

とりあえずダニは取れたし、ジタバタしても仕方がないので、病院が開く日まで待とうってことで。
また、こたちゃんをなでなでしながらのんびりしていました。

で、なにげなーくお耳をひっくり返して触っていたら、またコロっとしたものを発見w
ダニがいた場所は、耳の裏側の先の方です。

あ゛ー!って思いながらも、また家族を集合させて、同じことを繰り返しました。
同じことを繰り返したっていうことは、ダニの頭が残ったのも同じです。本当にかわいそうなことを。。。

今考えると、もうちょっとやり方があるだろーよ!って思うのですが、この時はこれがベストだと思い込んでしまうんですね。気が動転しているから。

もしダニを見つけた場合は、とりあえず取り方をネットで調べましょう!教訓。



うめめちゃん、ヤキモチ中。
しちこ、こたちゃん ばっかり だっこ してる。うめめは ひとりぼっち。。。   呼んだ時に来ない子が悪い!



後日、わたしはお仕事だったので、母&みーくんに病院に連れて行ってもらい、無事にダニの頭もとってもらったそうです。

でもその処置がとっても痛そうでかわいそうだった!と口をそろえて熱弁してくれましたw
ダニの頭をとる時って、傷口をハリでほじってとるんですって!
考えただけで、かわいそうですよね。。。

こんな思いは2度とごめんだ!ということで、こたうめ共に、今回初めてフロントラインを塗ってもらいました。家族会議で決定済み。
病院の先生ですらモジャモジャすぎて他にダニがいるかどうかもわかりません!ってことなので、万が一ダニがまだこたうめのどこかにいても大丈夫なように。
今いるかもしれないダニは、とりあえず薬で退治しよう、ということです。

余談ですが、今回こたうめちゃんは、大型犬用のフロントラインを2頭で分けたみたいです。
これだとちょっと薬が余るらしいのですが、値段は1頭ずつのものより安いらしいですよー!!
多頭飼いの方は病院で相談してみると、安く済むかもしれないですね!




うめ、呼んでも来ないくせに、ふてくされてるねw
呼んでも来ない、うめが悪いよねー。  こたちゃんは、おりこうだから だっこして もらったんだよ。



でもわたし、フロントラインってなんだかなーって思っているんです、未だに。
確かに効果は抜群だと思うし、安全です!っていうのもわかるんですけど。。。
ダニが噛むと死んじゃうくらいの殺虫剤を、体に染み込ませるって相当負担になるんじゃないの?!とずーっと敬遠していました。フィラリアの薬は飲んでます。

こたうめ地区は自然がいっぱいなのですが、これまでは何とか、ハーブの虫よけだけで切り抜けてきたのです。

でも、ハーブだけではやっぱり弱いんですね。。。

でもでも、フロントラインは続けたくないんです。
実際、病院から帰ってきたこたちゃんは、ずーっとソファーに体を擦りつけてました。
普段は病院から帰ってもそんなことしないので、多分薬がシミルのかカユイのか、体に異変があることは確かです。うめめは全然平気そうでしたが。

なので、以前から調べて気になっていた、カタンドッグ・メタル
こちらを試してみようと思っています、フロントラインが効いている今のうちに!

これ、とっても胡散臭いんですけどね。
ネットで調べても、今のところ効果はわかりませんーっていうのばっかりだし。
胡散臭過ぎて、毎年買おうと思っても躊躇してしまっていましたw 結構いい値段するし。



うめめはあまのじゃくw
うめめは ひとりで いいよ。もう、しちこなんて きらい!  おいでって言った時に来ないからだよ。



でも、いつものお店が正規取扱店になっていたんですよ!!!

これが決め手となり、購入を決意したわけです。
次にお店に行った時に、オーナーにもう一度話をよく聞いて、最終決断をしようと思います。
そして、もしカタンドッグ・メタルを使っている方がいましたら、感想を聞かせていただけるとうれしいです。

そんなこんなで、ダニ騒動の一部始終でした。



通院覚え書き - - - - - - - -

小太郎  **キロ 量らなかったらしいですw

再診療       800円
外傷処置     1200円 ダニの頭とり。
その他処置    2200円 これがフロントライン代かな?
内服薬       1200円 びっこひいてた足の痛み止め
合計(+消費税)  5610円

梅子  **キロ こちらも量らなかったらしいですw

うめめもフロントラインをぬってもらいましたが、こたちゃんに便乗したので無料。  

- - - - - - - - - - - - - - - -

こたちゃんの足、一緒に診てもらったみたいなのですが、やっぱり太り過ぎとの事w

わたしが病院で診てもらって家族に話しても信用しなかったのに、今回病院で直接先生から話を聞いてきたら、やっと信用してくれたみたいです。
太り過ぎは人間の責任。
家族で協力して、こたちゃんのダイエットがんばりますー!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!



