スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* ワンワン対策、その後。

未だにとっても困っています、うめめのワンワンワンワン

あの子、極度のビビリーナじゃないですか。
おまけに神経質で警戒心が強い子&けっこう勝気な性格。
なので、とりあえずなんにでも吠えるんですよw

それは、家の中でも庭でも同じです。お出かけ中はそこまでひどくないです。
さすがに、大きな音でも聞き覚えのある音は、吠えなくなったものもあるのですが、それでもワンワン吠えますw

そして最近は、家の前を通る人やワンちゃんにまで吠える始末です。

これって、本当にヤバイですよねー。
何とかしたいんですけど、どうしたらいいんだろう??

基本的には聞き分けはいい子なので、根気よくワンワンはダメってことを教えていけば、いつかは分かってくれるかなーとはおもっているのですが。いつかっていつだろう??

そして、以前、うめめのワンワン対策のお話しましたよね。
これのその後は、というと。。。



すっかりお気に入りの場所になってしまいましたw
ここは、うめめの ばしょ なんだからね!だれにも わたさないんだからね!!



こたちゃん用のイスを占領してしまいましたwww ここはすっかりお気に入り、出窓はセーフです。

このイスのポジションは、外が丸見えなんですよ。
なので、クッションでこたちゃんにしか登れない高さに設定していたのですが、うめめも成長したので、ひょいっと登ってしまっていますー。

そして外を見て、カラスが通ればワンワン
人にも犬にも猫にも、挙句の果てにはゴミステーションから帰ってきた母にまでワンワンワンワン!!本当にうるさい。。。

本当は模様替えしたいのですが、そんな時間と気力は今はないので、とりあえずイスをずらして、うめめが登っても外が見えない様にしています。

そして、模様替えをすることになったら、もうどこからも外は見えないようにしようと思っています。出窓はこたちゃん用に様子をみます。

でも、これだけではやっぱりワンワン治らないですよね。。。
だからといって、痺れたり音がするような首輪を使ったりはしたくないんです。

今している対策は。。。
一応、一緒に寝るのはやめています。うめめはハウスで寝ています。
あと、家の中は基本的にはフリーですが、居間と玄関以外は移動できないようにしています、お気に入りの2階のわたしの部屋も、人間と一緒じゃないと入れません。

これだけ。

吠えた時は、静かに!!っていう指示を出してやめさせたりはしていますが、吠えることには変わりないし、まずは吠えないようにしたいんです。
興奮していたら、わたしの指示を聞かないことだってあるし。。。

家族になったのが遅かったので(6か月頃)、小さいころのしつけは全くしていないと思います。多分ずっとペットショップのゲージにいたから。
やっぱり、一番大切な時にしつけ出来ない&かわいがられていないって、かわいそうな事だし、一緒に生活するのも大変なんですね。。。
もちろん、うめめの持って生まれた性格もあると思いますが。
そして、いくら家族になったのが遅かったからって、わたしにも責任があるとも思います。

もう一度、しつけ教室の先生に相談してみようとは思っています。
そして、どなたか詳しい方や経験のある方がいましたら、ワンワン対策のアドバイスをお願いしますー!急募!!



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチっとお願いします、とっても励みになりますー!


2009-05-22 : おうち : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なかなか治らないですよね~
私も相変わらずうるさいピースにはほんと困ってます。
多分うめめちゃんと同じ様な性格だと・・・
勝気なのに極度のビビリー。ピースは成犬からうちにきたので
やっぱりパピーの頃にちゃんとしつけが出来てなかったのかな。
以前お願いしてたチャオのしつけの先生にまた来て貰おうと
考え中です。お散歩中もだれにでも吠えるので
憂鬱になってしまって・・・なんとかせねば!です。
長々とごめんなさい。
2009-05-22 00:37 : ハイパンダ URL : 編集
うめめちゃん、たしかにお外では吠えなかったけど、
家で物音すると吠えてましたね^^
道具で操作?というのも私もなんか嫌なのです。変な感じしますよね。
でも、部屋の整理も配置も綺麗で、うめめちゃん快適そう^^
今調べたら、このページに書いてあるやり方は、
優しくてうめめちゃん向きな気がしました。
http://www.nywan.com/wansquestion2.html
もうしてたらごめんなさい。
自然になんとなく静かになってくれるといいですね☆
2009-05-22 01:17 : nov URL : 編集
しちこさんもお困りのよぉですねぇ~
うちゎ、吠えゎないですが
そらの興奮時のひっぱり癖が悩みですv-388
根気よくしつければなんとなりそぉやねんけど・・・
難しいねぇ。。。教えるのって・・・
しちこさんちもうちも、ひとりゎ手がかからないコやから
余計目立ってしまって悩んでしまぅよね><
攻撃的な吠えぢゃないと思うから
コレも根気よくかなぁ・・??
お互い悩み解消できる日が来てほしぃねi-195
何かいいのあったら言いに来るね♪
2009-05-22 01:59 : *mIyu* URL : 編集
大和も時々吠えますが…
スプレー??霧吹き??みたいなのを
かけたら、吠えるのやめて逃げてったり
持っただけで、吠えるのやめるようになりましたよ☆
説明うまくできません。。。笑
前、テレビでお酢薄めたやつスプレーで
かけると吠えなくなるってやってましたよ♪
2009-05-22 17:35 : K。 URL : 編集
* ハイパンダさんへ。
なんも、長いコメント大歓迎ですよ!
逆にありがとうございます!!

