スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* 父の日のこと。④

夕涼みの後、こたうめちゃんはごはんの時間だったので、こたちゃんはもしかしたらお腹がすいているから機嫌がわるいのかな??って期待したんですけど。
ごはんをさっさと食べて(これはいつものことだけど)メンテナンス後も、なんだか不機嫌でした。

しばらくして、れこが帰ってしまったのですが、その後がとっても大変でした。。。
れこを見送った時も、こたちゃんだけを抱っこして(特別待遇をしてあげると、元気になるかと思って)お外に出たのですが。

れこの車が見えなくなって、お家に入ろうと言っても、お座りして動かないんです。

普段ならとっても素直に後についてお家に入るんですけど、話しかけてもフイっと背中を向けてお座り。
かといって、わたしがお家に入るフリをすると、ちょっと焦った感じでモタモタしたりして。
まさかーと思って、でも一応抱っこする??って聞いてみると、
なんとあの、お家ではおやつがないと自分から寄ってこないこたちゃんが、飛び乗ってきたんですよ!!

この反応って、お家ではほとんどありえないんですよ!!お出かけ中は、わりと甘えんぼになりますが、お家ではほとんど甘えないんですよ。

大事な大事なこたちゃんが、甘えんぼこたちゃんに変身しているなんて一大事なので、もちろん抱っこしてあげて、いっぱい話しかけてあげましたー。

でも、お家に入ってみると。。。



むっつり!
こたちゃーん、ごはんおいしかった??    いま、そういう きぶん じゃ ないんだけど。



甘えんぼこたちゃんから、不機嫌こたちゃんに戻ってましたw

なんていうのかな。
普段なら、わたしが話しかけたら面倒でも、目を動かしたり、顔を上げたり、鼻を鳴らしたり、こたちゃんなりに応えてくれるんです。
飼い主の欲目かもしれないのですが、微妙な反応があるんですけどね。
この日、この時のこたちゃんは、全くの無反応=不機嫌。



完全に無視されました、泣きそう!!
ねむいの?それとも、どっか痛いの??    ……。



目線も一切そらさない、何の反応もありません。わたしが泣きそう!



嘘寝中。
こたちゃん、おかぁさんがいなくって寂しいの??    ……。



挙句の果てに、嘘寝されてしまいました。。。嘘寝は寝息がわざとらしいので、分かります。

なんでこんなに不機嫌なんだろ??って、ここでちゃんと考えてみることにしましょう。

もちろん、両親不在っていうのが1番の理由なんですけどね。
それだけでは、ここまで不機嫌にはならないんですよねー。
ちゃんとあるんです、他の理由が!!

うめめちゃんって、甘え上手じゃないですか。
テレビ見ていたりすると、すり寄ってきたりするし、人間を遊びに誘うのも上手です。
しかも目を離したスキにイタズラしたり、けっこう人間の目が向くんですよ。

反対にこたちゃんは、基本的に受け身の性格なので、こちらが何かアクションを起こすと動くって感じなんです。
大抵寝ていることが多いし(寝すぎ)イタズラなんてほとんどしないし、手がかからないんです。
ってことは、目を向ける回数が少ないんですよ。

わたしはそういうところ、とっても気をつけているんです。
うめめに目がいってしまう分、こたちゃんの名前を呼ぶようにしているんです。

でも、たまーにしかこないれこは、やっぱり甘えてくる子がかわいいですよね。
あそんで!ってボールを持ってこられたら遊ぶし、座っているところにすり寄ってこられたらナデナデしてあげるし、横になっているところにくっついてこられたら、抱っこして寝たりしちゃいます。そりゃ、かわいいもん。仕方ないんですけどね。

特にこの日のれこは、わたしの目から見ても、うめめの名前を呼ぶ方が断然多かったんです。

で、こたちゃんはうめめちゃんのように、上手に甘えたり出来ない子なので、うめめとれこがイチャイチャしているのをジドーって見ていたり。
そんな目線はなんとなく気づいていたので、わたしがこたちゃん寄りの態度をとっていたんですけど。
そりゃやっぱり、わたしよりはたまーにしか来ないひとにかまってもらいたかったんでしょうね。

きっと、あまりにもれこがうめめちゃん寄りの態度だったので、ヤキモチを焼いていて、それを通り越して不機嫌になっていたんだと思います。しかも、断然こたちゃん派の父も不在。
結局自分は思うようにかまってもらえないまま、れこは帰って行ってしまったので、わたしに甘えてきたんだなーって思いました。

れこも悪気があったわけじゃないんですけどね。
いつもお家にいたら気づくことも、たまーにしか来ないと気付かないってこともあるんだなーって思います。れこ!次回から気をつけてくださいね!!
多頭飼いのむずかしいところですね。

とまぁ、長くなってしまいましたが。
こんなこともあって、こたちゃんはイジケムシになっていたんですねー。

そう考えると、何とかこたちゃんの機嫌を直してあげなきゃ!!

こたちゃんの喜ぶことってなんだろ??
おやつはダイエット中だからダメだし、そうなると。。。



ちょっと反応してくれた!
こたちゃん、ボール遊びしにいく??    ぼーるあそび??