2009-05-15 : びょういん : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

海にもダニっているんですか??
うちの子達は幸運にも、まだダニが付いたことは
ないんだけれど・・・・。
食事ににんにくを熱処理して混ぜれば良いよって誰かに
言われたことがあります。
どのくらいかは忘れちゃったけど。。。
天然の物だし薬じゃないから安心なので試してみたら?
でもにんにく臭くはなると思うの。。
ちなみに茶ひまはキャンプの時は食べさせたことあります。
効いたのかどうかは分からないけど、未だにダニは付いたことなしです。
2009-05-15 00:11 : 茶々丸母 URL : 編集
これからの時期はダニとの戦いだよね。
山からも飛んできたりするらしいよ。

もし噛まれたら、ダニを気絶させてから取ると良いんだって。
その気絶させるアイテムは煙草の葉っぱ!
タバコをちょっとほぐして、葉っぱを取り出してちょっとの水をかける。
そのたばこ水を綿棒に浸して、ダニにちょいちょいってやると気絶してちゃんと頭や足も取れるんだって。

リールーについたダニを無理に取っちゃったらはげになっちゃった!
お互いに気をつけようね。

こたちゃんお大事に。

うめめちゃんふてくされたお顔も可愛くて大好きよ~。
2009-05-15 01:21 : Kyoco URL : 編集
はなそらも、ダニにやられたら
しちこさんに助けぉ求めますww
教えてくだしゃいねww
海にいるとゎびっくりv-356

こたちゃん足大丈夫?痛い?
家族協力でがんばって☆
うめめちゃんも協力してあげてね♪
2009-05-15 11:17 : *mIyu* URL : 編集
晴もダニ駆除薬はネットでこわい噂の方が多かったから
いくら草の中へ連れてってても最初はスプレーとかでしのいでたの。
でも去年の夏、立て続けにダニがついて、点けることにしたんです。
晴は白い毛だから噛まれる前に見つけれることが多かったんだけど、
ある日耳の毛の薄い所にがっつり2匹並んで膨らんでついてて、ゾッとしました(汗)
病院でとってもらっても、やっぱりしばらく跡がついてたなぁ。
噛まれると跡がついちゃうの、アレ痛々しいですよね。。
先生んとこはアルコールみたいなの綿棒で点けて、しばらくして酔っ払ったらとってたかなあ。
それからフロントラインじゃなくてフォートレオンというの使ってます。
フロントラインより匂いがしないらしい?でもシャンプーでおちやすいらしい?
あとよくフロントラインはグッタリしてしまうと聞きますよね。。
晴はフォートではぐったりしているのみたことないけど、もともと家で大人しい子だからなぁ(^^;)
皮膚上全体に広がって、体内に吸収しないようになったから、安全っていう説明受けたけど、
皮膚に広がるの自体がこわいですよねぇ。でも虫被害の方がもっとこわいとも言うし。うーん!
でも北海道はやっぱ暑い時期って半年もないくらいだから。
私は去年は2回しただけで済みましたよ。だから毎月もしなくていいと思うけど。。
どうなんでしょうか!私も悩んでる話なので長文ですみません^^;
2009-05-15 11:40 : nov URL : 編集
傷口ほじるとは知りませんでしたが、痛そうですね。v-394

こたちゃんえらい目にあいましたな。
2009-05-15 12:23 : チャミパパ URL : 編集
ダニの問題は色々考えますよね。ところでいつものお店で扱っているから大丈夫かも?とありましたが慎重に調べてからにしてくださいね。私もいつものお店にはたまに行くのですが、一つ疑問があります。フードです。”ビルジャック”というフードがあるのですが、そのフードには発がん性物質が入ってます。メーカーが言うには問題の無い量だから保存性確保の為入っているという話です。これは原料表示にも書いているので確認できます。もしいつものお店にその知識があったら取り扱っているのだろうか?という疑問もあります・・・(別のいつものお店が嫌いなわけではありません。お店のオーナーは大変いい人ですし、人間的にも信頼できる人です)、ただ信頼と知識は別の問題だと思います。私が参考にしているホームページで”キャバリア専門犬舎Feliz nene”のサイトがあります。
ここの管理人さんはかなり勉強されている人だと思います。今回気になっていたダニノミ駆除薬のことも触れています。参考までに一度ご覧になってはどうでしょうか。長々書いてすみませんでした。
2009-05-16 10:05 : さくらさくら URL : 編集
* 茶々丸母さんへ。
砂浜のそばに、草生えている地帯があるじゃないですか。
あそこにいっぱいいるらしいですよーっ。
わたしも知りませんでしたwww

こたちゃんは2年間、山に行っても川に行っても、ダニが付いたことはなかったので、何で今年になって急に?!と動揺しましたw
去年まではハーブの虫よけしかしていなかったんですけどね。
でも、やっぱり付きやすい子とそうじゃない子がいるみたいなので、茶々丸くんは付きにくいのかな??

