スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

* 病院へ。

先日、うめめと病院に行ってきました。って言っても、どこも悪くないんです。



病院です。
うめめ、ここきらいなのー。    大丈夫!きょうはお話だけだよ!!



1月にこたちゃんのカイカイで病院に行ったときに、うめめの成長具合を先生に相談していたんです。

うめめも8か月を迎えて、とくに病気をすることなく元気に成長しています。
でもなんだか最近、ぽっちゃりしてきているなーって思っていたんです。

そのことを先生に相談したら、連れて来てくださいと言ってくださいました。
お言葉に甘えて、早速うめめを連れて相談しに行ってきたのです。



すっかり病院嫌いです。
なんでここにきたの?うめめ、どこもわるくないよ?    どこも悪くないけど、お話しにきたんだよ。



7か月頃に避妊手術をした時に、先生からは注意されていたんです。
特にキャバリアのメスは避妊後、他の犬種より脂肪が付きやすいから気を付けてあげてくださいね。」って。

でも病院でもしつけ教室でも、10か月くらいまでごはんはパピーフードの方がいいとのことだったので、カロリーは高いけどまだパピーフードをあげています。
でもでも、避妊後は太りやすい。

どうしたらいいんだろう?
もう成犬用のフードに切り替えたほうがいいのかな?
それとも、パピーフードのままで量を減らしたほうがいいのかな?
そもそもうめめは太っているのかな?!
このぽっちゃり感はパピーだからかもしれないし!




緊張!キョロキョロします。
うめめ、あっちのへやにいきたくないの。    あっちは診察室だもんね。でも今日は大丈夫なの!



この日のうめめの体重は、6.15キロでした。ちょっと増えた!
先生にうめめの体を診てもらったところ、ちょっとぽっちゃりしているとのことでした。

パピーのぽっちゃりって、お腹が下に出るんだそうです。腹筋がしっかりしていないからお腹が下にふくれるそうです。
でもうめめは、クビレがなくなってきていますねって言われてしまいましたー。



徐々にわたしに近づいてくる。
うめめ、きょうおうちにかえれる?    一緒に帰れるし、嫌な事はされないよ!



先生、どうしたらいいんですかー?梅子もダイエットですか??

うめさんはダイエットをするというより、これからもうちょっと成長すると思うので、体重が増えないようにしましょう。

ってことは、成犬用のフードに切り替えた方がいいですか?!太ったときの大変さを知っているので、必死なわたし。

パピー用はカロリーも高いけど、成長するために必要な栄養もいっぱい入っているんですよ。
もうちょっとパピー用の方がいいので、量を減らして様子をみましょう!


無知なわたしの質問に、丁寧に答えてくださいました。

うめめの体つきだと、6キロくらいが適正だそう。
これからもうちょっと成長するけど、体重を増やさない。これって結局ダイエット??
パピーフードのまま1割くらいごはんの量を減らして、様子をみます。
来月また病院に連れて行って体重と体つきを見て、ご飯の量と成犬用のフードへの切り替え時期を検討していくことになりました。

ちなみに、子犬がどれくらい成長するかは獣医さんでも見た目ではわからないそうです。
だからペットショップで良く耳にするセールストークの、手が大きいから大きくなるとか、顔が小さいから小さくなるとか、そういうのはあまり関係ないみたいですよ。
レントゲンをとって骨の隙間の空き具合を見ると、まだ成長するかどうかくらいは分かるそうですが。
隙間がなくなると、骨の成長が大体終わったことになるそうです。
事実、小太郎はすっごく華奢な子であまり大きくならないって言われていたんですが、太っているだけじゃなく大きいです。




ナデナデしたらちょっと落ち着いたみたい。
こわいよー!    ほんとに、大丈夫だからねー。



せっかく体をさわってもらったので、異常がないか聞いてみました。

心臓の音も異常ないし、骨格もしっかりしてますよ。
体重だけ、気をつけてあげましょう。
こたさんと一緒にダイエットは大変ですからね!


