
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* ごはんのこと。

最近、こたうめちゃんはドッグフードを食べてません。
それは、人間ごはんをあげているからです。

実家でもちいさいおうちでも、野菜スープを作りおきして冷凍してあります。

野菜スープは、キャベツや白菜など葉もの野菜に、
シメジやタケノコやコンニャクやニンジンや大根や大根の葉っぱや。
ニンニクも生姜もニラも入れるし、昆布とか生ワカメもあれば入れます。
りんごすりおろして入れたり、カボチャやサツマイモで甘くしてあげたり。
とにかく、余ってたり安かったりする野菜をコトコトしておきます。

調味料での味付けはなし!
昆布でダシでてるしちょっと塩分あるし、卵といていれるときもあるし、ひき肉を少し入れて煮るときもあるので、調味料はなくても食べなかったことはありません。
で、ジップロックで冷凍庫へー。

それに、その日あまっているものをプラス。
うどんとかー、パンとかー、ごはんとかー、豆腐とかー。
お肉とかー、お魚とかー、チーズとかー、ラーメンとかー。

うめめちゃんが明らかにカイカイになるものがふたつ。
鶏肉とコーン。

こたちゃんは何でも大丈夫なので、うめめがダメなもの以外で味の濃いもの以外は、食べさせてます。
一応の基準としては、わたしが食べたくないものはあげない、です。
あと、水分はたっぷり。つゆだく水だくで。^ ^;



ごはん→冷凍庫へ。
小分けにして、冷凍庫へー。奥の青いタッパはわたしの分。^ ^
ごはんは炊いたらすぐに冷凍。ちいさいおうち、炊飯器ないんです。。



逆になーんにもない日は、写真の冷凍ごはんに、冷凍してあるお魚と納豆と鰹節と海苔!
これに生姜をさらーっとすりおろして。水たっぷり。
ミキサーでバナナ豆乳を作って小鉢にします。^ ^

こんな感じで、適当です。^ ^;
幸いこたうめちゃんは、好き嫌いがほとんどないのでね。
いまのところ、喜んで食べてくれてます♪

フードごはんのときは(それでも茹キャベツは毎日プラスしてた)、あれ、もうないんだ。。ってしばらく台所をウロウロしてましたが、
今のごはんは水分たっぷり!なので、ふーっ、たべた、たべたー!って感じで去って行きます。^ ^  
(犬の満腹感は人間のように複雑ではなくって、胃がふくらんだらお腹いっぱい♪ってどこかでききました。)

水分たっぷりは、アトピーにもいいみたいだし!
アトピーといえば、オリーブ油いいって聞いたので、
今日はちょっと油分少ないなーって日は、たらーっとオリーブ油いれてます。
オリーブ油、こたちゃんはお腹が緩くなります。



ねてまちます。
ごはんは、寝て待つこ。


あ、あと。
うめめちゃんが、もっさもさになったんです!
手触りは、まだパサパサなんですが、薄毛だったのが全身もっさもさ!
あ、あとあと。
こたちゃん、オナラすごかったんです。
回数もニオイも。
でも最近、回数が激減しました!ニオイはクサいまま。

いまのところ、ごはんをかえてよかったことばかり。
これからも試行錯誤しながら、かんばらないで続けていきますー。^ ^

ただ、フードを全く食べなくなるのも困るので、
気になっているフードを組み合わせていきたいと思っています。

あと、くっくままから素敵な手作りごはんの本を頂いたので、しっかり読みたいと思います!
ぢゅんこさん、ありがとーございました☆




* * * * * * *



あ、いいことばかりではなかった!
おしっことンコの量がすごく多いですw
でも、こたうめちゃん共に、とってもいいンコなんですー。

これはこたうめちゃんの場合です。その子に合った食事があると思うので、へーって気軽に読んでいただけるとありがたいです。
いつも拍手してくださって、ありがとーございます♪^ ^

2013-03-11 : しちこのがんばり :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