大好きなボール遊びで、ヤキモチなんか吹っ飛ばせ作戦です!!

時間的にも、両親を迎えに行くまでに2時間くらいあったので、思い切って夜のランに行くことにしました!!こたちゃんの為なら、何だって出来る!お金はないけどw



オメカシもしよう!!
ランに行くから、かっこいいの着ていこうね!!   こたちゃん、まだ いくなんて いってないよ。



服を着せている間も、全く言うことを聞きませんでしたw
反抗して体に力を一切入れてくれなかったので、着せるのがとっても大変でした。。。

そんなところもこの日は大目に見てあげて、いざ夜のランへ!!
もちろん1人じゃ怖いので、みーくんも一緒です。



ランに着きましたー。
こたちゃん、いくなんて いってない!!    もうついちゃったよー!



ランにつくとなんと、キャバリアちゃんがお出迎えしてくれましたー!!



キューティーひめちゃん!!
こんばんはー、ひめちゃん です!!



1才の女の子、ひめちゃんですーっ。
モコくんっていうペキニーズのお兄ちゃんと一緒に遊んでいました。

ひめちゃんは、体格がうめめと同じくらいで、最近1才になったばっかりなんですってー!!
んもう、こたちゃんそっちのけでテンションが上がってしまいましたよっ!



波長があうみたいです!
きゃっきゃ!!    きゃっきゃ!!



ご挨拶もそこそこに、うめめちゃんはひめちゃんと追いかけっこ開始!
足の速さも同じくらいで、飼い主たちの周りをずーっとひたすらグルグルグルグル。



顔がちょっと明るくなった??
うめめは いっつも げんきだねー。    見ているこっちの目が回るねw



そんなうめめとひめちゃんを見ていたこたちゃんも、何だか楽しそうに見えてきた!!

探検したり、モコヒメちゃん達のニオイをかがせてもらったり、こたちゃんなりに楽しんでいる様子でしたよ!
そしてわたしは、モコヒメちゃんの飼い主さんとたくさんお話させていただきました!どこも、兄妹の関係は似ていておもしろかったですっ。



モコヒメちゃんを見送ります。
またねー!!    また あそんでねー!!



しばらく遊んでもらって、モコヒメちゃんを見送りました。

では、ここからはこたちゃん接待タイムですー。



こたちゃんもご機嫌!
こたちゃんが、ぼーる とったのに!!    ちがうよ、さきに うめめが とったんだよ!!



みーくんとわたしの間を、ボールと一緒に行ったり来たり。



連れて来てよかったー!!
ふぇいんとー!!    あーー!!    こたちゃん、ひっかかったー!!



思いっきり走って、いっぱい吠えて、寂しいのとかヤキモチとか、吹っ飛んじゃった!
2時間みっちり遊んで、すっかりこたちゃんの機嫌も治ったみたいでしたー!!

で、ルンルンこたちゃんと、みーくん、うめめちゃんを乗せて、ランからそのまま両親を迎えにいきましたー。車の中での、感動の再会は見ものでした!!



やっぱり家族そろってるのがいいね!
きょう、いっぱい あそんだねー。    たのしかった!



終わりよければすべて良し!ってことで。
マレに見る不機嫌こたちゃんとの1日、とっても濃い1日でしたw

おわりー。長々とすみませんでしたw

ってことで、父の日は特になにもしていませんw
今年はプレゼントも買わなかったなー。。。




* * * * * * * * * *



最近ちょっとお仕事が大変で、お家でゆっくりお友達ブログ巡り出来ていません。汗
それなのに、コメントいただいてとってもうれしいですー!!
ありがとうございますっ。

コメントはできませんが、お昼休みに拝見しています!
読み逃げでごめんなさいー!!


2009-06-30 : おでかけ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

同じ~!!読めば読むほど同じですw
うちも茶々丸がいじけ虫です!!
この間妹夫婦が来てたんですが、ひまわりは甘え上手なので
茶々丸の不器用さが目立ちます。
いつも間にひまわりが割り込むし、茶々丸~と呼んでもひまわりが
来る始末(>_<)
どうして男のコはこうなんでしょうか・・・・。いじけてないでアピールすればいいのに!!
そんな不器用な茶々丸が愛しくなります!
2009-07-01 00:41 : 茶々丸母 URL : 編集
* 茶々丸母さんへ。
おぉ、やっぱりそうですかー!

なんでなんでしょうね??
やっぱり1人っ子生活を経験した子って、ただいるだけでチヤホヤされていたから、甘えるのが苦手になっちゃうのかなぁ。。
そして下の子は、アピールしないといつも2番手だから、どんどん甘え上手になっていくんでしょうねー。
ほんと、こたちゃんがションボリしていると、かわいそうでかわいくって、愛おしいって言葉がピッタリな気持ちになります!

うちも、こたちゃん!って呼んだら、うめめちゃんきますよ。笑
そして最近は、うめめ!って呼んだらこたちゃんが来る時もあります。
少しずつ、こたちゃんもがんばれるようになってきました!

2009-07-02 00:08 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