はい、ダイエットは小太郎だけで充分です。

病気の診察だけでなく、健康管理まで動物病院にお世話になってしまっています。
その事が申し訳なくって、先生に伝えると、

太らせなければ防げる病気もありますよ。
人間だって病気を防ぐ為に検査などをしますよね?それと一緒だと思ってください。
こたさんもダイエットがんばってくださいね!


と言ってくださいました。近所にいい病院があってよかったー!

こたちゃんは今ダイエットがんばっているのに、なかなか体重が減りません。
うめめは太らせないように、気をつけてあげたいです。


通院覚え書き - - - - - - - -

梅子 体重:6.15キロ

相談だけなので無料良心的!

- - - - - - - - - - - - - - - -



* * * * * * * * * *


こちらの動物病院は月1ペースで通っているので、診察券いらずの顔パスですw


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑参加しています、クリックお願いします!
2009-02-06 : びょういん : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

良心的な病院ですねぇ♪

うちのはなもぽっちゃりゎ多分。。。
避妊のせいもあると思う。。
あと、はな嬢動くの嫌いやからあかんねん><
散歩ゎ好きやねんけど。。長時間歩きたくないってコ(・・;)

逆にそらゎ動くしお通じサイコーやから
ダイエット知らずかもw
この前レントゲン見てたら骨も細い細いww
2009-02-06 02:15 : *mIyu* URL : 編集
うめめちゃん全然太ってないよ~!!
まだまだ成長期だから~うちのひまわりの方が
メタボ気味だけど、茶々丸の時の事があるので
沢山食べらせてます。
ぽっちゃり系が好みな茶々丸母ですのw
2009-02-06 10:23 : 茶々丸母 URL : 編集
こたちゃんはお留守番??
この間は頭は大きくなったかなーと思ったけど、
あんまぽっちゃりした感じじゃないのに。。。
さすが専門家だねー
2009-02-06 20:05 : れこ URL : 編集
* *mIyu*さんへ。
こたちゃんもあんまり動かないんですよ。
暇さえあれば、寝ています。だから太るんだと思いますー。

うめめも結構運動するんですよ。
顔も小さいから油断していたら、さわり心地がこたちゃんに似てきたんです。
避妊手術から1か月、確実にぽっちゃりしてきてますー!
2009-02-06 21:53 : しちこ URL : 編集
* 茶々丸母 さんへ。
黒いから太っていないように見えるのかな?
でも、こたちゃんがデカイので、うめめ小さく見えますよね。。

茶々丸くんはあまり食べない子だったんですね。
うちはあげたらあげた分だけ食べてしまいますww

それと、うめめ食べすぎたら吐くんですよ。
成長するたびごはんの量を袋の通り増やしてたんですけど、吐くようになってしまったので、増やすのやめたら吐かなくなりました。

もともと食が細かったかな?
でも、避妊手術終わって1か月くらいから食べ物にすっごく反応するようになったので、食いしん坊に変貌しましたー。
2009-02-06 22:01 : しちこ URL : 編集
* れこへ。
こたちゃんはお留守番してたよ!

最近急にポッテリしてきたんだよー。
服をぬいだらわかるっておかぁさんも言ってたので、今度来たとき楽しみにしていてね。
2009-02-06 22:03 : しちこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー  *****

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール  *****

しちこ

Author:しちこ
北海道在住。

梅子とべったりで暮らしています。
小太郎は実家であまあま王子さま暮らしです。

こたうめちゃんを連れてきた責任で、メンテナンス担当。
お風呂やら爪切りやら、病院やらお出かけやらで、2週に一度は実家にいます。

最近興味あること。。。
★ドッグダンス練習中、がんばってます!
★こたうめちゃんにもお仕事を。一緒に出来ること「セラピー活動」始めました。
★実家でも協力してもらって少しずつ、手作り食始めました。


* * * * * * * * * * *

いくつになったの *****

script*KT*

メール  *****

こたうめ・しちこへのメールはこちらから。  

名前:
メール:
件名:
本文:

   