見慣れないものや聞きなれない音なんかに吠えるのは、仕方無いって思えますけど、人やワンちゃんに吠えるのは、飼い主の方がヤキモキしてしまいますよねw
気持ち、とっても分かりますー。
ピースくんは、やっぱり怖いから吠えちゃうのかな??
うめめの場合は、お散歩中はほとんど吠えないんですけど、家の中&周りはすっごく吠えますw
テリトリー意識も強いみたいで、近づくものはみんな敵!ってな感じなのかな??
なかなか治らないですよねー。。。

わたしも家に来てくれるしつけの先生、探してみようかな??
2009-05-23 23:16 : しちこ URL : 編集
* novさんへ。
URLまで乗せてくれてありがとうございます!!
早速見てみましたよーっ。

このやり方だと、怒るよりも効果ありそうですね!
わたしの場合、怒ってしまうので、ダメだったのかも。。。
確かに、うめめは褒められて育つタイプのような気がしますw

ちょっと実践してみます!
そして、模様替えも早めに実行せねば!!
ありがとうございましたーっ。
2009-05-23 23:20 : しちこ URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
確かに、こたちゃんと比べてしまう事はよくあります。。。
やっぱり上の子がお利口だと、さらに悪く見えてしまうことがありますよね。

そらくんの場合は、大人になれば落ち着くような気がしますけど、やっぱり今!治したいですよねー。
うめめの場合も、しつけの先生には、大人になれば少しは落ち着くって言われているんですけど、今静かにしてほしいです。。。

常に見ていられるわけじゃないので、根気よくっていってもなかなか難しいですよね。。。
いいこになってもらうって、本当に大変だ!!
わたしも、いいの見つけたら報告しにいきますーっ。!
ありがとうございました!!
2009-05-23 23:25 : しちこ URL : 編集
* K。さんへ。
スプレー方式、以前テレビでやってましたよね!
わたしも何となく覚えていますー。
同じの見ていたのかな??

うちもやってみようと思ったのですが、スプレー=不快って覚えてもらうと困るので、やめましたw
アロマの虫よけもスプレーだし、消臭スプレーもブラッシングの時にかけるやつもスプレーだから。。。
スプレーみて逃げ回られちゃうと、わたしが大変になっちゃうんですw

でも、教えていただいてありがとう!!
うめめ、何とかいい子になってもらえるように、がんばりますね☆
2009-05-23 23:28 : しちこ URL : 編集
同じくです。。。
しちこさん~おはようございます!!

うめめちゃんのワンワン・・・実は、き~ちゃんもなんです(>_<)
家の中では、比較的おとなしいんですけど、車に乗るってなった時に
奇声をあげて、ひどかった為、車用のケージを購入して出かける時は
ケージの中に入ってるんですけど、病院とかに着いた瞬間だけ
「ワンワン・・・」って未だにすごいです。
私の、対策としてはフ~ドを小さい袋に入れて、吠えそうな時に
「ダメ」って言っておりこうさんだったらこのフ~ドを一粒あげるように
してて、経過は少し改善されてきたような感じですヨ。。
2009-05-24 08:26 : き~ちゃんまま URL : 編集
* き~ちゃんままさんへ。
こんばんは!
お返事遅くなってしまって、申し訳ありませんでしたー。

きーちゃんも車苦手なのですか!
うめめも車苦手ですよーw
でも、うめめの場合は逆で、家の中ではうるさいけど、車や外出先ではほとんど吠えません。
車嫌いっていうのも、黙って耐えているけど、車が動いたりするとモゾモゾしたりしています。
車の中では緊張しているみたいで、寝ないし、おやつも食べないし。
うめめの場合は慣れてもらうしかないですけどね。。。

おやつ作戦、やはり効果がありますか!
うちでもやってみようかな?でもダイエット中だしな??

少しくらい吠えてもいいから、車でおとなしいうめめと、お家でおとなしいきーちゃんとを、足して2で割ってみたいものですねー。。。
2009-05-28 01:36 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