ニンニク、いいみたいですねー。
調べてみたら、ニンニクお風呂みたいなのもあって、ビックリしました!
ちょっとなら体にも問題なさそうだし、少しご飯に混ぜてみようかと思います!
教えていただいてありがとうございましたーっ。
2009-05-17 23:59 : しちこ URL : 編集
* Kyocoさんへ。
確かに、こたうめ地区は山に面しているので、考えてみたらそこら辺ダニだらけですよねw
今までこたちゃんに付いたことなかったのが奇跡のようなものかもしれないですー。

リールーちゃんも噛まれたことあるんですね!
フロントラインとかしているんですか??

確かに、病院だと気絶させたり弱らせてから取るみたいですね。
うちではダニが元気なまま、えいっ!と引っ張ってしまったので、頭が残ってしまいましたw
傷をほじっている姿がとってもかわいそうだったそうなので、2度とこんな思いはさせたくないです。
2009-05-18 00:03 : しちこ URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
大阪は都会だから、ダニってほとんどいないのかと思ってましたが、ちゃんとフロントラインで予防しているんですね。

ダニは水が大好きらしいので、川とか海とかの近くの草にはいっぱいいるそうです。
わたしも海にいるとは思っていなかったので、ビックリしましたw

ダイエット、がんばりますよーっ。
でも、ごはんもこれ以上はムリってくらい少ないし、家族に事情聴取してもおやつはほとんどあげていないみたいなので、病院のダイエットごはんを食べさせることになりそうですー。
でも、それなのに痩せないって、かなりの省エネ体質だってことですかね?!
2009-05-18 00:06 : しちこ URL : 編集
* novさんへ。
ほんと、ハーブのスプレーとかで済むのなら、それにこしたことはないですよねw

色々情報ありがとうございました!
こたうめのかかりつけ病院だと、取り扱っているダニの薬はフロントラインのみみたいでした。
しかも月1でって言われたそうなので、ちょっと考えものです。。。
こたちゃん、病院から帰ってきた夜は、すごかったんですよ!
ソファーに背中をこすりつけて、1時間くらいジタバタジタバタしていましたw
それから疲れてしまったのか、ずーっと寝っぱなしでしたよ。
これがフロントラインのせいなのかは分かりませんが、病院のにおいを取っているとか、そんな感じではない暴れ方だったので、ちょっと心配になりました。
でも、あのメダルはやっぱり胡散臭くって、家族の間でも議論の的ですー。
近所の方が使ったことあるって言っていたので、話しを聞いてみると、効果なかったって言ってましたー。
その方の飼い犬はゴールデンなので、毛が多い&大きいっていうのが原因なのかな?
ネットで調べると、効果があった!っていうのも出てきたし。
何だか、使ってみないと分かんないんですけど、結局ダニに噛まれてしまったら全く意味がないので、まだ迷っていますー。
2009-05-18 00:13 : しちこ URL : 編集
* チャミパパさんへ。
とっても痛そうだったって言ってましたw
わたしは見ていないのですが、声も出さずに堪えていたみたいなので、それがいじらしくって可哀そうになります。。。

チャミちゃんも気を付けてくださいね!
2009-05-18 00:14 : しちこ URL : 編集
* さくらさくらさんへ。
情報をいただいて、ありがとうございました!
おっしゃっている記事も読ませていただきましたよ。
結局のところ、まだ結果は出ていないようですが、心配なことには変わりありませんね。

うちの小太郎の場合ですが、病院から帰ってきた後、1時間くらいはソファーに体をこすりつけていました。その後、朝まで眠ってしまいました。
それがフロントラインのせいなのか、また別の原因があるのかははっきりしませんが、普段と違うことと言ったらそれくらいしか思いつかないので、原因である可能性は高いです。
そして、土曜日にシャンプーをしたのですが、異常なほどの抜け毛でした。
季節の変わり目ということもあるかもしれないのですが、普段の倍以上の抜け毛だったのでびっくりしました。
これも、何か関係があるのかな、と疑ってしまいます。

カタンドッグ・メタル、お店にいってお話をうかがってきましたよ。
これの場合は、実際に使ったことのある方からお話を聞きたかったので、オーナーに話を聞いてみましたが、最後に決めるのはわたしなので、全ての話を鵜呑みにしたわけではないですよ。
それこそ、ネットで調べまくっていますから!

でも、結局のところは情報が多すぎて、ドつぼにはまっている気がします。。。
フロントライン然り、フード然り。
何が一番いいのか、何を選ぶかは自分が決めること、自分の責任です。
その分、神経質になってしまっているのかもしれないですね。

さくらさくらさんは個人的にどう思われているのか、伺ってみたかったです。
2009-05-18 00:39 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
