スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* カフェマット作りました。

先日、やっと完成したこたうめのスヌード。
完成した達成感よりも、年に1度は必ず襲ってくる裁縫したい熱が熱くなりました。

器用かって言われると全然で、むしろ大雑把。
なのに何かを作るのが好きなんです。お金がないっていうのも一理ある。

でも服を作ったりっていうのは、微妙なさじ加減で失敗になるので、大雑把なわたしには早過ぎます。何度かチャレンジしたけど失敗続き、修行が足りてない。

なので、うめめのTシャツにレースをつけたり、こたちゃんのTシャツにアップリケをつけたり。
簡単な作業をチクチクしてました。

でも、なんだか物足りなくって!!
で、考えた結果。

いつものお店でもたまに行くカフェでもそうなのですが、、
イスや台に上りたがるこたうめ→
足が濡れていたり汚れているから困るしちこ→
でも上がりたいこたうめ→
考えた結果、こたうめさんにはわたしのマフラーの上に座ってもらっていました。浅知恵。

そういうことで、カフェマットを作ろう!!ってことになったのです。

丁度いいサイズの布があったので、これで作ってみることにしました。


これでマットを作るんだよ!
これ、なにするのー?    うめめがこたちゃんと使うマットをつくるんだよ!!



こたちゃんは父の部屋で爆睡中。



だってこれしかなかったの!!
こたちゃんにはちいさいみたいだよー。    布がこれしかないし、強行突破するよ!



せっかくだから可愛くしたいし、レースも縫いつけます。



うめめにはカミカミしてもらっています。
やっぱりひまなときは、ほねにかぎるね!    じゃましないでねー。



わたしが何かに夢中になると決まってまとわりついてくるので、終始カミカミしててもらいました。



なぜか前進してくる犬。
うめ、なんで前に進んでくるの??    カミカミしているうめめをみてほしいから!!



そうこうしている間に、レースをつける作業は終了。



もうすぐだからカミカミしててね!
さっきとかわってないみたい。    変ってるよ、レースを付けたんだよ!!



あとは2枚の布を縫い合わせて。。



出来た!!
こんな感じで出来ました!!



裏はこんな感じ。
裏はフリースです。



ピロっと出ているヒモの正体は。。



たたむと。。
たたんでバックにしまう時にかさ張らないように。



ボタンで止めて小さくできます。
小さくする為のヒモです!



では、うめめさんに試乗してもらいます。



うめめ、感想は??
これ、ちいさくない?うめめだけでいっぱいだよー!



うん、わたしの想像よりもうめめがデカかったよ。。



ケチったんじゃなくって、これしかなかったの!!
これじゃぁ、こたちゃんが乗れないよー?またけちったの?!    すみません。。




今回はケチったんじゃなくって、これが布の限界だったんです。

裁縫は好きだけど、サイズを測ったりっていうのが大雑把なんですー。。
でも可愛く出来たし、うめめだけが使ってください!

またまた、作り直し~。
というかこれをこたちゃんのにして、うめめのはもっとかわいい色にしようかな?
それともやっぱり、こたうめ2匹で座れるくらいの大きいやつ作ろうかな?
ちゃんと測れば、1枚作るだけで済んだのに。。

大雑把なところを直したいって思っているのに、同じことを繰り返してしまいます。。



* * * * * * * * * *



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-01-29 : しちこのがんばり : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

突然襲ってくるチクチク病わかるぅぅぅv-355
で、何かしてると必ず邪魔しにくるよねぇ~v-37
カフェマット上手にできてるぅv-218ぐぅ
しかも、ちょろんっって出てるヒモゎなかなか!
みゆにゎ思いつかへんと思う(・・;)
今度作る時、マネさせてくだしゃぃww

みゆも新しいスヌードを制作しよぉかと
去年に買った材料がそのまま放置されてますv-356
まだチクチク病にならへんみたぃv-8


2009-01-29 00:27 : *mIyu* URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
結局失敗作ですけどね。。
今もうちょっと大きめのものを作成中ですよー!

ヒモはいいけど、ボタンはうめめがカミカミしてました。。
是非、マネしてみてくださいねー!!

私も自分用のポーチをつくろうと思って材料あるんですけど、放置中ですw
マット作り終わったら、熱が下がる気がしますよ。。
2009-01-29 00:54 : しちこ URL : 編集
はじめまして(^O^)/

いつも楽しく拝見してまーす(^_-)☆
マットすごいですね!
売り物みたぁい(☆o☆)
2009-01-29 16:33 : みみ URL : 編集
カフェマット裏がフリースっていうのがいいですね~~
ワンちゃんもあったかいのがいいですよね♪
しちこさん偉いですね。ワンちゃん達大喜びですね。

ここなご日曜日にしつけ教室に行くことになりましたよ~~
今度お店で会いましょうね(^^)v


2009-01-29 18:40 : ritz URL : 編集
ちくちくとすぐ縫えるなんて、本当は器用だとみた!!
いいなぁ~!カフェマットは使えますね~!!
どうしても足とか濡れてしまって汚しちゃうものね。

わたしも来月からまた、なにか作ろうと思ってたけどカフェマット
にしようかなぁと思っちゃいました~♪♪
2009-01-29 22:37 : 茶々丸母 URL : 編集
* みみさんへ。
はじめましてー、コメントありがとうございます!!

縫い目を見ると、わたしの性格がわかりますよw
特に直線縫いはデッカイです!!
2009-01-30 02:00 : しちこ URL : 編集
* ritzさんへ。
フリースは暖かいし、水もはじいてくれるのでいいですよね!
こたうめは、何かを作ってもらうより、その時間で遊んでくれって思っていると思いますw

日曜日なんですか!!
わたしはいつも土曜の午後に行っていますよ!
ここなごちゃん!お互いお利口さんに向かって、がんばりましょうねー!!
2009-01-30 02:03 : しちこ URL : 編集
* 茶々丸母 さんへ。
チクチクとすぐ出来る秘訣は縫い目のデカさですっw
大雑把だから、いつもちゃんとしたものが出来ないんです。。
でも懲りずにチクチクしてますよー。

カフェマットは欲しいって思ってお店で見てみたら、結構なお値段するんですよね。
でもただのフリースとかだと、ひいてもすぐグシャってなっちゃうし!
直線縫いだけなので簡単だし、でも出来上がりは大きいので結構満足しましたよ!!
2009-01-30 02:09 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
